学校ブログ

2学年レク

本日4/12(金)2学年レクを行いました。転入生の紹介、クラス対抗フリースロー、クラス対抗台風の目、学年全員だるまさんが転んだゲームで盛り上がりました。体育館は終始明るく楽しい雰囲気でした。

転入生がすっかり輪の中心にいました。誰のことでも即歓迎し、温かく迎え入れるチームグリーンの心の温かさ、1つ1つのレクを全力で楽しむ素直さ。見ていて胸がいっぱいになりました。

新入生歓迎会

本日4/9(火)新入生歓迎会が行われました。生徒会役員による企画「加納中クイズ」や、2年生によるダンスの出し物、加納中応援団による応援などで、1年生を楽しませました。締めくくりには1年生の代表生徒による感謝と決意の作文発表があり、とても堂々とした発表ぶりでした。1年生の皆さん、先輩をどんどん頼ってください。そして少しずつ加納中の生活に慣れていってください。

始業式

本日4/8(月)始業式が行われました。新クラス発表の際は、外からとても賑やかな声が聞こえてきましたが、ひとたび教室に集まると、担任の先生の話をしっかりと聞いていました。そして始業式の態度もとても良かったです。明日4/9(火)は、新入生歓迎会で、新入生と初の顔合わせがあります。慕われる優しい先輩、かっこいい先輩になってください。

入学式

本日4/8(月)第44回入学式が行われました。入学式、その後の学活と、どの生徒も姿勢を正し、とても立派な態度で臨んでいました。「頑張ろう」というやる気に満ち溢れています。126名の新たな新入生を迎え、加納中学校の生活がスタートします。共に頑張りましょう!

準備登校

本日4/5(金)準備登校がありました。どの生徒も「新入生の為に」と、入学式に向けた掃除や準備を一生懸命にしていました。4/8(月)午前新入生のご入学を心からお待ちしています。午後の始業式、2・3年生のみなさんと気持ちよくスタートできることをとても楽しみにしています。

 

 

AED研修

昨日4/3(水)職員のAED研修がありました。桶川消防署の方が講師として来て下さり、様々なシチュエーションを想定した動きを確認しました。職員一同、万全な体制を整えたいと思います。明日4/5(金)は準備登校となっています。上履きを忘れないようにしてください。

 

修了式

本日3/26(火)修了式が行われました。修了証授与、各学年代表生徒の作文発表、校長先生のお話、表彰等がありました。校長先生からは、「思った通りになる人生」の話や「大きな夢を持つこと」の話があり、どの生徒もよく話を聞いていました。「こうなりたい!」という願いや夢を膨らませて、4月にまた元気にお会いしましょう。

 

大掃除

本日3/25(月)大掃除がありました。1・2年生が、教室や校内を手分けして、いつもの清掃では行き届かない細かな所まで一生懸命に掃除してくれました。明日は修了式です。気持ちを引き締めて臨みましょう。

上履き洗い(しらさぎ学級)

3/22(金)3時間目の学活の時間に自分の上履きを洗いました。汚れた上履きの側面をゴシゴシ洗ったら真っ黒だった上履きが真っ白になりました。綺麗になった上履きで来年度、気持ちを新たに頑張れそうです。みんなとても上手に洗えていました。

球技大会(1学年)

本日3/19(火)の1・2時間目に球技大会が行われました。ドッジボール、ボール送りリレーなどで各クラス団結し大いに盛り上がりました。そして輪になってスキー教室で歌った「ビリミリオン」を歌いました。また最後に、実行委員の生徒からお世話になった1年生の先生にとメッセージカードを貼り付けた大きな模造紙のプレゼントがありました。とっても温かい会となりました。

カレンダー作り(しらさぎ学級)

美術の時間、しらさぎ学級では毎年恒例となっているカレンダー作りをしています。今年は木版に挑戦しました。現在はインクを付けて1枚1枚丁寧に印刷しています。彫刻刀で掘った版が紙に印刷される様子は、何度見ても美しいです。個性豊かなデザインができあがっています。授業参観もあったので、保護者の方に仕上がりを見てもらえて、みんな喜んでいました。

 

第43回卒業式

本日3/15(金)3年生が卒業しました。卒業式や門出の式の最中、涙を流す卒業生や在校生の姿がありました。とても素敵な卒業式でした。3年生のみなさん、卒業後も、それぞれの進路先で自分らしく輝いていってください。在校生のみなさん、卒業生の思いを引き継ぎ加納中を更に盛り上げていってください。

卒業式前日

明日はいよいよ卒業式です。素晴らしい卒業式になりますように。

トイレ清掃(しらさぎ学級)

