学校ブログ

三送会リハーサル

1・2年生合同のリハーサルがありました。今までの練習で1番良い出来でした!明日はいよいよ本番です。3年生に後輩達の真心が伝わりますように。放課後も実行委員や美術部、体育委員が体育館の準備を頑張っていました。

最後の合同練習

本日3/6(水)本番前最後の1・2年生合同練習がありました。応援団、パネル、合唱の最終確認をしました。パネルは今までで1番上手に回したり、絵をそろえることができていました。明日はいよいよリハーサルです。3年生のみなさんに感動してもらえるよう頑張りましょう。

ホタテ

本日3/5(火)の給食にホタテが出ました。このホタテは、本当は海外へ輸出する予定でしたが、国際政治情勢の変化に伴い輸出が難しくなったものです。生産者さんを支援する為に、桶川市が「給食にホタテを使用する」ことを決めたそうです。クラムチャウダーの中にはホタテの貝柱がゴロゴロと入っていて、ホタテの出汁がたくさん出ていてとても美味しかったです。生徒も喜んで食べていました。

 

1・2年生合同三送会練習

3/1(金)1・2年生の三送会合同練習の様子です。この日は、「応援団」「パネル」の練習を行いました。初めての応援団練習では最初は少し照れくさそうでしたが、後半少しずつ声が出てきました。特に1年生の実行委員がとてもよく声を出していました。パネル練習では、前回よりもタイミングが合ってきました。本番まであと4日。頑張りましょう!

道徳の授業(しらさぎ学級)

道徳の時間に、「フワフワ言葉」や「チクチク言葉」について考えました。また今の心の元気が現在何パーセントかをハートメーターの色を塗ってかき表しました。そして、どうしたら100%まで元気な気持ちで満たされるかを考えました。また元気のない友達には、どんな声がけをしてあげることができるかを考えました。みんなとても一生懸命に考えていました。

卒業遠足(3学年)

先日行われた卒業遠足の様子です。1・2年生の時にスキー教室に行くことができなかった3年生。今回の卒業遠足で、学校生活だけでは味わうことのできない楽しいひと時を過ごすことができた生徒も多かったようです。お天気の元、卒業前に仲間と共に遠足に行くことができて良かったですね。3年生は卒業に向けて最後の締めくくりの時です。頑張ってください。

 

美術展の作品

埼玉県児童生徒美術展・桶川市児童生徒美術展に出品された作品が職員室前の展示コーナーに展示されています。ぜひ足を止めてじっくり見ていただきたいです。素敵な作品、立派な作品がたくさん展示されています。

 

三送会実行委員会

2/28(水)の放課後、三送会実行委員が集合して作業をしていました。何を作っているのでしょうか。三送会当日のお楽しみです。3年生の皆さん、楽しみにしていてください。三送会まであと1週間、実行委員の皆さん、様々な準備頑張ってください。

 

卒業遠足(3学年)

本日2/28(水)3年生は卒業遠足で富士急ハイランドに行きます。風は少し強いですがお天気で良かったです。3年生にとって卒業前最後の校外学習。仲間との楽し思い出を作ってきてください!

環境整備

本日(2/24)、令和5年度第4回環境整備活動を実施しました。

昨日の冷たい雨とはうってかわって、晴天でした。

三連休の中日に参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

ペンキ塗り、花植えを行い、卒業式に向けてきれいになりました。

また、校舎に生徒会スローガンの横断幕を設置しました。