最新の情報
RSS2.0
本日、地域の皆様、保護者の皆様の参加のもと学校応援団による除草作業を行いました。途中、少し雨が落ちてきましたが作業を中断することなく行うことができました。部活動からはサッカー部、男子バスケットボール部、陸上部、野球部が参加しました。どうもありがとうございました。
体育祭に向けた学年練習が行われました。本日確認したのは綱引きの移動と入退場の方法です。体育委員を中心にしっかりと確認し、動くことができていました。綱はありませんでしたが、エアーでの綱引きでイメージを沸かせることができました。次は実際に綱を引きます。本番が楽しみです。
いくつかのテーマの中から自分が相手に伝えたいことを決め、発表をしました。それぞれが聞き手のことを考え、スライドの作成、実物の準備、手や目線なども相手にわかりやすく伝わるような工夫をしています。  
体育祭の全体練習がありました。入場隊形や体育祭に向かう心構えを確認しました。2年ぶりの体育祭になります。みんなで協力して、思い出に残る素晴らしい体育祭を迎えましょう。
本日の朝、体育祭に向けた学年朝会が行われました。各クラスの体育委員が体育祭の成功に向けた決意を話しました。全員の決意に共通していたことが『団結』です。体育委員指揮の元、全員で団結して素晴らしい体育祭にしましょう。朝会に向かう移動・整列もとても良かったです。
本日の朝、今年度初の2学年朝会がありました。中央委員から新クラスでの抱負や決意が語られました。今回の学年朝会は、流れや司会原稿も全て中央委員が考えたものでした。とても立派でした。また5時間目には各クラスで学級討議が行われ、中央委員司会の元、各委員会の前期活動について考えました。よりよい生徒会活動に向けて、これからもみんなで協力していきましょう。
本日、離任式がおこなわれました。本年度は3名の先生が離任されました。先生方から思いのこもったメッセージをいただきました。なお、1年生はリモートで参加しました。
  「校内巡り」の様子です。3年生が体育館や保健室、さわやか相談室等を1年生に説明しています。職員室の入り方のお手本を見せたり、英語の授業の話をする場面もありました。1年生からは質問も多くあり、他学年との交流ができました。      
全校オリエンテーションをリモートで行いました。オリエンテーションに先立ち、進級にあたっての抱負を各学年代表が発表しました。オリエンテーションでは、学習、生活、保健、安全、給食、さわやか相談室の利用について、担当教員からの説明がありました。
緊張しながらも、新しいクラスの仲間の自己紹介や担任の先生の話にしっかりと耳を傾けることができていました。手際よく宿題を集めたり、自主的に配布物を配ったりする姿が頼もしかったです。昨年よりも更に成長の1年にしていきましょう。今年もよろしくお願いします。
本日第42回入学式が行われ、128名の新入生が加納中学校に入学しました。これから3年間、仲間と共にたくさんのことを学び成長していきましょう。3年間よろしくお願いします。
明日の始業式と入学式に向けて、準備登校がありました。2・3年生が会場準備を進めています。新入生のみなさん、入学を心よりお待ちしています。
本日修了式が行われました。代表生徒による修了証授与、校長先生の話、マスク着用による校歌斉唱、表彰、春休みの生活・部活動・安全の話がありました。約40分間集中を切らすことなく真剣に話を聞くことができていました。1年間の良い締めくくりができました。春休み健康に気をつけてお過ごしください。また元気に新学期会いましょう。
本日の3時間目に大掃除が行われました。普段の掃除場所で活動したあとに教室の掃除を行いました。次に使う後輩たちのために一生懸命に掃除をしていました。
本日の2時間目に学年集会が行われました。生徒が司会を務めましたが、とてもスムーズな進行でした。初めに各クラスの中央委員8人がクラスの様子について1年間を振り返りました。次に、先生からのお話しがありました。内容は春休みの過ごし方、受験生の心構え、そして今年一年間で緑学年が成長したということです。学校行事が中止になってしまうことも多く激動の1年間でしたが生徒たちはよく乗り越えたと思います。家庭でもたくさん褒めてあげてください。
本日の3時間目と4時間目に球技大会が行われました。投げるのが得意な生徒もいれば、取ったり避けたりするのが上手な生徒もいて、授業では見られない才能を発揮する生徒がたくさんいました。優勝したクラスは、男子の快進撃が続いた4組でした。大会の最後には体育委員長が一年間の総括をしてくれました。
本日の学年集会では、先週行われた三送会のパネルVTRを観ました。自分たち一人ひとりが掲げたパネルが、あのようなはっきりした文字になって映し出され、三年生の歓声とも合わさってとても感動的なVTRでした。三送会実行委員からは、当日を迎えるまでの苦労や努力、みんなへの感謝が伝えられました。これからの生活も行事もみんなで協力し、良いものを作っていきましょう。
明日の卒業式に向けて、在校生が一生懸命に会場準備をしています。3年生にとって、明日が素晴らしい1日となりますように。