最新の情報
RSS2.0
しらさぎ学級では校内の畑で様々な野菜を種から植えて育てています。金曜日は緑ピーマン・赤ピーマン・なすを30個以上収穫しました。畑にはまだまだ小さな実がたくさんなっていました。今後の収穫も楽しみです。 また毎年恒例のベル練習も行っています。練習の甲斐あって、速いスピードにも付いていけるようになりました。みなさんにお披露目できる日に向けて、これからも練習を頑張ります。  
昨日から行われている新人戦班大会において、現段階でわかっている競技結果についてお知らせします。個人名は省略させていただきます。 【野球部】 加納ー鴻巣西 10対1 勝       加納ー北本 3対7 敗 【サッカー部】 加納ー鴻巣 2対3 敗 【男子バスケ部】 71対47 勝 【女子バスケ部】加納ー小針 85対56 勝 【バレーボール部】加納ー伊奈南 2対0 勝          加納ー桶川西 2対1 勝 【男子テニス部】 加納ー桶川西 3対0 勝          加納ー鴻巣北 1対3 敗 【バドミントン】 加納ー吹上北 0対3 敗 【硬式テニス】 女子個人ベスト8
9月22日に行われた陸上部新人戦の結果です。個人名は省略させていただきます。 【男子】総合2位 1年100M 1位 2年100M 7位・8位   200M 5位・6位   400M 4位   1500M 6位   3000M 4位・8位   4×100MR 2位   走幅跳 8位   走高跳 3位   砲丸投 4位  【女子】 2年4×100MR 7位   走高跳 4位      
29(木)から新人戦班大会が始まりました。(陸上部は先だって21,22に行われました。)2学年が主軸となって戦う初めての大きな大会。今までの練習の成果を生かして頑張ってきてください。加納中学校全ての部の健闘を祈っています。  
26(月)の写生会、3学年はわんぱく村で風景画を描きました。わんぱく村は、複雑な形をした遊具、草木、レンガ、石畳、鳥居や建物があり難しい風景ですが、さすが3年生、細かな描写もしっかりとされた素晴らしい作品が仕上がっていました。色使い、筆遣いなど、勉強になる作品もあります。今後掲示される日が楽しみです。
26(月)の写生会、2学年は1学年と共に校内で風景画を描きました。1年間の美術の授業で様々な画法を習ってきましたので、今年の写生会で描いた絵は、昨年の作品よりも上達していました。じっくりと絵を描いたり、仲間と共に語り合ったり、有意義な時間を過ごすことができました。  
26(月)の写生会、1学年は校内で風景画を描きました。中学校に入学して初めての写生会でしたが、美術の時間に習った画法を使って上手に描いていました。自然に囲まれて風景を描いて過ごすと、ゆっくりとした時の流れを感じますね。  
  文化祭、閉会式の様子です。手作りの動画や、第42代生徒会執行部からの言葉や校歌斉唱、最後は全員の拍手で締めくくりました。「RE:START~心に綴る最響の舞台~」のもと、それぞれの心に多くの思い出が刻まれたことでしょう。      
総合発表では、各学年が総合的な学習の時間に取り組んだ内容をグループ発表しました。各学年のテーマは、1年生が「桶川再発見」、2年生が「職場体験チャレンジ事業」、3年生が「偉人調べ」です。クイズや実演をまじえ工夫した発表が行われていました。しらさぎ学級は美術作品の展示を行いました。  
