学校評価

【学校評価】

令和元年度学校評価.pdf

令和2年度学校評価.pdf

令和3年度学校評価.pdf

令和4年度校評価.pdf

令和5年度学校評価.pdf

 

令和5年度

各種アンケートの実施について

1 目的  本校では、生徒たちのより良い教育活動の実施に資するため、今年度より生徒、保護者を対象に学校生活に関するアンケートを実施することにしました。

2 方法  生徒用  年1回、12月に実施します。

      保護者用 年3回 各学期末に実施します。

3 その他 集計結果をもとに、校内で共有し担当ごとに対応を検討し、改善に努めて参ります。

      これまで毎年行っている「学校評価」にも反映していきます。

 

令和5年度保護者アンケートの集計結果について

1 概要  (1)実施期間 令和5年7月21日(金)~7月31日(月)

      (2)実施方法 グーグルフォームによるWeb回答

      (3)対象者数 339名

      (4)回答者数 120名

2 結果 

(1)一問一答式  集計結果.png ☜クリックしてください

(2)自由記述式  集計結果(記述).pdf  ☜クリックしてください(※テキストマイニングで集計) 

※テキストマイニングとは、大量のテキストデータから有用な情報を抽出するための技術です。ここでは、出現頻度が高いワードや特徴的なワードを文字の大きさの違いで表現した図になっており、全体的な傾向をとらえやすい特徴があります。ワードの中で名詞は青、動詞は赤、形容詞は緑で色分けされています。

3 分析(概要) 

(1)一問一答式   全体的に「そう思う」、「ややそう思う」という肯定的な回答が多い結果となりました。しかしながら、そのほとんどが「ややそう思う」が「そう思う」を、2倍以上上回っており、十分な教育活動が実施できていないことが考えられ、更なる改善が必要です。

(2)記述式   キーワードとして目立つのは「ひきだす」、「助け合える」「生徒」、「生い茂る」、「知らせる」、「部活動」、「保護者」などでした。このことにより、指導の在り方や保護者への連絡、校庭などの環境整備、教職員同士の連携などが課題です。

4 対応について  この度は、アンケートへのご協力ありがとうございました。結果について、夏季休業中の職員会議で、全職員で共有しました。今回の結果を真摯に受け止め、具体的な改善に努めて参ります。その結果を2学期の生徒や保護者アンケートで検証する予定です。

今後も本校の教育活動に対しましてご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

 

【学校運営協議会】

加納中学校では、加納小学校と合同で学校運営協議会を開催しています。

「学校運営協議会便り」及び会議録を掲載します。

令和4年度学校運営協議会

第1,2回学校運営協議会便り【加小・加中ver】.pdf

第2回会議録.pdf

第4回会議録.pdf

学校運営協議会のお知らせ.pdf

第6回会議録.pdf