2022年9月の記事一覧

野菜の収穫とベル練習(しらさぎ学級)

しらさぎ学級では校内の畑で様々な野菜を種から植えて育てています。金曜日は緑ピーマン・赤ピーマン・なすを30個以上収穫しました。畑にはまだまだ小さな実がたくさんなっていました。今後の収穫も楽しみです。

また毎年恒例のベル練習も行っています。練習の甲斐あって、速いスピードにも付いていけるようになりました。みなさんにお披露目できる日に向けて、これからも練習を頑張ります。

 

新人戦班大会速報(陸上部以外)

昨日から行われている新人戦班大会において、現段階でわかっている競技結果についてお知らせします。個人名は省略させていただきます。

【野球部】 加納ー鴻巣西 10対1 勝

      加納ー北本 3対7 敗

【サッカー部】 加納ー鴻巣 2対3 敗

【男子バスケ部】 71対47 勝

【女子バスケ部】加納ー小針 85対56 勝

【バレーボール部】加納ー伊奈南 2対0 勝

         加納ー桶川西 2対1 勝

【男子テニス部】 加納ー桶川西 3対0 勝

         加納ー鴻巣北 1対3 敗

【バドミントン】 加納ー吹上北 0対3 敗

【硬式テニス】 女子個人ベスト8

新人戦班大会速報(陸上部)

9月22日に行われた陸上部新人戦の結果です。個人名は省略させていただきます。

【男子】総合2位

1年100M 1位

2年100M 7位・8位

  200M 5位・6位

  400M 4位

  1500M 6位

  3000M 4位・8位

  4×100MR 2位

  走幅跳 8位

  走高跳 3位

  砲丸投 4位

 【女子】

2年4×100MR 7位

  走高跳 4位

 

 

 

新人戦班大会

29(木)から新人戦班大会が始まりました。(陸上部は先だって21,22に行われました。)2学年が主軸となって戦う初めての大きな大会。今までの練習の成果を生かして頑張ってきてください。加納中学校全ての部の健闘を祈っています。

 

写生会(3学年)

26(月)の写生会、3学年はわんぱく村で風景画を描きました。わんぱく村は、複雑な形をした遊具、草木、レンガ、石畳、鳥居や建物があり難しい風景ですが、さすが3年生、細かな描写もしっかりとされた素晴らしい作品が仕上がっていました。色使い、筆遣いなど、勉強になる作品もあります。今後掲示される日が楽しみです。

写生会(2学年)

26(月)の写生会、2学年は1学年と共に校内で風景画を描きました。1年間の美術の授業で様々な画法を習ってきましたので、今年の写生会で描いた絵は、昨年の作品よりも上達していました。じっくりと絵を描いたり、仲間と共に語り合ったり、有意義な時間を過ごすことができました。

 

写生会(1学年)

26(月)の写生会、1学年は校内で風景画を描きました。中学校に入学して初めての写生会でしたが、美術の時間に習った画法を使って上手に描いていました。自然に囲まれて風景を描いて過ごすと、ゆっくりとした時の流れを感じますね。

 

文化祭 閉会式

 

文化祭、閉会式の様子です。手作りの動画や、第42代生徒会執行部からの言葉や校歌斉唱、最後は全員の拍手で締めくくりました。「RE:START~心に綴る最響の舞台~」のもと、それぞれの心に多くの思い出が刻まれたことでしょう。

 

 

 

文化祭・1,2,3年生による総合発表

総合発表では、各学年が総合的な学習の時間に取り組んだ内容をグループ発表しました。各学年のテーマは、1年生が「桶川再発見」、2年生が「職場体験チャレンジ事業」、3年生が「偉人調べ」です。クイズや実演をまじえ工夫した発表が行われていました。しらさぎ学級は美術作品の展示を行いました。

 

文化祭・吹奏楽部の発表

吹奏楽部は、「RPG」、「ブルースプリング」、「輝きの海へ」、「宝島」を演奏しました。3学年そろう最後の演奏では素晴らしい響きを聞かせていました。