最新の情報
RSS2.0
本日(2/24)、令和5年度第4回環境整備活動を実施しました。 昨日の冷たい雨とはうってかわって、晴天でした。 三連休の中日に参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。 ペンキ塗り、花植えを行い、卒業式に向けてきれいになりました。 また、校舎に生徒会スローガンの横断幕を設置しました。
1学年パネル練習がありました。一人ひとりのパネルの重要性108分の1の重みについて担当の先生からお話がありました。回すタイミングや高さを全員で合わせること、集中して間違えずにパネルを回すこと、大きな声で歌うことを意識して練習をしました。今日の練習でパネルも歌声もとても上達しました。  
先週2/16(金)6時間目、体育館で1・2年生合同の三送会パネル練習が行われました。初の合同練習だった為、タイミングが合わなかったり、出す色を間違えてしまうことが多くありました。次の練習ではタイミングが合い、ミスなく通すことができると良いですね。三送会当日、3年生に喜んでもらえるように、頑張りましょう!
市内4中学校の特別支援学校が集まって行う合同お別れ会が、桶川西中学校でありました。3月に卒業する3年生をお祝いする会でした。レクを行ったり、在校生・卒業生からのメッセージ発表がありました。他校の3年生ともう会えないのはとても寂しです。お互いに励まし合ったり感謝しあったりするとても温かい会となりました。
2・3月の掲示物ができました。梅の木とうぐいすです。折り紙でうぐいすや梅の花を折るのに苦戦していましたが最後まであきらめずに折りました。クレヨンで描いた梅の大木は、色々な種類の茶色を混ぜて上手にグラデーションを出し、とても本格的で立派な大木になりました。掲示をしている時に見回りの先生にたくさん褒めてもらったので、記念に一緒に写真を撮っていただきました。
本日2/15(木)リモートによる表彰朝会が行われました。部活動の大会やコンクール、書きぞめ展、美術展、人権作文等での表彰が行われました。賞状をもらった生徒の皆さん、おめでとうございました。
パネル作成2時間目、1学年も全クラスパネルが完成しました。早いクラスでは練習も開始しました。来週からは総合の時間に加え、帰りの会後15分間の練習も始まります。1・2年生全員で力を合わせて絵文字を完成させましょう。
本日2/9(金)給食感謝会がリモートで行われました。普段私達の目にはあまり触れることのない栄養士さん、調理員さんの紹介や、質問コーナー、プレゼントの贈呈などがありました。給食に出てくる食材は地元桶川で作られた物をたくさん使用しているそうです。日頃の感謝を伝えられた、素敵な会になりました。給食委員ご苦労様でした。    
明日2/9(金)の給食感謝会に向けて、給食委員の生徒が放課後に準備を進めました。大雪が降った日も、調理員さんは朝早くから学校にきてみなさんの給食を作ってくださっていました。明日は、調理員のみなさんに日頃の感謝を伝えられる会になると良いです。  
本日2/7(水)6時間目、1学年は三送会に向けてパネル作成を行いました。1年生にとっては初めてのパネルの為、昨年度の動画を観てイメージを膨らませてから作成に入りました。作り終わらなかった分は金曜日に行います。2学年は同じ時間に体育館でまとまってパネル練習を行いました。完成までまだ時間がかかりそうです。  
02/06 7:35
今日の出来事
おはようございます。 本日(2/6)朝の状況です。昨日の大雪の影響でかなり雪が積もっております。 職員も朝から雪かきを行っております。 生徒の登校は本日2時間遅れです。 登校する際は気をつけて登校させてください。
本日2/5(月)は3年生学年末テストの初日でした。3年生にとってこれが加納中学校で受ける最後の定期テストになります。悔いの残らぬよう、明日2日目も頑張ってください。また今日は久しぶりに雪が降りました。窓の外の雪を見て「やったー!」と喜んでいる生徒がたくさんいました。校庭や畑にはもう、うっすらと雪が積もっています。明日の朝、足元に気を付けて登校してください。  
3月に行われる三送会に向けて、毎年恒例のパネル練習が始まりました。本日2/2(金)は2年生がクラス練習を行っていました。昨年1度やっているだけあって、実行委員が中心となり、どのクラスもスムーズに練習をしていました。協力体制や、練習に励む姿が素晴らしかったです。
