学校ブログ

修了式

本日3/26(火)修了式が行われました。修了証授与、各学年代表生徒の作文発表、校長先生のお話、表彰等がありました。校長先生からは、「思った通りになる人生」の話や「大きな夢を持つこと」の話があり、どの生徒もよく話を聞いていました。「こうなりたい!」という願いや夢を膨らませて、4月にまた元気にお会いしましょう。

 

大掃除

本日3/25(月)大掃除がありました。1・2年生が、教室や校内を手分けして、いつもの清掃では行き届かない細かな所まで一生懸命に掃除してくれました。明日は修了式です。気持ちを引き締めて臨みましょう。

上履き洗い(しらさぎ学級)

3/22(金)3時間目の学活の時間に自分の上履きを洗いました。汚れた上履きの側面をゴシゴシ洗ったら真っ黒だった上履きが真っ白になりました。綺麗になった上履きで来年度、気持ちを新たに頑張れそうです。みんなとても上手に洗えていました。

球技大会(1学年)

本日3/19(火)の1・2時間目に球技大会が行われました。ドッジボール、ボール送りリレーなどで各クラス団結し大いに盛り上がりました。そして輪になってスキー教室で歌った「ビリミリオン」を歌いました。また最後に、実行委員の生徒からお世話になった1年生の先生にとメッセージカードを貼り付けた大きな模造紙のプレゼントがありました。とっても温かい会となりました。

カレンダー作り(しらさぎ学級)

美術の時間、しらさぎ学級では毎年恒例となっているカレンダー作りをしています。今年は木版に挑戦しました。現在はインクを付けて1枚1枚丁寧に印刷しています。彫刻刀で掘った版が紙に印刷される様子は、何度見ても美しいです。個性豊かなデザインができあがっています。授業参観もあったので、保護者の方に仕上がりを見てもらえて、みんな喜んでいました。

 

第43回卒業式

本日3/15(金)3年生が卒業しました。卒業式や門出の式の最中、涙を流す卒業生や在校生の姿がありました。とても素敵な卒業式でした。3年生のみなさん、卒業後も、それぞれの進路先で自分らしく輝いていってください。在校生のみなさん、卒業生の思いを引き継ぎ加納中を更に盛り上げていってください。

卒業式前日

明日はいよいよ卒業式です。素晴らしい卒業式になりますように。

トイレ清掃(しらさぎ学級)

本日2時間かけて、「トイレ掃除の仕方学習」と、「トイレ清掃の演習」を行いました。みんなで分担をして便器の奥や裏側、床や鏡などもピカピカに磨き、トイレ全体がとても綺麗になりました。トイレが綺麗だと気持ちが良いということを体感することができ、終わった後は達成感で一杯の様子でした。みんなで使うトイレを綺麗に使おうという気持ちも芽生えてくれていると嬉しいです。

卒業式予行

本日3/13(水)の3・4時間目、卒業式の予行が行われました。卒業式の意義や心構えを全体で確認した後に始まった予行。多くの生徒が真剣に動きを確認しながら望むことができていました。いよいよ2日後に控えた卒業式、在校生と卒業生、全員の手で厳粛な素敵な卒業式を作っていきましょう。

3年生から学ぶ会&お別れ会(しらさぎ学級)

受験への大変な道のりや頑張り方を教えてもらう「3年生から学ぶ会」終了後、3年生には内緒で準備をしていたサプライズによる「3年生お別れ会」を行いました。レクでは「ボッチャ」や「お皿ひっくり返しゲーム」を行いみんなで盛り上がりました。他に、後輩や先生方からメッセージを伝えたり、卒業生から言葉をもらったりと、とてもあったかい時間になりました。3年生とのお別れは寂しいですが、最後に3年生も含めて、みんなで楽しい思い出ができて良かったです。