2023年10月の記事一覧

10月最終日

今日10/31(火)は10月最終日でした。とても天気が良く気持ちの良い1日となりました。明日以降も天気の良い日が続きそうです。加納中周辺の木々も、紅葉が見頃となりました。今年度も残り5か月となります。実りのある学校生活を送りましょう。

美術部が制作した昇降口の掲示が新しくリニューアルしました。とても芸術的です。

校内音楽会

本日10/28(土)しらさぎ学級、1学年、3学年の校内音楽会が学年別で行われました。各学年の学年合唱、クラス合唱、しらさぎ学級のベル演奏、有志合唱、どれもこれまでの練習の成果を存分に発揮した素晴らしいものでした。保護者の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。2年生の音楽会は11/2(木)を予定しています。

明日は校内音楽会

明日10/28(土)は校内音楽会です。当日に向けて、各学年・クラス、一生懸命に練習を重ねてきました。明日は、これまで頑張ってきた成果を存分に発揮してください。「自分の力を全部出し切った!」と胸を張っていえる音楽会にしていきましょう。保護者の観覧は当該学年時のみとなります。たくさんのご参観をお待ちしております。なお、2学年の音楽会については、後日開催となります。

リモート朝会(音楽会に向けて)

本日10/26(木)リモート朝会では、土曜日に行われる校内音楽会のクラス曲審査基準について、音楽家の先生からお話がありました。評価基準は①舞台上のマナー、入退場、姿勢 ②声量 ③発声、音程、バランス ④表現 の4つです。

①は「体」の姿勢と「心」の姿勢が評価されます。②は後方の審査員席に届く声量かどうかが評価されます。③は正しい音と3つのパートのバランスが評価されます。④はクラス一丸となっているか、そして聴いている人の心に響く合唱かどうかが評価されます。残り2日、この評価基準も意識しながら練習できると良いですね。

合唱練習(2学年)

本日10/25(水)6時間目、合唱練習を行いました。前半は学年合唱練習。はじめ遠慮気味に歌っていた歌声が、練習を進めるにつれ、体育館いっぱいに響く大きな歌声になっていきました。サビ部分の男女のハーモニーが美しかったです。後半はクラス曲の練習です。各教室から美しい歌声が響いていました。

清掃活動(しらさぎ学級)

現在学年閉鎖中の3年生がいつも清掃してくれている清掃場所の一部を、しらさぎ学級の生徒が分担して掃除してくれています。広範囲ですが、少人数で手際よく掃除しています。たった10分間の清掃時間ですが、大粒の汗をいっぱいかきます。綺麗になった学校は気持ちが良いです。登校しているメンバーでできるだけ学校を綺麗にして、金曜日、3年生の登校を迎えたいと思います。

 

 

10月の掲示物(しらさぎ学級)

10月の掲示物のテーマは「コスモス」「赤とんぼ」「紅葉」です。紅葉は、山折りと谷折りを使って葉脈をうまく表現できました。赤とんぼはとても細かい作業で苦戦しましたがみんなめげずに頑張って折りました。しらさぎ廊下の掲示物からも彩りの秋を感じることができます。

 

 

音楽会リハーサル(2学年)

10月23日(月)に、音楽会のリハーサルを行いました。

本番の10月28日に向けて、動きの確認や学年の前で歌ってみました。

音楽会実行委員が中心となって、司会や動きの指示を出しました。

 

他のクラスの前で歌うことははじめてで、

緊張する様子もみられました。

当日は、もっと堂々と歌えるように練習をしていきます。

 

第3回環境整備

本日(10/21)に、学校応援団による環境整備が行われました。

多くの応援団、保護者、本校職員、生徒の参加により、校庭の草むしり等の除草、花壇の整備などが行われました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

学年朝会(2学年)

10月19日(木)の2学年の学年朝会で

後期生徒会会長と委員長からあいさつがありました。

 

2年生が学校の中心となるという意識をもって、

それぞれが思いを伝えていました。