昨日2/2(木)しらさぎ農園の小松菜を収穫をしました。途中、2年生の生徒がお手伝いに来てくれました。栄養いっぱいの畑で、たくさんの小松菜を収穫することができました。
2/1(木)の英語の授業は、1学年英語担当の先生にお越しいただいて授業を行いました。英語担当の先生の発音はとても上手でかっこよかったです。What food do you like ~?の会話も、一人ひとりが上手にできていました。いつもお見えにならない先生の存在に、生徒はいつも以上に張り切って授業に臨んでいました。  
本日2/1(木)リモートによる全校朝会がありました。はじめに校長先生から1年生スキー教室への労いの言葉と、今後の学校生活に生かしてもらいたいとの願いが語られました。後半では、これから受験を迎える3年生への激励、そしてそんな受験生達が安心して勉強できる環境を、『学校全体で』作っていこうという話がありました。勉強に集中できる落ち着いた環境を加納中生みんなで作っていきましょう。これから受験を迎える3年生、応援しています。頑張ってください。  
28(土)夕方、長野県菅平に行っていた1年生が帰校し、スキー教室閉会式を行いました。3日間の疲れが出ている中ですが、みんなしっかりと話を聞くことができていました。スキー教室でつけた団結、協力、メリハリを、今後の学校生活にも生かしていきましょう!送迎等、様々ご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
スキー教室最後の講習がありました。初心者コースもストックを持ち、ターンの練習をしました。最後はどの班も風をきってものすごいスピードで滑りおりていきました。閉校式の中で『スキーが上達した人』との呼びかけに全員が手を挙げていました。1年生は、笑顔と絆で最高の思い出(Green Story)を作ることができました。これから帰校します。
2日間の疲れが出ているのか、まだ眠そうな生徒がたくさんいます。でもほとんどの生徒が元気です。朝食をしっかり食べて、最後のスキー講習も頑張ります!
室内レクは、劇、合唱、オクラホマミキサー、応援団、ダンス、盛りだくさんの内容で、みんな終始大盛り上がり、体育館は熱狂の渦でした。準備してきたことを全て出し切りました。レク実行委員のみなさん、そしてチームGreenのみなさん、お疲れ様でした!
午後はもっと山の高い所までリフトで登って、スキーで降りてくる班がたくさんありました。みんなだいぶスピードも出てきました。講習後の菅平汁がとても美味しかったです。
初心者コースも含め、全ての班がリフトに乗って山をスキーで滑り降りてきました。最初は不安だったけれども、お昼頃にはコツを掴み始めた生徒が多く『楽しい!』という声をたくさん耳にしました。午後も頑張ります!  
スキー講習と雪上レクで体を思いきり動かした後の夕食は最高でした。『いただきます!』の声が一際大きかったです。豪華なご馳走をみんな勢いよく食べていました。明日の講習も頑張りましょう!
初めてのスキー講習。開校式の後、インストラクターの皆さんとご対面。スキー靴の履き方やスキー板の付け方を教えていただきました。経験者は早速リフトに乗り雪山を滑っていました。
菅平に到着しました。お昼ご飯はカレーです。みんなものすごい勢いでおかわりをしています。昼食の後はいよいよスキー講習です。
本日2/25(木)から2泊3日で、長野県菅平へスキー教室に行きます。出発式では、実行委員から『スローガンを達成できるスキー教室にしましょう!』学年主任からは『今まで準備してきたものを全て出し切ってほしい。』とお話がありました。緑学年団結して楽しいスキー教室にしてきます。  
2学期に種を植えた水菜が大きく育ち、本日1/24(水)、収穫の日を迎えました。根元から根っこごと引き抜き、土をきれいに落としました。そしてハサミで根を切り落としました。明日はこの水菜を使って調理実習を行います。  
1/22(月)・23(火)と3年生の私立入試中心日でした。緊張の中受験をした3年生がたくさんいると思います。清掃の時間は、3年生の清掃場所を、しらさぎ学級の生徒が率先して掃除してくれました。明日からも気持ちよく3年生が登校できるようにと心を込めて磨いていました。3年生の入試はこれからもまだ続きます。3年生のみなさん、頑張ってください。  
