学校ブログ

2学期終業式

本日12/22(金)2学期終業式が行われました。各学年の代表生徒が2学期のまとめや3学期の抱負を立派に語ってくれました。校長先生からは激励の言葉として「現在は過去の積み重ねである。今の状態を変えて行動していけば、必ず未来は良くなる。」というお話がありました。また生活担当の先生からは、弓道の経験談を通して、「矢印を人や環境ではなく自分に向ける人は成長が早い。」というお話がありました。素敵な未来につながる今を懸命に過ごしましょう。実りある冬休みをお過ごしください。

大掃除

本日12/21(木)3時間目、大掃除がありました。写真は3年生の清掃の様子です。廊下の窓枠をメラニンスポンジで掃除している生徒、机や椅子の上に乗って手の届かない所を掃除している生徒、トイレの床を新聞紙でゴシゴシ磨いている生徒、いつもの清掃時間ではなかなか掃除できない所にも目を向けて一生懸命掃除している生徒が、各学年、クラスにたくさんいました。みんなの手で綺麗になった学校で、来年も良い新学期が迎えられそうでうね。

学年集会(2学年)

12月20日(水)の学年集会では、

前半に部長会が企画した学年レク、後半に冬休みに向けて先生達からお話がありました。

 

学年レクでは各学級から挑戦者を募り、

いくつかの種目で部長たちと競い合いました。

・バスケ部部長とのバスケットのシュート対決

・陸上部部長とのシャトルラン対決

・野球部部長とのバッティング飛距離対決

・美術部部長とのイラスト早描き対決

・吹奏楽部部長との肺活量対決

 

学年のいろんな生徒が活躍し、みんなで応援する、あたたかい会になりました。

2学期最後の給食

本日12/20(水)は2学期最後の給食がありました。献立はクリスマスシーズンにぴったりなメニューで、お楽しみデザートはチョコレートケーキでした。どれもとても美味しかったです。3学期の給食も楽しみです。

 

表彰朝会

本日12/19(火)は、校内音楽会の表彰がありました。クラス曲最優秀賞、特別賞、最優指揮者賞、最優秀伴奏者賞、最優秀ポスター賞を受賞した代表生徒が登壇し、賞状をもらいました。どのクラス、指揮者、伴奏者、ポスターも素晴らしかったです。音楽会で築き上げた団結力を、今後の生活にも生かしていきましょう。

冬の掲示物(しらさぎ学級)

しらさぎ学級の冬の掲示物ができあがりました。雪の中の「かまくら」と「雪だるま」です。かまくらはちぎり絵を使って、雪だるまは折り紙で作りました。雪の結晶を折り紙で作るのが難しかったです。最後に綿を丸めて貼り付けたら、本当に雪が降っているような景色になりました。

学年集会(1学年)

本日12/15(金)5時間目、1学年の授業参観はスキー教室に向けた学年集会を行いました。スキー教室のレクで行うダンスやオクラホマミキサー(フォークダンス)の練習を行いました。ダンスは前回よりもみんな上手に踊れていました。オクラホマミキサーは初めてだったのでまだ少しぎこちなかったですが、練習を重ねて素敵に踊れるようになりたいですね。

 

スキー教室保護者説明会(1学年)

本日12/15(金)6時間目に、スキー教室保護者説明会が行われました。実行委員から『グリーンストーリー ~笑顔と絆であふれた思い出にしよう!~』のスローガン発表の後、当日の時程や持ち物、保健関係の説明がありました。保護者の皆様には来週提出していたくだものがたくさんあります。お手数をおかけしますが各書類のご準備をよろしくお願いします。お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

合同学習会(しらさぎ学級)

本日、桶川中学校で、市内4中学校の特別支援学級と、上尾特別支援学校中等部の仲間が集まって交流をする、合同学習会が行われました。ベル演奏やダンス、劇など各校からの出し物を観た後に、じゃんけん列車をして、とても盛り上がりました。最後、80人近くの長い列になったじゃんけん列車の最前列はなんと、しらさぎ学級の生徒でした!たくさんの友達と交流できて良い経験になりました。

 

おなか元気教室

本日6時間目、ヤクルトの方をお迎えし、おなか元気教室が行われました。おなかのしくみや、大腸小腸の働きを模型を使ってわかりやすく教えてくださいました。免疫力を高める為には腸を鍛えることが大切、その為にも決まった時間の「早寝・早起き・朝ごはん・朝の排便」を心がけることが大切だと教えていただきました。