最新の情報
RSS2.0
本日、地域の皆様、保護者の皆様の参加のもと学校応援団による除草作業を行いました。途中、少し雨が落ちてきましたが作業を中断することなく行うことができました。部活動からはサッカー部、男子バスケットボール部、陸上部、野球部が参加しました。どうもありがとうございました。
体育祭に向けた学年練習が行われました。本日確認したのは綱引きの移動と入退場の方法です。体育委員を中心にしっかりと確認し、動くことができていました。綱はありませんでしたが、エアーでの綱引きでイメージを沸かせることができました。次は実際に綱を引きます。本番が楽しみです。
いくつかのテーマの中から自分が相手に伝えたいことを決め、発表をしました。それぞれが聞き手のことを考え、スライドの作成、実物の準備、手や目線なども相手にわかりやすく伝わるような工夫をしています。  
体育祭の全体練習がありました。入場隊形や体育祭に向かう心構えを確認しました。2年ぶりの体育祭になります。みんなで協力して、思い出に残る素晴らしい体育祭を迎えましょう。
本日の朝、体育祭に向けた学年朝会が行われました。各クラスの体育委員が体育祭の成功に向けた決意を話しました。全員の決意に共通していたことが『団結』です。体育委員指揮の元、全員で団結して素晴らしい体育祭にしましょう。朝会に向かう移動・整列もとても良かったです。
本日の朝、今年度初の2学年朝会がありました。中央委員から新クラスでの抱負や決意が語られました。今回の学年朝会は、流れや司会原稿も全て中央委員が考えたものでした。とても立派でした。また5時間目には各クラスで学級討議が行われ、中央委員司会の元、各委員会の前期活動について考えました。よりよい生徒会活動に向けて、これからもみんなで協力していきましょう。
本日、離任式がおこなわれました。本年度は3名の先生が離任されました。先生方から思いのこもったメッセージをいただきました。なお、1年生はリモートで参加しました。
  「校内巡り」の様子です。3年生が体育館や保健室、さわやか相談室等を1年生に説明しています。職員室の入り方のお手本を見せたり、英語の授業の話をする場面もありました。1年生からは質問も多くあり、他学年との交流ができました。      
全校オリエンテーションをリモートで行いました。オリエンテーションに先立ち、進級にあたっての抱負を各学年代表が発表しました。オリエンテーションでは、学習、生活、保健、安全、給食、さわやか相談室の利用について、担当教員からの説明がありました。
緊張しながらも、新しいクラスの仲間の自己紹介や担任の先生の話にしっかりと耳を傾けることができていました。手際よく宿題を集めたり、自主的に配布物を配ったりする姿が頼もしかったです。昨年よりも更に成長の1年にしていきましょう。今年もよろしくお願いします。
本日第42回入学式が行われ、128名の新入生が加納中学校に入学しました。これから3年間、仲間と共にたくさんのことを学び成長していきましょう。3年間よろしくお願いします。
明日の始業式と入学式に向けて、準備登校がありました。2・3年生が会場準備を進めています。新入生のみなさん、入学を心よりお待ちしています。
本日修了式が行われました。代表生徒による修了証授与、校長先生の話、マスク着用による校歌斉唱、表彰、春休みの生活・部活動・安全の話がありました。約40分間集中を切らすことなく真剣に話を聞くことができていました。1年間の良い締めくくりができました。春休み健康に気をつけてお過ごしください。また元気に新学期会いましょう。
本日の3時間目に大掃除が行われました。普段の掃除場所で活動したあとに教室の掃除を行いました。次に使う後輩たちのために一生懸命に掃除をしていました。
本日の2時間目に学年集会が行われました。生徒が司会を務めましたが、とてもスムーズな進行でした。初めに各クラスの中央委員8人がクラスの様子について1年間を振り返りました。次に、先生からのお話しがありました。内容は春休みの過ごし方、受験生の心構え、そして今年一年間で緑学年が成長したということです。学校行事が中止になってしまうことも多く激動の1年間でしたが生徒たちはよく乗り越えたと思います。家庭でもたくさん褒めてあげてください。
本日の3時間目と4時間目に球技大会が行われました。投げるのが得意な生徒もいれば、取ったり避けたりするのが上手な生徒もいて、授業では見られない才能を発揮する生徒がたくさんいました。優勝したクラスは、男子の快進撃が続いた4組でした。大会の最後には体育委員長が一年間の総括をしてくれました。
本日の学年集会では、先週行われた三送会のパネルVTRを観ました。自分たち一人ひとりが掲げたパネルが、あのようなはっきりした文字になって映し出され、三年生の歓声とも合わさってとても感動的なVTRでした。三送会実行委員からは、当日を迎えるまでの苦労や努力、みんなへの感謝が伝えられました。これからの生活も行事もみんなで協力し、良いものを作っていきましょう。
明日の卒業式に向けて、在校生が一生懸命に会場準備をしています。3年生にとって、明日が素晴らしい1日となりますように。