本日2時間かけて、「トイレ掃除の仕方学習」と、「トイレ清掃の演習」を行いました。みんなで分担をして便器の奥や裏側、床や鏡などもピカピカに磨き、トイレ全体がとても綺麗になりました。トイレが綺麗だと気持ちが良いということを体感することができ、終わった後は達成感で一杯の様子でした。みんなで使うトイレを綺麗に使おうという気持ちも芽生えてくれていると嬉しいです。

卒業式予行

本日3/13(水)の3・4時間目、卒業式の予行が行われました。卒業式の意義や心構えを全体で確認した後に始まった予行。多くの生徒が真剣に動きを確認しながら望むことができていました。いよいよ2日後に控えた卒業式、在校生と卒業生、全員の手で厳粛な素敵な卒業式を作っていきましょう。

3年生から学ぶ会&お別れ会(しらさぎ学級)

受験への大変な道のりや頑張り方を教えてもらう「3年生から学ぶ会」終了後、3年生には内緒で準備をしていたサプライズによる「3年生お別れ会」を行いました。レクでは「ボッチャ」や「お皿ひっくり返しゲーム」を行いみんなで盛り上がりました。他に、後輩や先生方からメッセージを伝えたり、卒業生から言葉をもらったりと、とてもあったかい時間になりました。3年生とのお別れは寂しいですが、最後に3年生も含めて、みんなで楽しい思い出ができて良かったです。

 

卒業式練習

3年生の卒業式練習が始まりました。本日3/11(月)は入場時の動きの確認や、クラスで礼のタイミングを揃える練習をしました。今週末3年生の立派な姿が見られることを期待しています。

三送会

本日3/8(金)三送会がありました。オープニングセレモニーでは各クラスからのメッセージ、吹奏楽部は3曲の演奏披露、1・2年生のパネル・合唱披露、3年生の劇、合唱披露、そして加納中応援団・・・どれも素晴らしい演技・発表で感動の嵐でした。1・2年生の発表の時に、涙を流している3年生がいました。思いが届いて良かったです。3年生は卒業まで1週間。最後の締めくくり、頑張ってください。

三送会リハーサル

1・2年生合同のリハーサルがありました。今までの練習で1番良い出来でした!明日はいよいよ本番です。3年生に後輩達の真心が伝わりますように。放課後も実行委員や美術部、体育委員が体育館の準備を頑張っていました。

最後の合同練習

本日3/6(水)本番前最後の1・2年生合同練習がありました。応援団、パネル、合唱の最終確認をしました。パネルは今までで1番上手に回したり、絵をそろえることができていました。明日はいよいよリハーサルです。3年生のみなさんに感動してもらえるよう頑張りましょう。

ホタテ

本日3/5(火)の給食にホタテが出ました。このホタテは、本当は海外へ輸出する予定でしたが、国際政治情勢の変化に伴い輸出が難しくなったものです。生産者さんを支援する為に、桶川市が「給食にホタテを使用する」ことを決めたそうです。クラムチャウダーの中にはホタテの貝柱がゴロゴロと入っていて、ホタテの出汁がたくさん出ていてとても美味しかったです。生徒も喜んで食べていました。

 

1・2年生合同三送会練習

3/1(金)1・2年生の三送会合同練習の様子です。この日は、「応援団」「パネル」の練習を行いました。初めての応援団練習では最初は少し照れくさそうでしたが、後半少しずつ声が出てきました。特に1年生の実行委員がとてもよく声を出していました。パネル練習では、前回よりもタイミングが合ってきました。本番まであと4日。頑張りましょう!

道徳の授業(しらさぎ学級)

道徳の時間に、「フワフワ言葉」や「チクチク言葉」について考えました。また今の心の元気が現在何パーセントかをハートメーターの色を塗ってかき表しました。そして、どうしたら100%まで元気な気持ちで満たされるかを考えました。また元気のない友達には、どんな声がけをしてあげることができるかを考えました。みんなとても一生懸命に考えていました。

卒業遠足(3学年)

先日行われた卒業遠足の様子です。1・2年生の時にスキー教室に行くことができなかった3年生。今回の卒業遠足で、学校生活だけでは味わうことのできない楽しいひと時を過ごすことができた生徒も多かったようです。お天気の元、卒業前に仲間と共に遠足に行くことができて良かったですね。3年生は卒業に向けて最後の締めくくりの時です。頑張ってください。

 

美術展の作品

埼玉県児童生徒美術展・桶川市児童生徒美術展に出品された作品が職員室前の展示コーナーに展示されています。ぜひ足を止めてじっくり見ていただきたいです。素敵な作品、立派な作品がたくさん展示されています。

 

三送会実行委員会

2/28(水)の放課後、三送会実行委員が集合して作業をしていました。何を作っているのでしょうか。三送会当日のお楽しみです。3年生の皆さん、楽しみにしていてください。三送会まであと1週間、実行委員の皆さん、様々な準備頑張ってください。

 

卒業遠足(3学年)

本日2/28(水)3年生は卒業遠足で富士急ハイランドに行きます。風は少し強いですがお天気で良かったです。3年生にとって卒業前最後の校外学習。仲間との楽し思い出を作ってきてください!