吹奏楽部は、「RPG」、「ブルースプリング」、「輝きの海へ」、「宝島」を演奏しました。3学年そろう最後の演奏では素晴らしい響きを聞かせていました。
3年生有志による演劇・歌、「レ・ミゼラブル」が上演されました。限られた準備時間の中、完成度の高い素晴らしいパフォーマンスを見せていました。出演者と観客が一体となり濃密な30分間となりました。
本日、文化祭が開催されています。前半は、2,3年生は体育館、1年生は教室でリモートによる参加となりました。趣向をこらした生徒会による開会式、美術部の壁画紹介、英語弁論大会参加者によるパフォーマンス、3年生有志による演劇・歌、吹奏楽部の演奏が行われました。後半は、総合的な学習の時間の発表が行われます。 画像は、開会式、美術部の壁画紹介、英語弁論大会参加者によるパフォーマンの様子です。
本日、生徒朝会がリモートで行われました。来る新人戦班大会に向けた抱負を、部長たちが力強く語っていました。また、美術部と吹奏楽部は文化祭に向けた抱負を発表しました。
今年度の文化祭テーマは、「RE:START~心に綴る 最響のステージ~」に決まりました。 開催に向けて、互いにあたたかい声を掛け合いながら、真剣に取り組んでいます。写真は、文化祭実行委員の様子や3年有志による演劇練習の様子です。
1学年の総合的な学習の時間では「桶川再発見」というテーマで調べ学習をしました。 文化祭での発表に向けて、班ごとにクローブブックを使ってスライド作成をしています。 班員と試行錯誤しながら、さまざまな工夫を凝らした作品を楽しみにしています。
1年生の学年朝礼がリモートで行われました。今回は図書委員が中心となり、これまでの各クラスの朝読書への取組や各クラスの図書の貸し出し状況について発表しました。これから読書の秋、端末を少し離れて本を手に取って欲しいと思います。
9月の全校朝会がリモートでおこなわれました。教育目標「きらめく心 光る汗」、校訓「自主の風」について、校長先生から講話がありました。市内でも、校訓がある学校は珍しく大切にしながら実践していきたいです。
本日から2学期がはじまりました。新型コロナウイルス感染症対策のためリモートで始業式を行いました。校長式辞に続いて、各学年の代表生徒が新学期の抱負を述べました。生徒の言葉からは頑張ろうという気概が伝わってきました。
生徒の皆さんが困ったり悩んだりした時に相談できる「相談窓口リーフレット」については、以下のPDFファイル(生徒の皆さんへ)を参照してください。 生徒の皆さんへ.pdf
本日の終業式は、コロナウイルス感染対策と熱中症予防対策のためリモートで行われました。各学年の代表が堂々と1学期の振り返りの発表をしていました。また、男子テニス部、硬筆展関係の表彰もあわせておこないました。
令和4年6月9日(木)にPTA高校見学会を行いました。上尾高校、伊奈学園総合高校、桶川高校を見学しました。見学の様子と当日に記入していただいたアンケートの結果を掲載しましたので、PDFファイルをご覧ください。(加納中学校PTA広報部2学年担当) 令和4年度加納中学校高校見学会の報告.pdf
今朝、壮行会がおこなわれました。県大会には、男子バスケットボール部、男子ソフトテニス部、陸上競技部、水泳が参加します。なお、すでに県大会を終えた硬式テニスダブルスが関東大会出場を決めています。健闘を祈ります!
