学校からのお知らせ

第5回学校運営協議会について

2月22日(火)に予定しておりました学校運営協議会は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、紙面により実施することといたしました。傍聴ができなくなったことをお知らせいたします。

本を寄贈していただきました

市内在住の方より本を寄贈していただきました。NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に関連する書籍です。今後、図書室にて閲覧いたします。ありがとうございました。

 

 

孤独・孤立対策ホームページについて

このホームページは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響等により、孤独・孤立に悩んでいる方の増加が懸念される中、つくられたものです。ホームページでは、孤独・孤立で悩みを抱えている方が各種支援制度や相談先を探しやすくなるよう、自動応答により案内するシステムを搭載しています。

https://notalone-cas.go.jp/under18/

子どもたちのメンタルヘルス対応について(リーフレット)

新型コロナウイルス感染症への不安などにより、保護者や生徒のみなさんには多大なストレスが加わっていると推測されます。埼玉県では、メンタルヘルスについてのリーフレットを作成しています。以下のファイルをご参照ください。

保護者向けリーフレット.pdf

中高校生向けリーフレット.pdf

緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス感染症防止に関するお願い

 

下記の内容について引き続きご協力をお願いいたします。

1 規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む)  

2 発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は外出や登校をさせないこと

3 基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用)

4 不要不急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅

5 児童生徒のみの会食等の自粛

※以下のリーフレットをご参照ください

家庭内感染防止.pdf

家庭における新型コロナウイルス感染防止対策について(夏季休業期間中を含む)

引き続き、感染防止のために以下の内容を徹底するようお願いいたします。

 

・規則正しい生活習慣(体調不良の際は外出しない、させない等)

・基本的な感染防止対策(手洗い、適切な換気、マスクの着用等)

・不要不急の外出を避ける、やむを得ず外出した場合には速やかに帰宅する

・生徒同士の会食等は自粛すること

学校の電話対応時間について

これまでもお知らせしておりますが、以下の時間につきましてはメッセージ対応をしています。緊急の場合には、桶川市教育委員会(048-786-3211)までご連絡いただくようお願いいたします。

平日:19:00~7:30    土日祝日:終日

入学式の看板事前設置についてのお知らせ

新入生保護者 様 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、桶川市内中学校では、入学式当日の密集を避けるため、以下の日程で看板を設置しますので、撮影スポットとしてご利用下さい。なお、入学式当日も看板は設置いたします。

 

設置場所 4月6日(火)、7日(水)の9時から15時

設置場所 加納中学校正門付近

※雨天等により設置を見合わせる場合があります。

※事故防止のため、車での来校はご遠慮ください。

※校舎内には立ち入らないようお願いします。