最新の情報
RSS2.0
しらさぎ学級では校内の畑で様々な野菜を種から植えて育てています。金曜日は緑ピーマン・赤ピーマン・なすを30個以上収穫しました。畑にはまだまだ小さな実がたくさんなっていました。今後の収穫も楽しみです。 また毎年恒例のベル練習も行っています。練習の甲斐あって、速いスピードにも付いていけるようになりました。みなさんにお披露目できる日に向けて、これからも練習を頑張ります。  
昨日から行われている新人戦班大会において、現段階でわかっている競技結果についてお知らせします。個人名は省略させていただきます。 【野球部】 加納ー鴻巣西 10対1 勝       加納ー北本 3対7 敗 【サッカー部】 加納ー鴻巣 2対3 敗 【男子バスケ部】 71対47 勝 【女子バスケ部】加納ー小針 85対56 勝 【バレーボール部】加納ー伊奈南 2対0 勝          加納ー桶川西 2対1 勝 【男子テニス部】 加納ー桶川西 3対0 勝          加納ー鴻巣北 1対3 敗 【バドミントン】 加納ー吹上北 0対3 敗 【硬式テニス】 女子個人ベスト8
9月22日に行われた陸上部新人戦の結果です。個人名は省略させていただきます。 【男子】総合2位 1年100M 1位 2年100M 7位・8位   200M 5位・6位   400M 4位   1500M 6位   3000M 4位・8位   4×100MR 2位   走幅跳 8位   走高跳 3位   砲丸投 4位  【女子】 2年4×100MR 7位   走高跳 4位      
29(木)から新人戦班大会が始まりました。(陸上部は先だって21,22に行われました。)2学年が主軸となって戦う初めての大きな大会。今までの練習の成果を生かして頑張ってきてください。加納中学校全ての部の健闘を祈っています。  
26(月)の写生会、3学年はわんぱく村で風景画を描きました。わんぱく村は、複雑な形をした遊具、草木、レンガ、石畳、鳥居や建物があり難しい風景ですが、さすが3年生、細かな描写もしっかりとされた素晴らしい作品が仕上がっていました。色使い、筆遣いなど、勉強になる作品もあります。今後掲示される日が楽しみです。
26(月)の写生会、2学年は1学年と共に校内で風景画を描きました。1年間の美術の授業で様々な画法を習ってきましたので、今年の写生会で描いた絵は、昨年の作品よりも上達していました。じっくりと絵を描いたり、仲間と共に語り合ったり、有意義な時間を過ごすことができました。  
26(月)の写生会、1学年は校内で風景画を描きました。中学校に入学して初めての写生会でしたが、美術の時間に習った画法を使って上手に描いていました。自然に囲まれて風景を描いて過ごすと、ゆっくりとした時の流れを感じますね。  
  文化祭、閉会式の様子です。手作りの動画や、第42代生徒会執行部からの言葉や校歌斉唱、最後は全員の拍手で締めくくりました。「RE:START~心に綴る最響の舞台~」のもと、それぞれの心に多くの思い出が刻まれたことでしょう。      
総合発表では、各学年が総合的な学習の時間に取り組んだ内容をグループ発表しました。各学年のテーマは、1年生が「桶川再発見」、2年生が「職場体験チャレンジ事業」、3年生が「偉人調べ」です。クイズや実演をまじえ工夫した発表が行われていました。しらさぎ学級は美術作品の展示を行いました。  
吹奏楽部は、「RPG」、「ブルースプリング」、「輝きの海へ」、「宝島」を演奏しました。3学年そろう最後の演奏では素晴らしい響きを聞かせていました。
3年生有志による演劇・歌、「レ・ミゼラブル」が上演されました。限られた準備時間の中、完成度の高い素晴らしいパフォーマンスを見せていました。出演者と観客が一体となり濃密な30分間となりました。
本日、文化祭が開催されています。前半は、2,3年生は体育館、1年生は教室でリモートによる参加となりました。趣向をこらした生徒会による開会式、美術部の壁画紹介、英語弁論大会参加者によるパフォーマンス、3年生有志による演劇・歌、吹奏楽部の演奏が行われました。後半は、総合的な学習の時間の発表が行われます。 画像は、開会式、美術部の壁画紹介、英語弁論大会参加者によるパフォーマンの様子です。
本日、生徒朝会がリモートで行われました。来る新人戦班大会に向けた抱負を、部長たちが力強く語っていました。また、美術部と吹奏楽部は文化祭に向けた抱負を発表しました。
今年度の文化祭テーマは、「RE:START~心に綴る 最響のステージ~」に決まりました。 開催に向けて、互いにあたたかい声を掛け合いながら、真剣に取り組んでいます。写真は、文化祭実行委員の様子や3年有志による演劇練習の様子です。
1学年の総合的な学習の時間では「桶川再発見」というテーマで調べ学習をしました。 文化祭での発表に向けて、班ごとにクローブブックを使ってスライド作成をしています。 班員と試行錯誤しながら、さまざまな工夫を凝らした作品を楽しみにしています。
1年生の学年朝礼がリモートで行われました。今回は図書委員が中心となり、これまでの各クラスの朝読書への取組や各クラスの図書の貸し出し状況について発表しました。これから読書の秋、端末を少し離れて本を手に取って欲しいと思います。
9月の全校朝会がリモートでおこなわれました。教育目標「きらめく心 光る汗」、校訓「自主の風」について、校長先生から講話がありました。市内でも、校訓がある学校は珍しく大切にしながら実践していきたいです。
本日から2学期がはじまりました。新型コロナウイルス感染症対策のためリモートで始業式を行いました。校長式辞に続いて、各学年の代表生徒が新学期の抱負を述べました。生徒の言葉からは頑張ろうという気概が伝わってきました。