本日1/23(火)1年生としらさぎ学級は、今年度最後の水泳授業がありました。スイミングスクールのコーチからしっかりご指導を受けて、最後にテストを行いました。みんなとても上手に泳げていました。最後の5分間は自由時間となり、水の中でとても楽しそうに遊んでいました。  
本日1/19(金)6時間目、スキー教室のレク練習を行いました。「オクラホマミキサー」「唱」を踊った後、「怪獣の花唄」「ビリミリオン」を歌いました。オクラホマミキサー、少しずつ形になってきましたね!ビリミリオンはCDが止まった後も「がんばろう、がんばろ、がんばれ」と大合唱が続いてい感動的でした。恥ずかしさを飛び越えた先に本当の楽しさがある。それを体感してもらいたいです。  
本日1/19(金)5時間目にスキー教室のしおり読み合わせをしました。集合時間や集合場所、時程等を確認しました。メモを取りながら、みんなとても集中して聞いていました。「時間を守ろう」「みんなと違う動きをしないように気を付けよう」そういう気概を感じました。20(土)からしおりの健康記録の記入をよろしくお願いします。
本日1/18(木)一般財団法人マルチメディア振興センターeネットキャラバン事務局の黒川さんをお招きして、Zoomによる情報リテラシー教室が行われました。様々な具体例を交えながらインターネットに潜む闇について教えていただきました。zoomの中で黒川さんとQAのやり取りをしたりと、生徒も主体的に受けることができました。
12月に植えた時は小さな種でしたが、こんなにすくすく成長しました。もうすぐ収穫です。何の野菜かわかりますか?
本日1/17(水)4校合同体験学習を行いました。加須げんきプラザの方にピザ作りを教えていただきました。最初は手にくっついて取れない粉が丸くきれいな生地になっていくのが不思議でした。他校の生徒と協力しながら楽しく美味しいピザを作って食べることができました。そして、しらさぎ学級のみんなの事前準備のおかげだと喜んで帰っていただくことができました。みんなが帰った後、調理室の掃除を一生懸命にやっていたしらさぎ学級のみんな、最後まで本当に偉かったです。
昨日1/16(火)はピザにトッピングする材料を切る作業を行いました。1・2時間目の水泳から帰ってきたらすぐに調理室に向かい、3時間かけて、トマト・玉ねぎ・ウィンナー・ピーマンを7人で協力して、45人分切りました。とても上手に切ることができました。  
1/17(水)のドラム缶ピザ体験学習に向けて、今日1/15(月)は3時間かけてピザ生地の材料の中力粉、塩、砂糖、ドライイーストを42人分はかりとりました。1gもずれないように慎重に行っていました。みんなで協力して時間内に終わることができました。明日はいよいよ食材を切ります。
いつもは国語の時間を使って行っていた書きぞめですが、今日1/11(金)は提出日直前ということで、2時間続けて書きぞめを行いました。長時間でしたが、集中して作品を作ることができていました。お手本をよく見て書くことができ、2学期よりも上達しました。
本日1/10(水)は全学年校内テストが行われました。1・2学期、そして冬休みに勉強してきた力がどれだけ身についているかを確認するテストです。どの学年も集中して取り組んでいました。しらさぎ学級は今日から授業でした。1時間目から体育で元気に体を動かしました。
本日1/9(火)3学期始業式がありました。校長先生から、1年生に向けて「スキー教室を通しての学年の絆、自主的生活の構築」、2年生に向けて「三送会のリーダーシップ発揮や部活への激励」、3年生に向けて「目標実現に向けて自分を信じること、やり切ること」という話がありました。始業式後の清掃活動も多くの生徒が良く取り組んでおり、2024年、良いスタートがきれています。3学期も共に頑張りましょう。
本日12/22(金)2学期終業式が行われました。各学年の代表生徒が2学期のまとめや3学期の抱負を立派に語ってくれました。校長先生からは激励の言葉として「現在は過去の積み重ねである。今の状態を変えて行動していけば、必ず未来は良くなる。」というお話がありました。また生活担当の先生からは、弓道の経験談を通して、「矢印を人や環境ではなく自分に向ける人は成長が早い。」というお話がありました。素敵な未来につながる今を懸命に過ごしましょう。実りある冬休みをお過ごしください。
