2021年9月の記事一覧

生徒会役員選挙・立会演説会

午前中の写生会に引き続き、生徒会役員選挙選出のため立会演説会が行われました。全校で集まることができずに、リモートで行われました。投票も本日行われます。

写生会(1,2年生)

本日、1,2年生が写生会を行いました。やや強い日差しの中、校庭から見える風景を思い思いに表現していました。

3年生は別の日に実施します。

生徒朝会(生徒会担当)

本日、オンラインによる生徒朝会がありました。明日の生徒会選挙に向けて、生徒一人一人が生徒会会員として自覚と責任を持った投票行動ができるように訴える内容でした。

 

駅伝部の練習の様子

10月18日(月)の北足立北部班大会に向けて駅伝部が活動をしています。加納中学校は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため9月中の部活動を中止していますが、大会を控えている駅伝部と吹奏楽部が平日の週2日間の練習を行っています。

本日の授業の様子より

コロナウイルス感染症を防止するために各教科で工夫をしながら授業を進めています。今日の音楽の授業では、2つの教室を使い、マスクをつけた上で距離を取りながら窓や壁に向かい音取りを進めていました。写真は1年生の授業の様子です。

3年生学年朝会

本日、3年生の学年朝会がリモートで行われました。各クラスの代表が2学期の抱負を堂々と発表しました。

クロームブックを活用したオンライン学習

本日15:00より、クロームブックを活用したオンライン学習を学年ごとに実施しました。出席を確認した後、課題に取り組みました。まだまだ慣れていない部分もありますが、今後修正を重ねていきたいと思います。

桶川伊奈地区英語弁論暗唱大会に向けて

桶川伊奈地区英語弁論暗唱大会に本校から出場する2年生2人が、本日、校長室でリハーサルを行いました。これまでも、他学年の教室を回るなど練習を重ねてきました。身振り手振りをまじえ、豊かな表情で堂々と発表していました。最後に校長先生から激励の言葉をいただきました。本番は10日(金)に行われます。

道徳授業研究会

昨日、道徳に関する研究授業と授業研究会を行いました。加納中学校は「対話を通してよりよい生き方を考えることができる生徒の育成」をテーマに道徳の研究に取り組んでいます。

1年生学年朝会

1年生の学年朝会がリモートで行われました。体育委員や図書委員の生徒からの発表がありました。リモートで行う側の生徒は、緊張しながらも堂々と発表していました。