環境整備

本日(2/24)、令和5年度第4回環境整備活動を実施しました。

昨日の冷たい雨とはうってかわって、晴天でした。

三連休の中日に参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

ペンキ塗り、花植えを行い、卒業式に向けてきれいになりました。

また、校舎に生徒会スローガンの横断幕を設置しました。

108分の1(1学年)

1学年パネル練習がありました。一人ひとりのパネルの重要性108分の1の重みについて担当の先生からお話がありました。回すタイミングや高さを全員で合わせること、集中して間違えずにパネルを回すこと、大きな声で歌うことを意識して練習をしました。今日の練習でパネルも歌声もとても上達しました。

 

三送会合同練習

先週2/16(金)6時間目、体育館で1・2年生合同の三送会パネル練習が行われました。初の合同練習だった為、タイミングが合わなかったり、出す色を間違えてしまうことが多くありました。次の練習ではタイミングが合い、ミスなく通すことができると良いですね。三送会当日、3年生に喜んでもらえるように、頑張りましょう!

合同お別れ会(しらさぎ学級)

市内4中学校の特別支援学校が集まって行う合同お別れ会が、桶川西中学校でありました。3月に卒業する3年生をお祝いする会でした。レクを行ったり、在校生・卒業生からのメッセージ発表がありました。他校の3年生ともう会えないのはとても寂しです。お互いに励まし合ったり感謝しあったりするとても温かい会となりました。

2・3月の掲示物(しらさぎ学級)

2・3月の掲示物ができました。梅の木とうぐいすです。折り紙でうぐいすや梅の花を折るのに苦戦していましたが最後まであきらめずに折りました。クレヨンで描いた梅の大木は、色々な種類の茶色を混ぜて上手にグラデーションを出し、とても本格的で立派な大木になりました。掲示をしている時に見回りの先生にたくさん褒めてもらったので、記念に一緒に写真を撮っていただきました。

表彰朝会

本日2/15(木)リモートによる表彰朝会が行われました。部活動の大会やコンクール、書きぞめ展、美術展、人権作文等での表彰が行われました。賞状をもらった生徒の皆さん、おめでとうございました。

三送会に向けて(1学年)

パネル作成2時間目、1学年も全クラスパネルが完成しました。早いクラスでは練習も開始しました。来週からは総合の時間に加え、帰りの会後15分間の練習も始まります。1・2年生全員で力を合わせて絵文字を完成させましょう。

給食感謝会

本日2/9(金)給食感謝会がリモートで行われました。普段私達の目にはあまり触れることのない栄養士さん、調理員さんの紹介や、質問コーナー、プレゼントの贈呈などがありました。給食に出てくる食材は地元桶川で作られた物をたくさん使用しているそうです。日頃の感謝を伝えられた、素敵な会になりました。給食委員ご苦労様でした。

 

 

全校朝会に向けて(給食委員)

明日2/9(金)の給食感謝会に向けて、給食委員の生徒が放課後に準備を進めました。大雪が降った日も、調理員さんは朝早くから学校にきてみなさんの給食を作ってくださっていました。明日は、調理員のみなさんに日頃の感謝を伝えられる会になると良いです。

 

三送会に向けて(1・2学年)

本日2/7(水)6時間目、1学年は三送会に向けてパネル作成を行いました。1年生にとっては初めてのパネルの為、昨年度の動画を観てイメージを膨らませてから作成に入りました。作り終わらなかった分は金曜日に行います。2学年は同じ時間に体育館でまとまってパネル練習を行いました。完成までまだ時間がかかりそうです。


 

雪の朝

おはようございます。

本日(2/6)朝の状況です。昨日の大雪の影響でかなり雪が積もっております。

職員も朝から雪かきを行っております。

生徒の登校は本日2時間遅れです。

登校する際は気をつけて登校させてください。

3年生学年末テスト

本日2/5(月)は3年生学年末テストの初日でした。3年生にとってこれが加納中学校で受ける最後の定期テストになります。悔いの残らぬよう、明日2日目も頑張ってください。また今日は久しぶりに雪が降りました。窓の外の雪を見て「やったー!」と喜んでいる生徒がたくさんいました。校庭や畑にはもう、うっすらと雪が積もっています。明日の朝、足元に気を付けて登校してください。