本日12/21(木)3時間目、大掃除がありました。写真は3年生の清掃の様子です。廊下の窓枠をメラニンスポンジで掃除している生徒、机や椅子の上に乗って手の届かない所を掃除している生徒、トイレの床を新聞紙でゴシゴシ磨いている生徒、いつもの清掃時間ではなかなか掃除できない所にも目を向けて一生懸命掃除している生徒が、各学年、クラスにたくさんいました。みんなの手で綺麗になった学校で、来年も良い新学期が迎えられそうでうね。
12月20日(水)の学年集会では、 前半に部長会が企画した学年レク、後半に冬休みに向けて先生達からお話がありました。   学年レクでは各学級から挑戦者を募り、 いくつかの種目で部長たちと競い合いました。 ・バスケ部部長とのバスケットのシュート対決 ・陸上部部長とのシャトルラン対決 ・野球部部長とのバッティング飛距離対決 ・美術部部長とのイラスト早描き対決 ・吹奏楽部部長との肺活量対決   学年のいろんな生徒が活躍し、みんなで応援する、あたたかい会になりました。
本日12/20(水)は2学期最後の給食がありました。献立はクリスマスシーズンにぴったりなメニューで、お楽しみデザートはチョコレートケーキでした。どれもとても美味しかったです。3学期の給食も楽しみです。  
本日12/19(火)は、校内音楽会の表彰がありました。クラス曲最優秀賞、特別賞、最優指揮者賞、最優秀伴奏者賞、最優秀ポスター賞を受賞した代表生徒が登壇し、賞状をもらいました。どのクラス、指揮者、伴奏者、ポスターも素晴らしかったです。音楽会で築き上げた団結力を、今後の生活にも生かしていきましょう。
しらさぎ学級の冬の掲示物ができあがりました。雪の中の「かまくら」と「雪だるま」です。かまくらはちぎり絵を使って、雪だるまは折り紙で作りました。雪の結晶を折り紙で作るのが難しかったです。最後に綿を丸めて貼り付けたら、本当に雪が降っているような景色になりました。
本日12/15(金)5時間目、1学年の授業参観はスキー教室に向けた学年集会を行いました。スキー教室のレクで行うダンスやオクラホマミキサー(フォークダンス)の練習を行いました。ダンスは前回よりもみんな上手に踊れていました。オクラホマミキサーは初めてだったのでまだ少しぎこちなかったですが、練習を重ねて素敵に踊れるようになりたいですね。  
本日12/15(金)6時間目に、スキー教室保護者説明会が行われました。実行委員から『グリーンストーリー ~笑顔と絆であふれた思い出にしよう!~』のスローガン発表の後、当日の時程や持ち物、保健関係の説明がありました。保護者の皆様には来週提出していたくだものがたくさんあります。お手数をおかけしますが各書類のご準備をよろしくお願いします。お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。  
本日、桶川中学校で、市内4中学校の特別支援学級と、上尾特別支援学校中等部の仲間が集まって交流をする、合同学習会が行われました。ベル演奏やダンス、劇など各校からの出し物を観た後に、じゃんけん列車をして、とても盛り上がりました。最後、80人近くの長い列になったじゃんけん列車の最前列はなんと、しらさぎ学級の生徒でした!たくさんの友達と交流できて良い経験になりました。  
本日6時間目、ヤクルトの方をお迎えし、おなか元気教室が行われました。おなかのしくみや、大腸小腸の働きを模型を使ってわかりやすく教えてくださいました。免疫力を高める為には腸を鍛えることが大切、その為にも決まった時間の「早寝・早起き・朝ごはん・朝の排便」を心がけることが大切だと教えていただきました。
現在1年生としらさぎ学級は体育で水泳の授業を行っています。朝バスが迎えにきて、スウィンスイミングスクールまで連れていってくれます。会場ではインストラクターの方が泳ぎ方を指導して下さいます。みんな一生懸命に泳いでいました。残り少ない水泳の授業、少しでも上達できるよう頑張りましょう。    
