2023年8月の記事一覧

ソフトボール(しらさぎ学級)

しらさぎ学級では7月から、体育の時間にソフトボールを行っています。今日8/30は初めてグローブをはめて、ゴロや下投げのキャッチ練習を行いました。試合では見事なヒットを打つ生徒も出てきました。みんなで少しずつ上達しながら、ソフトボールを楽しんでいます。

道徳研修

放課後に講師の先生をお迎えし、PC教室で道徳研修会が行いました。道徳が教科化した経緯について学ぶことができました。また3年生の道徳教科書「足袋の季節」を使ってテーマや流れを話し合い、よりよい道徳の授業について先生方で考えを深め合うことができました。

 

休み明けテストと薬物乱用防止教室

1・2年生は休み明け確認テストがありました。どのクラスもとても集中して取り組んでいました。3時間目は薬物乱用防止教室が各教室リモートで行われ、薬物の恐ろしさについてあらためて学ぶことができました。万が一誘われたら、①断る、②逃げる、③大人に相談する。絶対に手を出さないようにしましょう。

学校応援団 第2回環境整備

本日(8月26日(土))に、学校応援団による第2回環境整備が行われました。

早朝よりお集まりいただき、たくさんの雑草取りと枝木の剪定を行いました。

道路をふさぐように生い茂っていた枝木も、学校応援団、保護者、地域の方、生徒、教職員の協働により見違えるほどきれいになりました。

ありがとうございました。

(実施前)

 

 

 

 

 

 

 

 

(実施後)まったく同じ場所、とはいきませんでしたが…。

有志合唱スタート!(1学年)

8月25日(金)

2学期が今日からスタートしました。

夏休み明けにも拘わらず、大勢の有志合唱の生徒が集まり、音楽会に向けての指導を行いました。1学年の有志は1年4組(仮)とし、担任の先生は1学年の先生全員!で活動していきます。

本日は、リーダー、パート決めを行い、今後は指揮者・伴奏者のオーディションを行う予定です。来週から本格的な練習が始まるので、有志達の素晴らしい歌声がどこまで響くのか楽しみです。

2学期始業式

暑い中みなさん元気に登校していました。始業式では、代表生徒の言葉、吹奏楽部・しらさぎ学級・男子ソフトテニス部・陸上部・空手の表彰、生活担当・安全担当の先生からお話がありました。校長先生からは、相手への思いやりを忘れないこと、当たり前のことを当たり前にできるみんなであってほしいというお話しがありました。行事などが目白押しの2学期。仲間を思いやりながら、行事だけでなく、日頃のあいさつ、時間を守る、授業、清掃など、何事も一つひとつ丁寧にやっていける2学期にしていきましょう。

 

夏休み最終日

本日(8/24)は夏休みの最終日となっております。

夏休みは安全に有効活用し,過ごせましたか。

皆さんが明日の始業式に元気いっぱいに登校することを職員一同楽しみにしています。

夏休み終盤

夏休みも残り2日となりました。しらさぎ部も暑さに負けず、ランニングや縄跳び、学習を頑張っています。連続縄跳びはつっかえずに9分24秒跳び続けるという、以前の記録を大幅に更新した生徒もいます。1学期から育ててきたジャンボスイカは、1人では持てないくらい大成長しました。たった1か月ですが、きっとみなさんも、それぞれ成長した夏休みだったのではないでしょうか。

コンクール当日(吹奏楽部)

8/4(金)第64回埼玉県吹奏楽コンクール中学生北部地区大会Bの部が行われ、出場した加納中学校吹奏楽部は、見事金賞を受賞しました。演奏した曲は「ここに戻ってくれば,追い続けてきた夢や仲間のことを思い出せる!」というメッセージが込められた曲。加納中吹奏楽部は共に演奏する仲間を信頼し合い、「聴いて下さる方を楽しませよう!」と準備を重ねてきました。みなさんの真心溢れる演奏は、会場にいた観客の心に確実に響いたと思います。文化祭での演奏も楽しみにしています。

 

コンクール前日(吹奏楽部)

夏のコンクールに向けて、夏休み中吹奏楽部は毎朝早くから練習をしていました。そのコンクールがいよいよ明日8/4(金)となりました。加納中吹奏楽部は、クレア鴻巣で14時17分からの演奏となります。これまでみんなで懸命に頑張ってきた成果を存分に発揮してきてください。