2023年9月の記事一覧

調理実習(しらさぎ学級)

本日9/29(金)調理実習を行いました。昨日買った食材を使って作った料理は「カレーライス」です。お米も自分たちで研いで炊きました。2つのグループにわかれて作りましたが、Aグループは野菜ゴロゴロのカレー、Bグループは野菜が溶け込んだまろやかカレーになりました。どちらも美味しかったです。包丁がうまく使えなかった生徒も恐怖心なく上手に切れるようになり、振り返りには「また調理実習をやりたい」という言葉もありました。片付けまで全員で協力して行うことができて素晴らしかったです。

3学年(地区音楽会オーディション)

先日(9/27)の6時間目に地区音楽会のオーディションを行いました。練習はまだ始めたばかりですが、一生懸命歌っていました。自分たちで反省と練習を繰り返し、来月にある校内音楽会に向けて全力で取り組んでほしいです。地区音楽会のオーディションの結果は後日生徒たちに伝えます。

買い物学習(しらさぎ学級)

本日9/28(木)スーパーへ買い物学習にいきました。グループに分かれて、鶏肉、人参、玉ねぎ、福神漬けなどを買いました。明日は今日買った材料を使って調理実習を行います。さて、何を作るのでしょうか、明日のお楽しみです。明日も協力して安全に気をつけながら、楽しく調理実習を進めていきます。

新人戦班大会壮行会

9/26(火)新人戦班大会壮行会が行われました。各部活動の部長から、大会に向けての決意が話されました。また校長先生、3年生から激励の言葉が贈られました。班大会集中日は今週の28(木),29(金)です。各部活動の健闘を願っています。

立会演説会

本日9/22(金)立会演説会が各クラスリモートにより行われました。生徒会の会長、副会長、書記、総務に立候補したメンバーと推薦責任者からの演説がありました。どの候補者も加納中をもっとより良いものにしていく為の決意を真剣に語ってくれました。またそれを聞く各クラス、生徒のみなさんの態度も良かったです。

新たな生徒会役員の活動に協力していきましょう。今回の立会演説会に向けて準備や開票作業をしてくれた「選挙管理委員」のみなさんも、本当にお疲れさまでした。

加納中の新キャラクター

加納中の新キャラクターが決定しました。名前は「たらまる」です。キャラクターのデザインは生徒から応募を募り、最終的に1年生の生徒がデザインしたキャラクターに決定しました。たらまる、可愛いですね。たくさん名前を呼んで、たくさん愛してあげてください。

前期最後の委員会

本日9/20(水)、前期最後の委員会がありました。各委員会で前期の振り返りを行いました。クラスや学年ごとに良かった点や課題点を話し合い、後期への引継ぎ事項も確認できました。みんなで集まるのは今日が最後になりますが、委員会の仕事はまだ続きます。後期委員が決まるまで、責任をもって仕事をやり遂げて下さい。

写生会

本日9/19(火)写生会が行われました。1・2年生は校内周辺、3年生はわんぱく村で風景画を描き、午後は教室に戻って、色塗りなどの仕上げをしました。美術の時間に教わった風景がの描き方を元に、一人ひとりが精一杯、絵の制作に取り組むことができました。暑い中よく頑張りました。みなさんの作品が掲示されるのが楽しみです。

 

生活体験講座と総合発表

本日9/15(金)生活体験講座が行われました。様々な分野の講師をお迎えして、合唱、茶道、折紙、グラウンドゴルフ、マジック、キャンドル作成、実験などの活動を体験させていただきました。普段はなかなか体験できない活動。みんな夢中になって教わっていました。機会があったらまた自分でも挑戦してみてください。ボランティアで講師として来ていただいたたくさんの先生方、ありがとうございました。

総合発表は、どの学年・クラスも、相手により伝わるよう工夫して発表している様子が伝わりました。

 

文化祭

本日9/15(金)文化祭が行われました。オープニングセレモニー、しらさぎ学級の発表、美術部壁画発表、加納中キャラ紹介、英語弁論発表、吹奏楽部演奏、3年演劇がありました。どの発表もとても素晴らしかったです。特に、有志で集まって作られた3年生劇は受験期で忙しい中、セリフ覚えなどとても大変だったと思います。内容は「生きるとは何か」という深く考えさせられるテーマ。今を悔いなく精一杯生きたいと思いました。最後の合唱がとても感動しました。暑い中でしたが、全学年で歌った最後の校歌も一生懸命に歌えていました。来週からも、当たり前を一生懸命に、「精一杯生きている」と誇りをもって思える学校生活を送っていきましょう。