図書室前に、とっても可愛いアドベントカレンダーが掲示されました。加納中学校の図書館教育補助員の方が作ってくださったものです。1つ1つの扉には、クリスマスにお薦めの一冊のタイトルが書かれており、それをめくるとその本のあらすじが書かれています。色々な扉を開いて、クリスマスに読んでみたい、お気に入りの一冊を見つけてみてください。  
本日12/8(金)の6時間目、スキー教室のレクで行う、ダンスと応援団の練習を行いました。ダンスはダンス実行委員が、応援団は応援団の実行委員が前に出て、方法を説明し手本を見せて、それを真似して全員で練習しました。難しかったですが、リーダー達が1つ1つ丁寧に教えてくれ、少しずつできるようになりました。形になるまでにはまだ時間がかかりそうです。スキー教室に向け、これからも練習していきましょう。
体育の時間に器械体操をやりました。今回は、前転、後転、ブリッジの練習をしてから、演技披露をしました。途中失敗しても、みんな最後は決めポーズでしっかりと演技を終えることができました。次は倒立の練習をする予定です。少しずつできる技が増えていくと良いです。  
本日12/5(火)5時間目、ふれあい講演会が行われました。講師は現在JTBで勤務されている加納中学校卒業生の方です。旅行会社の仕事内容や、現在携わっている教育旅行(スキー教室や修学旅行)の仕事内容についてお話くださいました。社会に出た時に1番大切なのは、「コミュニケーション力」であることや、1番やりがいを感じるのは、「お客さんの笑顔が見られたとき」というお話をしてくださいました。
本日12/4(月)から2日間にわたって期末テストが行われます。とても集中して取り組んでいました。2学期に頑張った成果を十分に発揮できるよう、全力を尽くして頑張りましょう。なお、2学年は、明日12/5(火)からの2日間となります。
本日12/1(金)の学年集会では、スキー教室に向けての学級討議で出た質問に対する、回答がありました。みな実行委員の回答にしっかりと耳を傾けて、最後には承認の拍手がされました。 今日を迎えるまでに実行委員会は9回開かれています。今日の決定をないがしろにしてほしくないという、担当の先生からの願いも語られました。スキー教室を良いものにしたいと願いながら日々話し合っている実行委員の思いや努力を無駄にしないよう、1学年みんなでスキー教室に向けて、日頃の生活から気を引きしめて行動していきましょう。
昨日11/30(木)6時間目、リモートによる生徒総会を行いました。承認は前期の生徒総会同様、クロムブックのフォームを使って行いました。後期、新しい生徒会役員になって初めての生徒総会でしたが、委員長達はとても立派な態度で発表をしていました。第5号議案には、今までになかった「いじめ撲滅宣言」があります。 ①いじめに立ち向かう ②相手の気持ちを思いやる言動 ③お互いを尊重し合う 承認された全ての議案を、私達の手で達成していきましょう。
昨日11/30(木)の全校朝会は校長先生からのお話でした。「アンパンマン」、そしてその生みの親である「やなせたかしさん」の生き方を通して、本当の正義とは、相手を叩きのめすことではなく、相手を思いやり、困っている人を助けることであるというお話でした。一人ひとりが、思いやりある本当の意味で正義の人になれたら、安心して暮らせる社会(地域や学校)になっていきますね。
桶川東小と加納小の支援学級の友達をお招きして、小中交流会を行いました。学校紹介のスライド、レク、校内見学など、しらさぎ学級の生徒が先導して色々な活動を行いました。小学生もとても楽しそうに帰っていきました。小学校の先生方とも久々にお会いし、成長した姿を見ていただけて良かったです。  
明日11/29(水)は小中交流会です。東小と加納小の特別支援学級の生徒がきてくれます。小学生のみんなが楽しく帰っていってくれるよう、準備を重ねてきました。明日の成功に向けて力を合わせて頑張ります。  
本日11/27(月)は、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、駅伝の表彰でした。各部、団体共におめでとうございました!
本日11/24(金)の表彰朝会では学校総合体育大会班大会で成績を修めた、男子硬式テニス部、陸上部、男子バスケットボール部の表彰が行われました。各部活動、おめでとうございます!  
