2022年2月の記事一覧

給食感謝集会(給食委員会)

本日、給食感謝集会がリモートで行われました。毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さん方や栄養教諭の先生に感謝のメッセージの綴りをお渡ししました。また、生徒からの質問に栄養教諭の先生に答えてもらいました。以下は、給食に関する標語の優秀作品となります。

「朝早く 給食づくり ありがとう」
「忘れない すべての人への 感謝の気持ち」 
「静かでも 笑顔で食べれる 幸せよ」
「残菜0 言わずに通じる ありがとう」
「給食は 食べれば元気 増えるんだ」
「増やそう 完食デイと みんなの笑顔」

「完食で お腹も心も あったまる」
「給食を 残さず食べよう 元気の素」
「黙食でも 愛を感じる おいしい給食」 

雪の朝

本日は雪予報です。生徒の登校の前に職員で凍結防止剤をまきました。安全のためにも、あまり積もらないことを祈ります。

授業の様子より(1年生)

数学の研究授業を行いました。球の体積と表面積の求め方を学習しました。大型モニタに提示した自作動画でイメージをつかみながら、球の体積や表面積の求め方について理解を深めていました。どの生徒も意欲的に取り組んでいる姿が印象に残りました。

授業の様子より(1年生)

1年生の家庭科では、現在、バッグの製作中です。ミシン、アイロンと上手に使いこなしていました。苦手な生徒は先生や友達のアドバイスをもとに製作を進めていました。完成が楽しみですね。

 

スキー教室のしおり表紙絵(1学年)

スキー教室のしおり表紙絵に応募してくれた8名の作品が学年フロアに展示してあります。どれも表情豊かで素晴らしい作品で、この中から1点を選ぶのは大変なことだったと思います。スキー教室が1年後に延期となりとても残念ですが、1学年再始動です。来年に向け少しずつまた力をつけていきましょう!

全校朝会をおこないました

本日、全校朝会をおこないました。

校長講話の冒頭では、感染対策のさらなる徹底について話がありました。また、マルティン・ルターの「希望は強い勇気であり新たな意思である」という言葉をひきながら、行動の原動力になる希望について話がされました。