 

三送会に向けて

3月に行われる三送会に向けて、毎年恒例のパネル練習が始まりました。本日2/2(金)は2年生がクラス練習を行っていました。昨年1度やっているだけあって、実行委員が中心となり、どのクラスもスムーズに練習をしていました。協力体制や、練習に励む姿が素晴らしかったです。

小松菜の収穫(しらさぎ学級)

昨日2/2(木)しらさぎ農園の小松菜を収穫をしました。途中、2年生の生徒がお手伝いに来てくれました。栄養いっぱいの畑で、たくさんの小松菜を収穫することができました。

英語の授業(しらさぎ学級)

2/1(木)の英語の授業は、1学年英語担当の先生にお越しいただいて授業を行いました。英語担当の先生の発音はとても上手でかっこよかったです。What food do you like ~?の会話も、一人ひとりが上手にできていました。いつもお見えにならない先生の存在に、生徒はいつも以上に張り切って授業に臨んでいました。

 

全校朝会

本日2/1(木)リモートによる全校朝会がありました。はじめに校長先生から1年生スキー教室への労いの言葉と、今後の学校生活に生かしてもらいたいとの願いが語られました。後半では、これから受験を迎える3年生への激励、そしてそんな受験生達が安心して勉強できる環境を、『学校全体で』作っていこうという話がありました。勉強に集中できる落ち着いた環境を加納中生みんなで作っていきましょう。これから受験を迎える3年生、応援しています。頑張ってください。

 

スキー教室閉会式(1学年)

28(土)夕方、長野県菅平に行っていた1年生が帰校し、スキー教室閉会式を行いました。3日間の疲れが出ている中ですが、みんなしっかりと話を聞くことができていました。スキー教室でつけた団結、協力、メリハリを、今後の学校生活にも生かしていきましょう!送迎等、様々ご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

最後のスキー講習(1学年)

スキー教室最後の講習がありました。初心者コースもストックを持ち、ターンの練習をしました。最後はどの班も風をきってものすごいスピードで滑りおりていきました。閉校式の中で『スキーが上達した人』との呼びかけに全員が手を挙げていました。1年生は、笑顔と絆で最高の思い出(Green Story)を作ることができました。これから帰校します。

3日目朝(1学年)

2日間の疲れが出ているのか、まだ眠そうな生徒がたくさんいます。でもほとんどの生徒が元気です。朝食をしっかり食べて、最後のスキー講習も頑張ります!

室内レク(1学年)

室内レクは、劇、合唱、オクラホマミキサー、応援団、ダンス、盛りだくさんの内容で、みんな終始大盛り上がり、体育館は熱狂の渦でした。準備してきたことを全て出し切りました。レク実行委員のみなさん、そしてチームGreenのみなさん、お疲れ様でした!

スキー講習③

午後はもっと山の高い所までリフトで登って、スキーで降りてくる班がたくさんありました。みんなだいぶスピードも出てきました。講習後の菅平汁がとても美味しかったです。

スキー講習②

初心者コースも含め、全ての班がリフトに乗って山をスキーで滑り降りてきました。最初は不安だったけれども、お昼頃にはコツを掴み始めた生徒が多く『楽しい!』という声をたくさん耳にしました。午後も頑張ります!

 

1日目夜(1学年)

スキー講習と雪上レクで体を思いきり動かした後の夕食は最高でした。『いただきます!』の声が一際大きかったです。豪華なご馳走をみんな勢いよく食べていました。明日の講習も頑張りましょう!

スキー講習①

初めてのスキー講習。開校式の後、インストラクターの皆さんとご対面。スキー靴の履き方やスキー板の付け方を教えていただきました。経験者は早速リフトに乗り雪山を滑っていました。

菅平に到着(1学年)

菅平に到着しました。お昼ご飯はカレーです。みんなものすごい勢いでおかわりをしています。昼食の後はいよいよスキー講習です。

スキー教室出発式(1学年)

本日2/25(木)から2泊3日で、長野県菅平へスキー教室に行きます。出発式では、実行委員から『スローガンを達成できるスキー教室にしましょう!』学年主任からは『今まで準備してきたものを全て出し切ってほしい。』とお話がありました。緑学年団結して楽しいスキー教室にしてきます。

 

水菜の収穫(しらさぎ学級)