本日11/22(水)スキー教室に向けた学年集会がありました。実行委員、レク実行委員、各部門(ダンス部・歌部・応援部・余興部・雪上部)の紹介がありました。また各クラスで輪になって全力合唱の練習をして、披露し合いまいました。最後には全員で輪になって校歌を大合唱しました。「みんなで全力になって1つのものを作り上げる」とても良い雰囲気で1時間が終わりました。スキー教室が楽しみです。
美術室前に、美術で制作したバックに関するレポートが掲示されています。バックには個性豊かな様々なイラストが描かれており、観ていてとても明るい気持ちになります。美術室前を通る際、足を止めてぜひ観てみてください。
本日11/20(月)から3年生は2日間にわたって期末テストが行われます。19(金)に行われた放課後の質問日にも、たくさんの生徒が訪れていました。高校受験に向けた大切なテストです。2日間、自分の持っている全ての力を出し切ってください。
1月に加納中学校に市内4校の支援学級が集まる合同学習会があります。その際に必要になる「薪」を調達する為に、落ちていた木の幹や枝を拾ってきて、ノコギリで切りました。今回初めてノコギリを使ったという生徒もいましたが、使い方を学び、上手に切り分けることができました。今後も材料を少しずつ自分たちで調達していきます。ご近所に「薪がたくさん落ちている」という方はぜひしらさぎ学級まで、情報提供をお願いします。  
本日11/17(金)スキー教室に向けて、過去の動画を観ました。スキー前の決起集会や、バスの中の様子、講習やレクの様子、食事の様子などを観ました。3日間の流れのイメージがわきましたね。最初の話にもあった通り、多人数で思い切り行事を楽しむには「メリハリ」が大事。整列・移動の時など、日頃から「メリハリ」を意識して行動してきましょう。
11/10(金)各クラスで後期生徒会活動について考える学級討議を行いました。加納中学校をより良くする為に、どんな活動ができるか、前向きな質問や意見がたくさん出ました。本日11/15(水)に行われる各種委員会では、これら出された質問や意見について話し合いが持たれます。  
現在美術の時間に、動物の作品を作っています。針金で骨組みを作り、そこに新聞紙で筋肉や脂肪を付けていきました。今は、表面にのりで和紙を貼り付け、皮膚となる部分を作っているところです。躍動感のある動物を、どう作品に表現すればよいかを考えながら、どの生徒も頑張っています。
明日11/10(金)に全校一斉に行われる学級討議に向けて、各クラスのリーダーが集まり、司会進行等の説明が行われました。生徒会役員が新体制となり、後期の生徒会の活動を見直していく大事な機会となります。より良い学校を作っていく為に、生徒会役員や各委員会の仕事について、各クラスから前向きな意見をたくさん出ることを期待しています。なお、討議を踏まえての生徒総会は11/30(木)に行われます。
本日11/9(木)4時間目、スキー教室に向けてオリエンテーションがありました。オリエンテーションでは、日程、場所、当日の流れなどの概要説明や、レク係の募集についてのお話がありました。最後に学年主任からは、ワクワク感を大事にしながら、その中で時間を守ること、人の話を聞く姿勢、メリハリある行動が大切になるというお話がありました。日々の学校での生活が存分に生かされるスキー教室を、みんなで作っていきましょう。
本日11/8(水)桶川市民ホールで市内音楽会が行われました。1年1組、2年4組、3年3組、しらさぎ学級が参加しました。各クラスともベストを尽くし素晴らしい合唱、演奏を披露しました。他の学校の合唱や演奏も聴き、真剣に取り組む姿勢、合唱の技術など、とても勉強になったと思います。音楽に親しむ素敵な時間となりました。    
11/4(土)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、埼玉県駅伝大会が行われました。加納中学校チームは総合順位47位と健闘しました。選手一人ひとりが、それぞれの持っている力を全て出し切って襷を繋いだ結果です。ここに至るまでの練習、本当にお疲れさまでした。
11月2日(木)に2学年の校内音楽会が行われました。 音楽会実行委員が中心となって会を運営・進行をしました。 練習においてもクラスをまとめるために、多くの活躍をみせていました。   本番に向けて、どのクラスも音楽の授業や放課後時間を活用して練習を重ねてきました。 当日は体調不良による欠席者もいましたが、今日できる限りの合唱を披露することができました。
本日11/2(木)リモートで全校朝会が行われ、その中で表彰が行われました。本日の表彰は、美術展、発明創意工夫展、人権作文、書道展、科学展などの表彰です。各分野で素晴らしい成績を修めて受賞した代表生徒に賞状が渡されました。おめでとうございます。