本日、埼玉県教育局南部教育事務所・桶川市教育委員会による学校訪問がおこなわれました。3時間目から5時間目にかけて授業を公開をし、ご指導をいただきました。
  本日3年生社会科の特別教室として、ピースキャラバンが行われました。 平和記念資料館の方に来ていただいて、戦時中の国民の様子、洋服、衣料切符などを 実物資料を用いて教えてくださいました。
  3日間に及ぶ社会体験チャレンジ事業が最終日を迎えました。 最終日となる今日は「自分たちで考えて働いてくれた」「よく頑張っていましたよ」などの声を 事業所の方に言っていただくことも多かったです。 お忙しい中受け入れて下さった事業所の方々、本当にありがとうございました。  
  昨日から3日間、2年生が職場体験学習を行っています。 働くことの楽しさや厳しさを感じながら生徒達が頑張っています。
本日、シルバー人材センターの方々に、正門付近の除草をしていただきました。おかげさまで大変きれいになりました。猛暑の中、ありがとうございました。
学校総合体育大会北足立北部班大会の表彰が行われました。県大会に出場するのは次の種目です。男子バスケットボール部優勝、男子ソフトテニス団体2位・個人7位、陸上競技部・1年女子800m、2年男子100m、走り高跳び、3年100m、女子100m×4リレー、硬式テニスダブルス優勝。
本日、3年生学年朝礼がおこなわれました。学校総合体育大会班大会が終わり、期末テストを1週間後に控えていることを踏まえて、意識や生活を切り替えていこうといった内容が中心の集会でした。
昨日の2年生の学年朝会では、社会体験チャレンジ事業に関して生徒の劇による発表がありました。本日は、各事業所に挨拶に伺いに行くことになっています。3日間の職場体験学習は7月5日からおこなわれます。
修学旅行の2日目の様子です。2日目は班別行動で清水寺や金閣寺、伏見稲荷大社などへ行きました。 実際に見て歴史や文化に触れると、感動があるものです。夕食後の体験学習も大いに盛り上がりました。 3日目の様子は明日以降投稿します。
吹奏楽コンクール課題曲の作曲者から直接指導していただきました。 全体に対するバランスのとり方から音の長さ、練習の仕方まで様々なことを教わっています。作曲の意図を知り、教えていただいたこと一つ一つに応えながら頑張っていました。1カ月後の本番に向けて、貴重な時間となりました。  
明日から3日間、学校総合体育大会北足立北部班大会が開催されます。今日の壮行会では各部の部長から、大会での目標、これまでの努力、顧問の先生への感謝が述べられました。また、校長先生から激励の言葉がありました。各部の健闘を祈ります!
3年生が、京都・奈良方面への修学旅行に出発しました。一日目は、法隆寺・東大寺方面を見学します。写真は出発式の様子です。
本日、PTA高校見学会を行いました。上尾高校、伊奈学園総合高校、桶川高校を見学しました。各高校とも、学校の概要説明、校内施設見学、入試関係の説明がありました。同じ県公立高校でも、それぞれに特色があることを肌で感じる有意義な時間となりました。
本日、地域の皆様、保護者の皆様の参加のもと学校応援団による除草作業を行いました。途中、少し雨が落ちてきましたが作業を中断することなく行うことができました。部活動からはサッカー部、男子バスケットボール部、陸上部、野球部が参加しました。どうもありがとうございました。
体育祭に向けた学年練習が行われました。本日確認したのは綱引きの移動と入退場の方法です。体育委員を中心にしっかりと確認し、動くことができていました。綱はありませんでしたが、エアーでの綱引きでイメージを沸かせることができました。次は実際に綱を引きます。本番が楽しみです。
いくつかのテーマの中から自分が相手に伝えたいことを決め、発表をしました。それぞれが聞き手のことを考え、スライドの作成、実物の準備、手や目線なども相手にわかりやすく伝わるような工夫をしています。  
体育祭の全体練習がありました。入場隊形や体育祭に向かう心構えを確認しました。2年ぶりの体育祭になります。みんなで協力して、思い出に残る素晴らしい体育祭を迎えましょう。
本日の朝、体育祭に向けた学年朝会が行われました。各クラスの体育委員が体育祭の成功に向けた決意を話しました。全員の決意に共通していたことが『団結』です。体育委員指揮の元、全員で団結して素晴らしい体育祭にしましょう。朝会に向かう移動・整列もとても良かったです。
本日の朝、今年度初の2学年朝会がありました。中央委員から新クラスでの抱負や決意が語られました。今回の学年朝会は、流れや司会原稿も全て中央委員が考えたものでした。とても立派でした。また5時間目には各クラスで学級討議が行われ、中央委員司会の元、各委員会の前期活動について考えました。よりよい生徒会活動に向けて、これからもみんなで協力していきましょう。
本日、離任式がおこなわれました。本年度は3名の先生が離任されました。先生方から思いのこもったメッセージをいただきました。なお、1年生はリモートで参加しました。