2学期に種を植えた水菜が大きく育ち、本日1/24(水)、収穫の日を迎えました。根元から根っこごと引き抜き、土をきれいに落としました。そしてハサミで根を切り落としました。明日はこの水菜を使って調理実習を行います。

 

3年生私立入試中心日

1/22(月)・23(火)と3年生の私立入試中心日でした。緊張の中受験をした3年生がたくさんいると思います。清掃の時間は、3年生の清掃場所を、しらさぎ学級の生徒が率先して掃除してくれました。明日からも気持ちよく3年生が登校できるようにと心を込めて磨いていました。3年生の入試はこれからもまだ続きます。3年生のみなさん、頑張ってください。

 

R5年度最後の水泳

本日1/23(火)1年生としらさぎ学級は、今年度最後の水泳授業がありました。スイミングスクールのコーチからしっかりご指導を受けて、最後にテストを行いました。みんなとても上手に泳げていました。最後の5分間は自由時間となり、水の中でとても楽しそうに遊んでいました。

 

スキー教室のレク練習(1学年)

本日1/19(金)6時間目、スキー教室のレク練習を行いました。「オクラホマミキサー」「唱」を踊った後、「怪獣の花唄」「ビリミリオン」を歌いました。オクラホマミキサー、少しずつ形になってきましたね!ビリミリオンはCDが止まった後も「がんばろう、がんばろ、がんばれ」と大合唱が続いてい感動的でした。恥ずかしさを飛び越えた先に本当の楽しさがある。それを体感してもらいたいです。

 

スキー教室しおり読み合わせ(1学年)

本日1/19(金)5時間目にスキー教室のしおり読み合わせをしました。集合時間や集合場所、時程等を確認しました。メモを取りながら、みんなとても集中して聞いていました。「時間を守ろう」「みんなと違う動きをしないように気を付けよう」そういう気概を感じました。20(土)からしおりの健康記録の記入をよろしくお願いします。

情報リテラシー教室

本日1/18(木)一般財団法人マルチメディア振興センターeネットキャラバン事務局の黒川さんをお招きして、Zoomによる情報リテラシー教室が行われました。様々な具体例を交えながらインターネットに潜む闇について教えていただきました。zoomの中で黒川さんとQAのやり取りをしたりと、生徒も主体的に受けることができました。

しらさぎ農園

12月に植えた時は小さな種でしたが、こんなにすくすく成長しました。もうすぐ収穫です。何の野菜かわかりますか?

合同体験学習(しらさぎ学級)

本日1/17(水)4校合同体験学習を行いました。加須げんきプラザの方にピザ作りを教えていただきました。最初は手にくっついて取れない粉が丸くきれいな生地になっていくのが不思議でした。他校の生徒と協力しながら楽しく美味しいピザを作って食べることができました。そして、しらさぎ学級のみんなの事前準備のおかげだと喜んで帰っていただくことができました。みんなが帰った後、調理室の掃除を一生懸命にやっていたしらさぎ学級のみんな、最後まで本当に偉かったです。

ドラム缶ピザ体験に向けて②

昨日1/16(火)はピザにトッピングする材料を切る作業を行いました。1・2時間目の水泳から帰ってきたらすぐに調理室に向かい、3時間かけて、トマト・玉ねぎ・ウィンナー・ピーマンを7人で協力して、45人分切りました。とても上手に切ることができました。

 

ドラム缶ピザ体験学習に向けて①

1/17(水)のドラム缶ピザ体験学習に向けて、今日1/15(月)は3時間かけてピザ生地の材料の中力粉、塩、砂糖、ドライイーストを42人分はかりとりました。1gもずれないように慎重に行っていました。みんなで協力して時間内に終わることができました。明日はいよいよ食材を切ります。

書きぞめ(しらさぎ学級)

いつもは国語の時間を使って行っていた書きぞめですが、今日1/11(金)は提出日直前ということで、2時間続けて書きぞめを行いました。長時間でしたが、集中して作品を作ることができていました。お手本をよく見て書くことができ、2学期よりも上達しました。

校内テスト

本日1/10(水)は全学年校内テストが行われました。1・2学期、そして冬休みに勉強してきた力がどれだけ身についているかを確認するテストです。どの学年も集中して取り組んでいました。しらさぎ学級は今日から授業でした。1時間目から体育で元気に体を動かしました。

3学期始業式

本日1/9(火)3学期始業式がありました。校長先生から、1年生に向けて「スキー教室を通しての学年の絆、自主的生活の構築」、2年生に向けて「三送会のリーダーシップ発揮や部活への激励」、3年生に向けて「目標実現に向けて自分を信じること、やり切ること」という話がありました。始業式後の清掃活動も多くの生徒が良く取り組んでおり、2024年、良いスタートがきれています。3学期も共に頑張りましょう。

