学校ブログ

ALTの先生(しらさぎ学級)

昨日4/18(木)、新しいALTの先生をお招きして、英語の授業を行いました。今年度のALTの先生はアフリカの「カメルーン」からいらっしゃった先生です。カメルーンは、1年を通して気温の変化が少なく過ごしやすい国だそうです。英語が苦手だという生徒も積極的に発言をし、英語で会話や自己紹介をしようととても頑張っていました。

2学年レク

本日4/12(金)2学年レクを行いました。転入生の紹介、クラス対抗フリースロー、クラス対抗台風の目、学年全員だるまさんが転んだゲームで盛り上がりました。体育館は終始明るく楽しい雰囲気でした。

転入生がすっかり輪の中心にいました。誰のことでも即歓迎し、温かく迎え入れるチームグリーンの心の温かさ、1つ1つのレクを全力で楽しむ素直さ。見ていて胸がいっぱいになりました。

新入生歓迎会

本日4/9(火)新入生歓迎会が行われました。生徒会役員による企画「加納中クイズ」や、2年生によるダンスの出し物、加納中応援団による応援などで、1年生を楽しませました。締めくくりには1年生の代表生徒による感謝と決意の作文発表があり、とても堂々とした発表ぶりでした。1年生の皆さん、先輩をどんどん頼ってください。そして少しずつ加納中の生活に慣れていってください。

始業式

本日4/8(月)始業式が行われました。新クラス発表の際は、外からとても賑やかな声が聞こえてきましたが、ひとたび教室に集まると、担任の先生の話をしっかりと聞いていました。そして始業式の態度もとても良かったです。明日4/9(火)は、新入生歓迎会で、新入生と初の顔合わせがあります。慕われる優しい先輩、かっこいい先輩になってください。

入学式

本日4/8(月)第44回入学式が行われました。入学式、その後の学活と、どの生徒も姿勢を正し、とても立派な態度で臨んでいました。「頑張ろう」というやる気に満ち溢れています。126名の新たな新入生を迎え、加納中学校の生活がスタートします。共に頑張りましょう!

準備登校

本日4/5(金)準備登校がありました。どの生徒も「新入生の為に」と、入学式に向けた掃除や準備を一生懸命にしていました。4/8(月)午前新入生のご入学を心からお待ちしています。午後の始業式、2・3年生のみなさんと気持ちよくスタートできることをとても楽しみにしています。

 

 

AED研修

昨日4/3(水)職員のAED研修がありました。桶川消防署の方が講師として来て下さり、様々なシチュエーションを想定した動きを確認しました。職員一同、万全な体制を整えたいと思います。明日4/5(金)は準備登校となっています。上履きを忘れないようにしてください。

 

修了式

本日3/26(火)修了式が行われました。修了証授与、各学年代表生徒の作文発表、校長先生のお話、表彰等がありました。校長先生からは、「思った通りになる人生」の話や「大きな夢を持つこと」の話があり、どの生徒もよく話を聞いていました。「こうなりたい!」という願いや夢を膨らませて、4月にまた元気にお会いしましょう。

 

大掃除

本日3/25(月)大掃除がありました。1・2年生が、教室や校内を手分けして、いつもの清掃では行き届かない細かな所まで一生懸命に掃除してくれました。明日は修了式です。気持ちを引き締めて臨みましょう。

上履き洗い(しらさぎ学級)

3/22(金)3時間目の学活の時間に自分の上履きを洗いました。汚れた上履きの側面をゴシゴシ洗ったら真っ黒だった上履きが真っ白になりました。綺麗になった上履きで来年度、気持ちを新たに頑張れそうです。みんなとても上手に洗えていました。