生徒会役員がペットボトルキャップ回収を行っています。今朝も、前期の役員の仕事を引き継ぎ、後期の役員が回収を行っていました。今の自分にできることから少しずつ!誰かの役に立つ活動を自分なりにやっていきましょう。ペットボトルキャップ回収は、毎週水曜の朝、昇降口前で行われています。  
今日10/31(火)は10月最終日でした。とても天気が良く気持ちの良い1日となりました。明日以降も天気の良い日が続きそうです。加納中周辺の木々も、紅葉が見頃となりました。今年度も残り5か月となります。実りのある学校生活を送りましょう。 美術部が制作した昇降口の掲示が新しくリニューアルしました。とても芸術的です。
本日10/28(土)しらさぎ学級、1学年、3学年の校内音楽会が学年別で行われました。各学年の学年合唱、クラス合唱、しらさぎ学級のベル演奏、有志合唱、どれもこれまでの練習の成果を存分に発揮した素晴らしいものでした。保護者の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。2年生の音楽会は11/2(木)を予定しています。
明日10/28(土)は校内音楽会です。当日に向けて、各学年・クラス、一生懸命に練習を重ねてきました。明日は、これまで頑張ってきた成果を存分に発揮してください。「自分の力を全部出し切った!」と胸を張っていえる音楽会にしていきましょう。保護者の観覧は当該学年時のみとなります。たくさんのご参観をお待ちしております。なお、2学年の音楽会については、後日開催となります。
本日10/26(木)リモート朝会では、土曜日に行われる校内音楽会のクラス曲審査基準について、音楽家の先生からお話がありました。評価基準は①舞台上のマナー、入退場、姿勢 ②声量 ③発声、音程、バランス ④表現 の4つです。 ①は「体」の姿勢と「心」の姿勢が評価されます。②は後方の審査員席に届く声量かどうかが評価されます。③は正しい音と3つのパートのバランスが評価されます。④はクラス一丸となっているか、そして聴いている人の心に響く合唱かどうかが評価されます。残り2日、この評価基準も意識しながら練習できると良いですね。
本日10/25(水)6時間目、合唱練習を行いました。前半は学年合唱練習。はじめ遠慮気味に歌っていた歌声が、練習を進めるにつれ、体育館いっぱいに響く大きな歌声になっていきました。サビ部分の男女のハーモニーが美しかったです。後半はクラス曲の練習です。各教室から美しい歌声が響いていました。
現在学年閉鎖中の3年生がいつも清掃してくれている清掃場所の一部を、しらさぎ学級の生徒が分担して掃除してくれています。広範囲ですが、少人数で手際よく掃除しています。たった10分間の清掃時間ですが、大粒の汗をいっぱいかきます。綺麗になった学校は気持ちが良いです。登校しているメンバーでできるだけ学校を綺麗にして、金曜日、3年生の登校を迎えたいと思います。    
10月の掲示物のテーマは「コスモス」「赤とんぼ」「紅葉」です。紅葉は、山折りと谷折りを使って葉脈をうまく表現できました。赤とんぼはとても細かい作業で苦戦しましたがみんなめげずに頑張って折りました。しらさぎ廊下の掲示物からも彩りの秋を感じることができます。    
10月23日(月)に、音楽会のリハーサルを行いました。 本番の10月28日に向けて、動きの確認や学年の前で歌ってみました。 音楽会実行委員が中心となって、司会や動きの指示を出しました。   他のクラスの前で歌うことははじめてで、 緊張する様子もみられました。 当日は、もっと堂々と歌えるように練習をしていきます。  
本日(10/21)に、学校応援団による環境整備が行われました。 多くの応援団、保護者、本校職員、生徒の参加により、校庭の草むしり等の除草、花壇の整備などが行われました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。            
10月19日(木)の2学年の学年朝会で 後期生徒会会長と委員長からあいさつがありました。   2年生が学校の中心となるという意識をもって、 それぞれが思いを伝えていました。
10/18に音楽会の学年リハーサルを行いました。地区音楽会のオーディションのときよりも全クラスが成長をしていることが感じられました。音楽会まで約一週間ほどですが、どこまで成長するのかが楽しみです。
10/17(火)に学年朝会を行いました。音楽会に向けて学年合唱の練習をし、学年の先生方からアドバイスを受けながら歌いました。 学年として集まれる機会が少ないですが、練習重ねる度成長しています。 本番まで更に完成度を高くできるよう頑張ります。