2学期終業式

本日12/22(金)2学期終業式が行われました。各学年の代表生徒が2学期のまとめや3学期の抱負を立派に語ってくれました。校長先生からは激励の言葉として「現在は過去の積み重ねである。今の状態を変えて行動していけば、必ず未来は良くなる。」というお話がありました。また生活担当の先生からは、弓道の経験談を通して、「矢印を人や環境ではなく自分に向ける人は成長が早い。」というお話がありました。素敵な未来につながる今を懸命に過ごしましょう。実りある冬休みをお過ごしください。

大掃除

本日12/21(木)3時間目、大掃除がありました。写真は3年生の清掃の様子です。廊下の窓枠をメラニンスポンジで掃除している生徒、机や椅子の上に乗って手の届かない所を掃除している生徒、トイレの床を新聞紙でゴシゴシ磨いている生徒、いつもの清掃時間ではなかなか掃除できない所にも目を向けて一生懸命掃除している生徒が、各学年、クラスにたくさんいました。みんなの手で綺麗になった学校で、来年も良い新学期が迎えられそうでうね。

学年集会(2学年)

12月20日(水)の学年集会では、

前半に部長会が企画した学年レク、後半に冬休みに向けて先生達からお話がありました。

 

学年レクでは各学級から挑戦者を募り、

いくつかの種目で部長たちと競い合いました。

・バスケ部部長とのバスケットのシュート対決

・陸上部部長とのシャトルラン対決

・野球部部長とのバッティング飛距離対決

・美術部部長とのイラスト早描き対決

・吹奏楽部部長との肺活量対決

 

学年のいろんな生徒が活躍し、みんなで応援する、あたたかい会になりました。

2学期最後の給食

本日12/20(水)は2学期最後の給食がありました。献立はクリスマスシーズンにぴったりなメニューで、お楽しみデザートはチョコレートケーキでした。どれもとても美味しかったです。3学期の給食も楽しみです。

 

表彰朝会

本日12/19(火)は、校内音楽会の表彰がありました。クラス曲最優秀賞、特別賞、最優指揮者賞、最優秀伴奏者賞、最優秀ポスター賞を受賞した代表生徒が登壇し、賞状をもらいました。どのクラス、指揮者、伴奏者、ポスターも素晴らしかったです。音楽会で築き上げた団結力を、今後の生活にも生かしていきましょう。

冬の掲示物(しらさぎ学級)

しらさぎ学級の冬の掲示物ができあがりました。雪の中の「かまくら」と「雪だるま」です。かまくらはちぎり絵を使って、雪だるまは折り紙で作りました。雪の結晶を折り紙で作るのが難しかったです。最後に綿を丸めて貼り付けたら、本当に雪が降っているような景色になりました。

学年集会(1学年)

本日12/15(金)5時間目、1学年の授業参観はスキー教室に向けた学年集会を行いました。スキー教室のレクで行うダンスやオクラホマミキサー(フォークダンス)の練習を行いました。ダンスは前回よりもみんな上手に踊れていました。オクラホマミキサーは初めてだったのでまだ少しぎこちなかったですが、練習を重ねて素敵に踊れるようになりたいですね。

 

スキー教室保護者説明会(1学年)

本日12/15(金)6時間目に、スキー教室保護者説明会が行われました。実行委員から『グリーンストーリー ~笑顔と絆であふれた思い出にしよう!~』のスローガン発表の後、当日の時程や持ち物、保健関係の説明がありました。保護者の皆様には来週提出していたくだものがたくさんあります。お手数をおかけしますが各書類のご準備をよろしくお願いします。お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

合同学習会(しらさぎ学級)

本日、桶川中学校で、市内4中学校の特別支援学級と、上尾特別支援学校中等部の仲間が集まって交流をする、合同学習会が行われました。ベル演奏やダンス、劇など各校からの出し物を観た後に、じゃんけん列車をして、とても盛り上がりました。最後、80人近くの長い列になったじゃんけん列車の最前列はなんと、しらさぎ学級の生徒でした!たくさんの友達と交流できて良い経験になりました。

 

おなか元気教室

本日6時間目、ヤクルトの方をお迎えし、おなか元気教室が行われました。おなかのしくみや、大腸小腸の働きを模型を使ってわかりやすく教えてくださいました。免疫力を高める為には腸を鍛えることが大切、その為にも決まった時間の「早寝・早起き・朝ごはん・朝の排便」を心がけることが大切だと教えていただきました。

