カテゴリ:授業の様子

3学年 音楽会の学年リハーサル

10/18に音楽会の学年リハーサルを行いました。地区音楽会のオーディションのときよりも全クラスが成長をしていることが感じられました。音楽会まで約一週間ほどですが、どこまで成長するのかが楽しみです。

3学年 しおりの読み合わせ

本日の6時間目に、修学旅行のしおりの読み合わせを体育館にて行いました。日程やルール、集合隊形の確認を行いました。楽しむことも大切ですが、まずは安全に過ごして帰ってくるのが大切です。修学旅行を通して、京都や奈良の文化芸術に親しむとともに、中学生になって初めての宿泊活動は三年生の成長につながると思います。私たちも三年生の成長を見守ると供に思い出に残る修学旅行にしていきましょう。

2023.3.1 ⑥総合 三送会に向けた1.2年合同パネル練習

昨日、1,2年合同でパネル練習を体育館にて行いました。並び方や入場の仕方の確認やパネルを全体で実際に通してやりました。パネル練習をクラスでやるのと,体育館でやるのとでは違う部分があり,ばらつきはありましたが,三送会に感動を届けられるように生徒と一緒に修正をしていきます。

2学年レク

昨日,2学年の学活の時間にレクを行いました。生徒が主となり,学年レクの運営をしました。レク(トナカイ列車,マイムマイム)を行うことで学年全体が1つになることができました。来年のスキー学校でも、この団結力を発揮できることを期待しています。

 

 

2学年 道徳研究授業

本日、道徳の公開授業がありました。生徒たちはたくさんの大人の目があるなか発言することに物怖じせず、真剣に授業に取り組むことができました。

1学年 総合「桶川再発見」

1学年の総合的な学習の時間では「桶川再発見」というテーマで調べ学習をしました。

文化祭での発表に向けて、班ごとにクローブブックを使ってスライド作成をしています。

班員と試行錯誤しながら、さまざまな工夫を凝らした作品を楽しみにしています。