2023年7月の記事一覧

夏休み(しらさぎ学級)

夏休みに入って1週間が経とうとしています。みなさんいかがお過ごしでしょうか。しらさぎ部は、夏休み中も外周や縄跳び、卓球、勉強を行い、知力と体力を付けています。今日は3年生が縄跳びの連続跳びで、1度も引っかからずに「5分19秒」跳ぶという大記録を出しました。畑に行くと5月に植えたジャンボスイカの苗がツルを伸ばし、2つの大きな実を付けていました。着実にすくすくと成長し続けていました。グラウンドではサッカー部や野球部も暑い日差しの元、頑張っていました。これから暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて元気にお過ごしください。

終業式

本日7/20(木)終業式が行われました。校長先生の話、学年代表の話、表彰、夏休みに向けて「生活」「安全」「学習」「部活動」の話がありました。校長先生からは、1学期最初にあった「健康」「明るいあいさつ」「元気な心」の話を踏まえながら、夏休みも健康で元気に過ごしてほしいというお話がありました。夏休み、健康・安全に気をつけ元気にお過ごしください。8/25(金)始業式、元気にお会いしましょう。

1学年 学年指導(夏休みの過ごし方について)

7/18(火)、生徒の皆さんが夏休みを有意義に過ごすために学年指導を行いました。

夏休み中の安全、熱中症や部活動に取り組む姿勢、遠征時のマナーなどについて先生方からいくつか話をしました。

暑い中でも真剣に話を聞く姿勢はとても素晴らしく、安心して夏休みに入る事ができると思いました。

夏休みは楽しみにしている人も多いと思いますが、2学期全員が学校に登校できることも楽しみにしています。

 

3学年 学年集会

本日(7/19)の2時間目に学年集会を行いました。今年の夏季休業中の過ごし方について確認しました。また、文化祭にて3年生による有志劇の告知を行いました。特に、今年の夏は1,2年生の時と過ごし方は異なり、学校説明会や勉強で忙しい夏となります。熱中症対策も怠らず,この夏を無事に過ごしてまた学校に登校してもらえればと思います。

大掃除

19(水)3時間目に大掃除で、それぞれの分担場所をきれいにしました。写真は中央階段や職員室前を清掃している3年生の様子です。隅の方にたまった頑固な汚れをゴシゴシこすっている仲間、清掃用具庫の底をピカピカに磨いている仲間、教室からわざわざ椅子を持ってきて手の届かない高い所まで掃除している仲間…。暑い中でしたがみんな長時間、一生懸命に掃除していました。素晴らしいなと思いました。

「掃除をすると心が磨かれる (イエローハット創業者:鍵山秀三郎)」

みんなの手できれいに掃除された学校で、明日気持ちよく終業式が迎えられそうです。

 

学年集会(2学年)

7月19日(水)に、1学期最後の学年集会を行いました。

 

各クラスの中央委員から、今学期の反省を発表しました。

着席や授業中の態度等を改善して、よりよい学年にしていきましょう。

 

夏休み中に学習や生活のよい習慣を身につけて、

2学期をスタートできるとよいですね。

学期末に向けて

各クラスにかかっているカーテンを外し、養護の先生に洗っていただきました。きれいになって返ってきて、とても気持ちが良いです。1学期の終了まで残り2日となりました。良い締めくくりに向けて、それぞれがやるべきことを丁寧にやっていきましょう。

校外学習(しらさぎ学級)

7/5(水)、校外学習で大宮の鉄道博物館に行ってきました。現地では、グループに分かれて行動し時間内に指定された場所に自分たちで戻ってきたり、バス・電車・売店の支払いを自分だけで行ったりと、生活につながる学びをたくさんすることができました。細部まで緻密に作られたジオラマ模型や、今では観ることのできない貴重な電車や蒸気機関車を観ることができて、とても良い思い出になりました。

県大会壮行会

本日7/13(木)県大会壮行会が行われました。県大会に出場する、陸上部、男子テニス部、女子テニス部、硬式テニス部、そしてボクシングで東日本大会に出場する生徒の紹介や代表者からの決意発表がありました。校長先生、生徒会長からの激励の後、あいさつ運動で来校していた加納中元テニス部でもある小野市長が激励を伝える為に体育館に来て下いました。「心で負けないこと」「仲間から贈られた応援の心が力になること」を教えてくださいました。更にPTA会長からも激励の言葉をいただきました。たくさんの人達が応援しています。仲間の応援を力に、次の大会でも持っている力を出し切ってください。

第一回音楽会実行員会

昨日7/12(水)音楽会実行委員会が行われました。担当の先生からのお話と実行委員自己紹介の後、三役決めが行われました。委員長・副委員長に、それぞれ3人ずつが立候補し、決意の言葉を述べました。「クラスを変えたい!」「学校を良くしたい!」「自分がやらなければ!」「全学年をリードしたい!」「誰よりも本気です!」立候補者から放たれる言葉から熱い思いが伝わりました。各クラスの実行委員を中心として、加納中生全員で素晴らし音楽会を作っていきましょう。