水泳の授業

現在1年生としらさぎ学級は体育で水泳の授業を行っています。朝バスが迎えにきて、スウィンスイミングスクールまで連れていってくれます。会場ではインストラクターの方が泳ぎ方を指導して下さいます。みんな一生懸命に泳いでいました。残り少ない水泳の授業、少しでも上達できるよう頑張りましょう。

 

 

クリスマスにお薦めの一冊

図書室前に、とっても可愛いアドベントカレンダーが掲示されました。加納中学校の図書館教育補助員の方が作ってくださったものです。1つ1つの扉には、クリスマスにお薦めの一冊のタイトルが書かれており、それをめくるとその本のあらすじが書かれています。色々な扉を開いて、クリスマスに読んでみたい、お気に入りの一冊を見つけてみてください。

 

スキー教室に向けて(1学年)

本日12/8(金)の6時間目、スキー教室のレクで行う、ダンスと応援団の練習を行いました。ダンスはダンス実行委員が、応援団は応援団の実行委員が前に出て、方法を説明し手本を見せて、それを真似して全員で練習しました。難しかったですが、リーダー達が1つ1つ丁寧に教えてくれ、少しずつできるようになりました。形になるまでにはまだ時間がかかりそうです。スキー教室に向け、これからも練習していきましょう。

器械体操(しらさぎ学級)

体育の時間に器械体操をやりました。今回は、前転、後転、ブリッジの練習をしてから、演技披露をしました。途中失敗しても、みんな最後は決めポーズでしっかりと演技を終えることができました。次は倒立の練習をする予定です。少しずつできる技が増えていくと良いです。

 

ふれあい講演会

本日12/5(火)5時間目、ふれあい講演会が行われました。講師は現在JTBで勤務されている加納中学校卒業生の方です。旅行会社の仕事内容や、現在携わっている教育旅行(スキー教室や修学旅行)の仕事内容についてお話くださいました。社会に出た時に1番大切なのは、「コミュニケーション力」であることや、1番やりがいを感じるのは、「お客さんの笑顔が見られたとき」というお話をしてくださいました。

期末テスト1日目(1学年)

本日12/4(月)から2日間にわたって期末テストが行われます。とても集中して取り組んでいました。2学期に頑張った成果を十分に発揮できるよう、全力を尽くして頑張りましょう。なお、2学年は、明日12/5(火)からの2日間となります。

学年集会(1学年)

本日12/1(金)の学年集会では、スキー教室に向けての学級討議で出た質問に対する、回答がありました。みな実行委員の回答にしっかりと耳を傾けて、最後には承認の拍手がされました。

今日を迎えるまでに実行委員会は9回開かれています。今日の決定をないがしろにしてほしくないという、担当の先生からの願いも語られました。スキー教室を良いものにしたいと願いながら日々話し合っている実行委員の思いや努力を無駄にしないよう、1学年みんなでスキー教室に向けて、日頃の生活から気を引きしめて行動していきましょう。

生徒総会

昨日11/30(木)6時間目、リモートによる生徒総会を行いました。承認は前期の生徒総会同様、クロムブックのフォームを使って行いました。後期、新しい生徒会役員になって初めての生徒総会でしたが、委員長達はとても立派な態度で発表をしていました。第5号議案には、今までになかった「いじめ撲滅宣言」があります。

①いじめに立ち向かう ②相手の気持ちを思いやる言動 ③お互いを尊重し合う

承認された全ての議案を、私達の手で達成していきましょう。

全校朝会

昨日11/30(木)の全校朝会は校長先生からのお話でした。「アンパンマン」、そしてその生みの親である「やなせたかしさん」の生き方を通して、本当の正義とは、相手を叩きのめすことではなく、相手を思いやり、困っている人を助けることであるというお話でした。一人ひとりが、思いやりある本当の意味で正義の人になれたら、安心して暮らせる社会(地域や学校)になっていきますね。

小中交流会(しらさぎ学級)

桶川東小と加納小の支援学級の友達をお招きして、小中交流会を行いました。学校紹介のスライド、レク、校内見学など、しらさぎ学級の生徒が先導して色々な活動を行いました。小学生もとても楽しそうに帰っていきました。小学校の先生方とも久々にお会いし、成長した姿を見ていただけて良かったです。

 

小中交流会に向けて(しらさぎ学級)

明日11/29(水)は小中交流会です。東小と加納小の特別支援学級の生徒がきてくれます。小学生のみんなが楽しく帰っていってくれるよう、準備を重ねてきました。明日の成功に向けて力を合わせて頑張ります。

 

表彰朝会

本日11/27(月)は、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、駅伝の表彰でした。各部、団体共におめでとうございました!