本日三送会が行われました。1・2年生からの出し物(パネル文字)、部長からの言葉、クラスからの言葉、3年生からの出し物(ボディスラップ)・ビデオメッセージ・思い出のスライド、生徒会旗引継ぎ式、どれも真心のこもる素晴らしいものでした。これまで中心となり企画を引っ張ってきた、生徒会役員、三送会実行委員、中央委員、垂れ幕製作に携わったクラスの仲間、そして出し物を大成功させた全学年の生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした。
本日は5時間目に、卒業生に学ぶ会が行われました。各クラスに3年生を招いて、受験について話してもらったり質問に答えてもらったりしました。受験を終えた3年生は1学年差とは思えないほど大人に見えました。1・2年生が未来の自分たちをイメージしながら真剣に質問をしている姿が印象的でした。
今日は1・2年生が初めて合同で三送会練習を行いました。立ち位置の確認や、パネルを上げるタイミング、高さを揃えました。曲に合わせてパネルを動かしましたが、まだ間違えてしまう箇所がいくつもあります。当日まで残り2回の練習で、間違えなく完璧なパネルを3年生にお見せできるよう在校生みんなで協力して頑張りましょう!  
2月28日(月)に、東京2020パラリンピックの卓球に出場した友野有理様に講師をお願いし、リモートによるふれあい講演会を実施しました。生徒達の感想からも友野選手のメッセージが深く心に届いたことがうかがえます。大変有意義な時間となりました。 〔生徒の感想より〕 ・今を大切にしていこうと思えるような心に響くお話しばかりでした。大きなハンデを抱えているけれど、自分の好きなことを続けるために努力し続けることができる友野さんを私は心から尊敬します。 ・私も今までもこれからもたくさん壁にあたると思うけれど、友野選手が言っていたことや体験を思い出して頑張りたいと思えました。たくさんの人に希望を与えてくれる友野選手のこれからの活動を心の底から応援します。 ・話を聞いていて最初から最後まで初めて知ったことが多く、驚いたことがたくさんありました。10歳まででも大会で何度も優勝し、右手が使えなくなってからも左手で動きを一から覚えなおし、大会で勝ち続けたことがとてもすごいことだと思いました。 ・僕も何か大きな壁に直面した時、僕を今まで支え手助けしてくれた人たちと共に越えて何かを成し遂げられる、そんな人になりたい...
6時間目に各教室で三送会練習を行いました。どのクラスも5時間目が終わるとすぐにパネルの配布が始まったり、整列指示が入ったりと、練習への意欲を感じました。パネルを一斉に上げるタイミングや、角度、回転のスピードなど、昨日以上に細かいアドバイスを実行委員から受け集中して練習した結果、どのクラスも昨日より上達が見られました。
三送会に向けて学年練習を行いました。曲に合わせて学年全体で練習するのは今日が初めてです。実行委員の指示を聞きながらタイミングや角度などを調整しました。3年生に喜んでいただける出し物ができるよう明日も各クラスで練習を頑張ります。
本日、給食感謝集会がリモートで行われました。毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さん方や栄養教諭の先生に感謝のメッセージの綴りをお渡ししました。また、生徒からの質問に栄養教諭の先生に答えてもらいました。以下は、給食に関する標語の優秀作品となります。 「朝早く 給食づくり ありがとう」「忘れない すべての人への 感謝の気持ち」  「静かでも 笑顔で食べれる 幸せよ」「残菜0 言わずに通じる ありがとう」「給食は 食べれば元気 増えるんだ」 「増やそう 完食デイと みんなの笑顔」 「完食で お腹も心も あったまる」「給食を 残さず食べよう 元気の素」 「黙食でも 愛を感じる おいしい給食」 
2月22日(火)に予定しておりました学校運営協議会は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、紙面により実施することといたしました。傍聴ができなくなったことをお知らせいたします。
本日は雪予報です。生徒の登校の前に職員で凍結防止剤をまきました。安全のためにも、あまり積もらないことを祈ります。
数学の研究授業を行いました。球の体積と表面積の求め方を学習しました。大型モニタに提示した自作動画でイメージをつかみながら、球の体積や表面積の求め方について理解を深めていました。どの生徒も意欲的に取り組んでいる姿が印象に残りました。
1年生の家庭科では、現在、バッグの製作中です。ミシン、アイロンと上手に使いこなしていました。苦手な生徒は先生や友達のアドバイスをもとに製作を進めていました。完成が楽しみですね。  
スキー教室のしおり表紙絵に応募してくれた8名の作品が学年フロアに展示してあります。どれも表情豊かで素晴らしい作品で、この中から1点を選ぶのは大変なことだったと思います。スキー教室が1年後に延期となりとても残念ですが、1学年再始動です。来年に向け少しずつまた力をつけていきましょう!