本日10/16(月)埼玉駅伝大会班予選がありました。一人ひとりが、それぞれの区で自分のベストを尽くし 男子Aチーム3位、Bチーム15位、女子Aチーム11位、Bチーム26位という結果を残しました。 これまで支えてれたサポートメンバーや、ご家族の協力に感謝します。なお、男子Aチームは11/4(土)に行われる県大会に出場することになりました。県大会でも良い走りができることを願っています。これから続く練習も頑張ってください。
本日10/13(金)身体測定を行いました。説明をしっかりと聞いていざ測定。4月の計測から約半年、全員身長が伸びていました。4㎝以上伸びている生徒や、高低が逆転している生徒もいました。他のクラスも10月末から11月にかけて、順次測定を行っていきます。自分の身長や体重がどれだけ成長しているか楽しみですね。    
本日10/12(木)「不審者がナイフを持って教室に入って人を襲った」という設定で避難訓練を行いました。 体育館では、「犯人が教室に入ってきた所」「教員と押し問答をしてナイフを振り回している所」など、その時の状況のビデオを観ました。大人が見ても恐怖心でいっぱいになる映像でした。 警察の方から、今日の訓練に対して「危険を察知したら即逃げること、大人に報告することを、もっと迅速にやった方が良い」とのアドバイスを受けました。いつ起こるかわかりません。いざという時に備えましょう。
本日10/11(水)桶川中学校で合同学習会がありました。桶川中学校、東中学校、西中学校、加納中学校の4校が、市内音楽会に向けて練習してきたベル演奏を、披露し合いました。どの学校もそれぞれに工夫をこらしたとても素敵な演奏でした。本校の生徒も、他校の生徒の演奏に一生懸命耳を傾けていました。今日の学習会をこれからの練習に生かしていきます。
本日10/6(金)に体育館で1年生の校内音楽会に向けての練習を行いました。 有志合唱の発表から始まり、その後各クラスに分かれてクラス合唱の練習をしました。どのクラスも音楽会実行委員を中心に真剣に練習に取り組んでいました。 後半は学年合唱練習を行いました。初めて、全クラス合わせての合唱をしましたが、とても力強い歌声に圧倒されました。現時点でもとても良い合唱をしていたので音楽会当日が楽しみです!
本日10/5(木)生徒会役員任命式がありました。校長先生から役員への激励の言葉があり、新生徒会長からは、「加納中学校を引っ張っていくという、大きな責任を持って頑張ります。」との力強い決意が述べられました。生徒会役員の仕事にみんなで協力し、「加納中生全員の力で」より良い加納中学校を作っていきましょう。
10月4日に体育館で、今までお世話になった学年主任の先生への 感謝の気持ちを込めた会を開きました。   2学年に関するクイズ大会を行ったり、ダンスを披露したりしました。 最後に感謝のお手紙を渡すことができました。 学年主任の先生からも、あたたかい励ましの言葉をいただきました。  
本日10/3(火)県大会壮行会が行われました。校長先生からの激励の言葉の後、男子バスケットボール部、男女テニス部、陸上部、硬式テニス、剣道の選手代表が決意を述べました。またこれから駅伝大会に出場する駅伝部の代表生徒からもあいさつがありました。次の大会に向け、練習を頑張ってください。
9/29(金)、今までお世話になった学年主任の先生に向けて「ありがとうの会」を行いました。しらさぎ学級の生徒がすべて企画・運営しました。気づかれないように当日まで秘密で準備し、サプライズで開催しました。最後にはみんなで作ったプレゼントもお渡しでき、企画は大成功に終わりました。これからもみんなで協力して、共に成長していきます。  
本日9/29(金)調理実習を行いました。昨日買った食材を使って作った料理は「カレーライス」です。お米も自分たちで研いで炊きました。2つのグループにわかれて作りましたが、Aグループは野菜ゴロゴロのカレー、Bグループは野菜が溶け込んだまろやかカレーになりました。どちらも美味しかったです。包丁がうまく使えなかった生徒も恐怖心なく上手に切れるようになり、振り返りには「また調理実習をやりたい」という言葉もありました。片付けまで全員で協力して行うことができて素晴らしかったです。
先日(9/27)の6時間目に地区音楽会のオーディションを行いました。練習はまだ始めたばかりですが、一生懸命歌っていました。自分たちで反省と練習を繰り返し、来月にある校内音楽会に向けて全力で取り組んでほしいです。地区音楽会のオーディションの結果は後日生徒たちに伝えます。
本日9/28(木)スーパーへ買い物学習にいきました。グループに分かれて、鶏肉、人参、玉ねぎ、福神漬けなどを買いました。明日は今日買った材料を使って調理実習を行います。さて、何を作るのでしょうか、明日のお楽しみです。明日も協力して安全に気をつけながら、楽しく調理実習を進めていきます。