2022年12月の記事一覧

2学期 終業式&表彰

本日で2学期も最後となりました。 終業式も無事終わり,これから冬季休業となります。1年生は新しい行事への取組などで精一杯で,2年生はリーダーとしての資質を求められ,3年生は自分の進路と向き合うような学期だったのではないでしょうか。年明け,生徒全員が無事に登校してくることを心から待っています。

 

 

   

手編みのマフラー(しらさぎ学級)

9月から編み進めていたマフラーが昨日やっと完成しました。みんな上手に編むことができました。手作りマフラーを巻いて、寒い冬も暖かくして過ごしてください。風邪に気を付けて、来年も元気に会いましょう!

書初めの書き納め(しらさぎ学級)

6時間にわたって行ってきた書初めの書き納めを行いました。締めくくりとなる今日は、「来年の抱負」や「お正月にちなんだ言葉」を思い思いに書きました。来年もみんなが健康で、元気に登校できますように。

2学年レク

昨日,2学年の学活の時間にレクを行いました。生徒が主となり,学年レクの運営をしました。レク(トナカイ列車,マイムマイム)を行うことで学年全体が1つになることができました。来年のスキー学校でも、この団結力を発揮できることを期待しています。

 

 

大根の収穫(しらさぎ学級)

校庭の片隅にあるしらさぎ農園で、大根の収穫を行いました。9月に植えたときはわずか1~2mm程度の小さな種でした。毎日みんなで畑に水をやって世話をしたら、こんなに立派な大根に育てることができました。

【3年】書きぞめの授業

3年生の書きぞめ授業の様子です。今年の三年生の課題は「豊かな感性」です。行書特有のやわらかさや筆脈を意識し、筆づかいや姿勢など自分と向き合っています。

5校合同お楽しみ会(しらさぎ学級)

市内4中学校と上尾特別支援学校の5校で、桶川中学校にてお楽しみ会を行いました。各校、劇やダンス、ベルなど工夫をこらした出し物をしました。加納中学校はレク担当。輪投げリレーに必要な道具を全て手作りしました。運営も行い、参加者全員が楽しく輪投げリレーに参加できました。プレゼント交換もとても良い思い出になりました。

小中交流会(しらさぎ学級)

しらさぎ学級の小中交流会がありました。今日に向けて、ベル練習をしたり、クリスマスプレゼントやレクに必要な道具を作ったり、クイズを考えたり、会場の装飾など様々な準備を頑張りました。当日は運営も全てしらさぎ学級の生徒が行い大成功に終わりました。小学生達が喜んで帰ってくれて嬉しかったです。

生徒朝会

本日生徒朝会がありました。保健委員がマスクのつけ方や手の効果的な消毒の仕方,歯の健康標語について,スライドを使いリモートで発表をしました。

 

2学年集会

本日,学年集会がありました。学級討議で検討したスキーの持ち物,約束事についての質問事項をスキー実行委員会がさらに検討したものをフィードバックをしました。