市内在住の方より本を寄贈していただきました。NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に関連する書籍です。今後、図書室にて閲覧いたします。ありがとうございました。    
本日、全校朝会をおこないました。 校長講話の冒頭では、感染対策のさらなる徹底について話がありました。また、マルティン・ルターの「希望は強い勇気であり新たな意思である」という言葉をひきながら、行動の原動力になる希望について話がされました。
本日は実力テストが行われました。冬休み中の努力を発揮できた生徒もいれば、あまり思うようにいかなかった生徒もいるようでした。写真は志望校のデータを書いている様子です。偏差値、距離、部活などいろいろな決め方がありますが、悩みながらも自分の志望校を書いていました。
本日は終業式でした。終業式のあとには通知表が配られ、喜んでいる生徒、悔しそうな生徒、3学期へと張り切っている生徒がいました。写真は学級活動と下校の様子です。
1時間目に学年集会が行われました。各クラス中央委員から、自身の反省、クラスの良かった所や成長した所、3学期に向けての決意などが語られました。「様々な行事やテストがあり大変なこともあったけれど、毎日全力で頑張った2学期でした。あの過去があるから今の自分がある。3学期もますます成長の学期にしていきたい。」3学期も共に高みへ『進歩』の学期にしていきましょう。諸連絡で伝えられた図書委員の企画も楽しみにしています。
本日15時からクリーン活動が行われました。生徒会執行部と中央委員が中心となって有志を募集し、200人以上の生徒が集まりました。30分という短い時間ではありましたが学校が綺麗になりました。
今日の1時間目、学年討議を行いました。先日の学級討議で出た質問に対して、実行委員が検討し返答を行いました。そしてスキー教室の「持ち物」「服装」「きまり」が承認の拍手により決定しました。 毎朝黄学年の為に朝早くに集まり話し合いを重ねてくれている実行委員に感謝です。これからもスキー教室に向けて話し合いの場面が多々あります。積極的に参加し、よりよいスキー教室を「みんなの手で」作っていきましょう。
このホームページは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響等により、孤独・孤立に悩んでいる方の増加が懸念される中、つくられたものです。ホームページでは、孤独・孤立で悩みを抱えている方が各種支援制度や相談先を探しやすくなるよう、自動応答により案内するシステムを搭載しています。 https://notalone-cas.go.jp/under18/
3号の表紙の写真をご覧ください。校舎北側に広がる水田には、現在倉庫が立ち、このような景色を見ることはできません。また、「校章、校旗、校歌」発表の記念式典が、昭和57年2月27日に挙行されたことが載せられています。 3号.pdf
本日6時間目、スキー教室に向けての学級討議を行いました。学級討議ではスキー教室の「持ち物・服装・約束」について各クラスで質問や意見を出し合いました。この結果をふまえ再度実行委員で話し合っていきます。これからも、みんなでしっかりと考え意見を出し合い、より良いスキー教室にしていきましょう。
先日オリエンテーションの様子をお伝えしたスポーツ大会の本番が行われました。12/3(金)と12/6(月)の2日間にわたっての開催となり、予選を勝ち抜いた4チームによる本戦はとても見ごたえがありました。来年は体育祭が無事に行われ、たくさんの声援の中で全力で頑張る生徒の姿をみたいです。
11月中旬から1学年の数学科では「作図」を学習しています。最初のうちは苦戦していましたが、最近ではコンパスと三角定規を上手く使いこなせるようになりました。個でじっくりと考えたり、仲間同士で教え合って解決したり、とても上手に学習しています。扱いの難しい教師用の拡大コンパスをうまく使って黒板に作図する仲間もいます。これからも互いに知恵を出し合いながら、難しい問題も一緒に解決していきましょう。