表彰朝会

本日11/24(金)の表彰朝会では学校総合体育大会班大会で成績を修めた、男子硬式テニス部、陸上部、男子バスケットボール部の表彰が行われました。各部活動、おめでとうございます!

 

スキー教室実行委員紹介(1学年)

本日11/22(水)スキー教室に向けた学年集会がありました。実行委員、レク実行委員、各部門(ダンス部・歌部・応援部・余興部・雪上部)の紹介がありました。また各クラスで輪になって全力合唱の練習をして、披露し合いまいました。最後には全員で輪になって校歌を大合唱しました。「みんなで全力になって1つのものを作り上げる」とても良い雰囲気で1時間が終わりました。スキー教室が楽しみです。

美術の作品

美術室前に、美術で制作したバックに関するレポートが掲示されています。バックには個性豊かな様々なイラストが描かれており、観ていてとても明るい気持ちになります。美術室前を通る際、足を止めてぜひ観てみてください。

期末テスト1日目(3年生)

本日11/20(月)から3年生は2日間にわたって期末テストが行われます。19(金)に行われた放課後の質問日にも、たくさんの生徒が訪れていました。高校受験に向けた大切なテストです。2日間、自分の持っている全ての力を出し切ってください。

1月の合同学習会に向けて(しらさぎ学級)

1月に加納中学校に市内4校の支援学級が集まる合同学習会があります。その際に必要になる「薪」を調達する為に、落ちていた木の幹や枝を拾ってきて、ノコギリで切りました。今回初めてノコギリを使ったという生徒もいましたが、使い方を学び、上手に切り分けることができました。今後も材料を少しずつ自分たちで調達していきます。ご近所に「薪がたくさん落ちている」という方はぜひしらさぎ学級まで、情報提供をお願いします。

 

スキー教室に向けて(1学年)

本日11/17(金)スキー教室に向けて、過去の動画を観ました。スキー前の決起集会や、バスの中の様子、講習やレクの様子、食事の様子などを観ました。3日間の流れのイメージがわきましたね。最初の話にもあった通り、多人数で思い切り行事を楽しむには「メリハリ」が大事。整列・移動の時など、日頃から「メリハリ」を意識して行動してきましょう。

学級討議

11/10(金)各クラスで後期生徒会活動について考える学級討議を行いました。加納中学校をより良くする為に、どんな活動ができるか、前向きな質問や意見がたくさん出ました。本日11/15(水)に行われる各種委員会では、これら出された質問や意見について話し合いが持たれます。

 

美術の授業(しらさぎ学級)

現在美術の時間に、動物の作品を作っています。針金で骨組みを作り、そこに新聞紙で筋肉や脂肪を付けていきました。今は、表面にのりで和紙を貼り付け、皮膚となる部分を作っているところです。躍動感のある動物を、どう作品に表現すればよいかを考えながら、どの生徒も頑張っています。

学級討議に向けて

明日11/10(金)に全校一斉に行われる学級討議に向けて、各クラスのリーダーが集まり、司会進行等の説明が行われました。生徒会役員が新体制となり、後期の生徒会の活動を見直していく大事な機会となります。より良い学校を作っていく為に、生徒会役員や各委員会の仕事について、各クラスから前向きな意見をたくさん出ることを期待しています。なお、討議を踏まえての生徒総会は11/30(木)に行われます。

スキー教室オリエンテーション(1学年)

本日11/9(木)4時間目、スキー教室に向けてオリエンテーションがありました。オリエンテーションでは、日程、場所、当日の流れなどの概要説明や、レク係の募集についてのお話がありました。最後に学年主任からは、ワクワク感を大事にしながら、その中で時間を守ること、人の話を聞く姿勢、メリハリある行動が大切になるというお話がありました。日々の学校での生活が存分に生かされるスキー教室を、みんなで作っていきましょう。

市内音楽会

本日11/8(水)桶川市民ホールで市内音楽会が行われました。1年1組、2年4組、3年3組、しらさぎ学級が参加しました。各クラスともベストを尽くし素晴らしい合唱、演奏を披露しました。他の学校の合唱や演奏も聴き、真剣に取り組む姿勢、合唱の技術など、とても勉強になったと思います。音楽に親しむ素敵な時間となりました。

 

 

埼玉県駅伝大会

11/4(土)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、埼玉県駅伝大会が行われました。加納中学校チームは総合順位47位と健闘しました。選手一人ひとりが、それぞれの持っている力を全て出し切って襷を繋いだ結果です。ここに至るまでの練習、本当にお疲れさまでした。