2022年3月の記事一覧

修了式

本日修了式が行われました。代表生徒による修了証授与、校長先生の話、マスク着用による校歌斉唱、表彰、春休みの生活・部活動・安全の話がありました。約40分間集中を切らすことなく真剣に話を聞くことができていました。1年間の良い締めくくりができました。春休み健康に気をつけてお過ごしください。また元気に新学期会いましょう。

大掃除

本日の3時間目に大掃除が行われました。普段の掃除場所で活動したあとに教室の掃除を行いました。次に使う後輩たちのために一生懸命に掃除をしていました。

学年集会 2学年

本日の2時間目に学年集会が行われました。生徒が司会を務めましたが、とてもスムーズな進行でした。初めに各クラスの中央委員8人がクラスの様子について1年間を振り返りました。次に、先生からのお話しがありました。内容は春休みの過ごし方、受験生の心構え、そして今年一年間で緑学年が成長したということです。学校行事が中止になってしまうことも多く激動の1年間でしたが生徒たちはよく乗り越えたと思います。家庭でもたくさん褒めてあげてください。

球技大会 2学年

本日の3時間目と4時間目に球技大会が行われました。投げるのが得意な生徒もいれば、取ったり避けたりするのが上手な生徒もいて、授業では見られない才能を発揮する生徒がたくさんいました。優勝したクラスは、男子の快進撃が続いた4組でした。大会の最後には体育委員長が一年間の総括をしてくれました。

学年集会(1学年)

本日の学年集会では、先週行われた三送会のパネルVTRを観ました。自分たち一人ひとりが掲げたパネルが、あのようなはっきりした文字になって映し出され、三年生の歓声とも合わさってとても感動的なVTRでした。三送会実行委員からは、当日を迎えるまでの苦労や努力、みんなへの感謝が伝えられました。これからの生活も行事もみんなで協力し、良いものを作っていきましょう。

明日の卒業式に向けて

明日の卒業式に向けて、在校生が一生懸命に会場準備をしています。3年生にとって、明日が素晴らしい1日となりますように。

三送会当日

本日三送会が行われました。1・2年生からの出し物(パネル文字)、部長からの言葉、クラスからの言葉、3年生からの出し物(ボディスラップ)・ビデオメッセージ・思い出のスライド、生徒会旗引継ぎ式、どれも真心のこもる素晴らしいものでした。これまで中心となり企画を引っ張ってきた、生徒会役員、三送会実行委員、中央委員、垂れ幕製作に携わったクラスの仲間、そして出し物を大成功させた全学年の生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした。

卒業生に学ぶ会

本日は5時間目に、卒業生に学ぶ会が行われました。各クラスに3年生を招いて、受験について話してもらったり質問に答えてもらったりしました。受験を終えた3年生は1学年差とは思えないほど大人に見えました。1・2年生が未来の自分たちをイメージしながら真剣に質問をしている姿が印象的でした。

三送会練習(1・2年生)

今日は1・2年生が初めて合同で三送会練習を行いました。立ち位置の確認や、パネルを上げるタイミング、高さを揃えました。曲に合わせてパネルを動かしましたが、まだ間違えてしまう箇所がいくつもあります。当日まで残り2回の練習で、間違えなく完璧なパネルを3年生にお見せできるよう在校生みんなで協力して頑張りましょう!

 

2年生ふれあい講演会

2月28日(月)に、東京2020パラリンピックの卓球に出場した友野有理様に講師をお願いし、リモートによるふれあい講演会を実施しました。生徒達の感想からも友野選手のメッセージが深く心に届いたことがうかがえます。大変有意義な時間となりました。

〔生徒の感想より〕

・今を大切にしていこうと思えるような心に響くお話しばかりでした。大きなハンデを抱えているけれど、自分の好きなことを続けるために努力し続けることができる友野さんを私は心から尊敬します。

・私も今までもこれからもたくさん壁にあたると思うけれど、友野選手が言っていたことや体験を思い出して頑張りたいと思えました。たくさんの人に希望を与えてくれる友野選手のこれからの活動を心の底から応援します。

・話を聞いていて最初から最後まで初めて知ったことが多く、驚いたことがたくさんありました。10歳まででも大会で何度も優勝し、右手が使えなくなってからも左手で動きを一から覚えなおし、大会で勝ち続けたことがとてもすごいことだと思いました。

・僕も何か大きな壁に直面した時、僕を今まで支え手助けしてくれた人たちと共に越えて何かを成し遂げられる、そんな人になりたいと思う。