最新の情報
RSS2.0
本日(2/24)、令和5年度第4回環境整備活動を実施しました。 昨日の冷たい雨とはうってかわって、晴天でした。 三連休の中日に参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。 ペンキ塗り、花植えを行い、卒業式に向けてきれいになりました。 また、校舎に生徒会スローガンの横断幕を設置しました。
1学年パネル練習がありました。一人ひとりのパネルの重要性108分の1の重みについて担当の先生からお話がありました。回すタイミングや高さを全員で合わせること、集中して間違えずにパネルを回すこと、大きな声で歌うことを意識して練習をしました。今日の練習でパネルも歌声もとても上達しました。  
先週2/16(金)6時間目、体育館で1・2年生合同の三送会パネル練習が行われました。初の合同練習だった為、タイミングが合わなかったり、出す色を間違えてしまうことが多くありました。次の練習ではタイミングが合い、ミスなく通すことができると良いですね。三送会当日、3年生に喜んでもらえるように、頑張りましょう!
市内4中学校の特別支援学校が集まって行う合同お別れ会が、桶川西中学校でありました。3月に卒業する3年生をお祝いする会でした。レクを行ったり、在校生・卒業生からのメッセージ発表がありました。他校の3年生ともう会えないのはとても寂しです。お互いに励まし合ったり感謝しあったりするとても温かい会となりました。
2・3月の掲示物ができました。梅の木とうぐいすです。折り紙でうぐいすや梅の花を折るのに苦戦していましたが最後まであきらめずに折りました。クレヨンで描いた梅の大木は、色々な種類の茶色を混ぜて上手にグラデーションを出し、とても本格的で立派な大木になりました。掲示をしている時に見回りの先生にたくさん褒めてもらったので、記念に一緒に写真を撮っていただきました。
本日2/15(木)リモートによる表彰朝会が行われました。部活動の大会やコンクール、書きぞめ展、美術展、人権作文等での表彰が行われました。賞状をもらった生徒の皆さん、おめでとうございました。
パネル作成2時間目、1学年も全クラスパネルが完成しました。早いクラスでは練習も開始しました。来週からは総合の時間に加え、帰りの会後15分間の練習も始まります。1・2年生全員で力を合わせて絵文字を完成させましょう。
本日2/9(金)給食感謝会がリモートで行われました。普段私達の目にはあまり触れることのない栄養士さん、調理員さんの紹介や、質問コーナー、プレゼントの贈呈などがありました。給食に出てくる食材は地元桶川で作られた物をたくさん使用しているそうです。日頃の感謝を伝えられた、素敵な会になりました。給食委員ご苦労様でした。    
明日2/9(金)の給食感謝会に向けて、給食委員の生徒が放課後に準備を進めました。大雪が降った日も、調理員さんは朝早くから学校にきてみなさんの給食を作ってくださっていました。明日は、調理員のみなさんに日頃の感謝を伝えられる会になると良いです。  
本日2/7(水)6時間目、1学年は三送会に向けてパネル作成を行いました。1年生にとっては初めてのパネルの為、昨年度の動画を観てイメージを膨らませてから作成に入りました。作り終わらなかった分は金曜日に行います。2学年は同じ時間に体育館でまとまってパネル練習を行いました。完成までまだ時間がかかりそうです。  
02/06 7:35
今日の出来事
おはようございます。 本日(2/6)朝の状況です。昨日の大雪の影響でかなり雪が積もっております。 職員も朝から雪かきを行っております。 生徒の登校は本日2時間遅れです。 登校する際は気をつけて登校させてください。
本日2/5(月)は3年生学年末テストの初日でした。3年生にとってこれが加納中学校で受ける最後の定期テストになります。悔いの残らぬよう、明日2日目も頑張ってください。また今日は久しぶりに雪が降りました。窓の外の雪を見て「やったー!」と喜んでいる生徒がたくさんいました。校庭や畑にはもう、うっすらと雪が積もっています。明日の朝、足元に気を付けて登校してください。  
3月に行われる三送会に向けて、毎年恒例のパネル練習が始まりました。本日2/2(金)は2年生がクラス練習を行っていました。昨年1度やっているだけあって、実行委員が中心となり、どのクラスもスムーズに練習をしていました。協力体制や、練習に励む姿が素晴らしかったです。
昨日2/2(木)しらさぎ農園の小松菜を収穫をしました。途中、2年生の生徒がお手伝いに来てくれました。栄養いっぱいの畑で、たくさんの小松菜を収穫することができました。
2/1(木)の英語の授業は、1学年英語担当の先生にお越しいただいて授業を行いました。英語担当の先生の発音はとても上手でかっこよかったです。What food do you like ~?の会話も、一人ひとりが上手にできていました。いつもお見えにならない先生の存在に、生徒はいつも以上に張り切って授業に臨んでいました。  
本日2/1(木)リモートによる全校朝会がありました。はじめに校長先生から1年生スキー教室への労いの言葉と、今後の学校生活に生かしてもらいたいとの願いが語られました。後半では、これから受験を迎える3年生への激励、そしてそんな受験生達が安心して勉強できる環境を、『学校全体で』作っていこうという話がありました。勉強に集中できる落ち着いた環境を加納中生みんなで作っていきましょう。これから受験を迎える3年生、応援しています。頑張ってください。  
28(土)夕方、長野県菅平に行っていた1年生が帰校し、スキー教室閉会式を行いました。3日間の疲れが出ている中ですが、みんなしっかりと話を聞くことができていました。スキー教室でつけた団結、協力、メリハリを、今後の学校生活にも生かしていきましょう!送迎等、様々ご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
スキー教室最後の講習がありました。初心者コースもストックを持ち、ターンの練習をしました。最後はどの班も風をきってものすごいスピードで滑りおりていきました。閉校式の中で『スキーが上達した人』との呼びかけに全員が手を挙げていました。1年生は、笑顔と絆で最高の思い出(Green Story)を作ることができました。これから帰校します。
2日間の疲れが出ているのか、まだ眠そうな生徒がたくさんいます。でもほとんどの生徒が元気です。朝食をしっかり食べて、最後のスキー講習も頑張ります!
室内レクは、劇、合唱、オクラホマミキサー、応援団、ダンス、盛りだくさんの内容で、みんな終始大盛り上がり、体育館は熱狂の渦でした。準備してきたことを全て出し切りました。レク実行委員のみなさん、そしてチームGreenのみなさん、お疲れ様でした!