学校ブログ

スキー講習③

午後はもっと山の高い所までリフトで登って、スキーで降りてくる班がたくさんありました。みんなだいぶスピードも出てきました。講習後の菅平汁がとても美味しかったです。

スキー講習②

初心者コースも含め、全ての班がリフトに乗って山をスキーで滑り降りてきました。最初は不安だったけれども、お昼頃にはコツを掴み始めた生徒が多く『楽しい!』という声をたくさん耳にしました。午後も頑張ります!

 

1日目夜(1学年)

スキー講習と雪上レクで体を思いきり動かした後の夕食は最高でした。『いただきます!』の声が一際大きかったです。豪華なご馳走をみんな勢いよく食べていました。明日の講習も頑張りましょう!

スキー講習①

初めてのスキー講習。開校式の後、インストラクターの皆さんとご対面。スキー靴の履き方やスキー板の付け方を教えていただきました。経験者は早速リフトに乗り雪山を滑っていました。

菅平に到着(1学年)

菅平に到着しました。お昼ご飯はカレーです。みんなものすごい勢いでおかわりをしています。昼食の後はいよいよスキー講習です。

スキー教室出発式(1学年)

本日2/25(木)から2泊3日で、長野県菅平へスキー教室に行きます。出発式では、実行委員から『スローガンを達成できるスキー教室にしましょう!』学年主任からは『今まで準備してきたものを全て出し切ってほしい。』とお話がありました。緑学年団結して楽しいスキー教室にしてきます。

 

水菜の収穫(しらさぎ学級)

2学期に種を植えた水菜が大きく育ち、本日1/24(水)、収穫の日を迎えました。根元から根っこごと引き抜き、土をきれいに落としました。そしてハサミで根を切り落としました。明日はこの水菜を使って調理実習を行います。

 

3年生私立入試中心日

1/22(月)・23(火)と3年生の私立入試中心日でした。緊張の中受験をした3年生がたくさんいると思います。清掃の時間は、3年生の清掃場所を、しらさぎ学級の生徒が率先して掃除してくれました。明日からも気持ちよく3年生が登校できるようにと心を込めて磨いていました。3年生の入試はこれからもまだ続きます。3年生のみなさん、頑張ってください。

 

R5年度最後の水泳

本日1/23(火)1年生としらさぎ学級は、今年度最後の水泳授業がありました。スイミングスクールのコーチからしっかりご指導を受けて、最後にテストを行いました。みんなとても上手に泳げていました。最後の5分間は自由時間となり、水の中でとても楽しそうに遊んでいました。

 

スキー教室のレク練習(1学年)

本日1/19(金)6時間目、スキー教室のレク練習を行いました。「オクラホマミキサー」「唱」を踊った後、「怪獣の花唄」「ビリミリオン」を歌いました。オクラホマミキサー、少しずつ形になってきましたね!ビリミリオンはCDが止まった後も「がんばろう、がんばろ、がんばれ」と大合唱が続いてい感動的でした。恥ずかしさを飛び越えた先に本当の楽しさがある。それを体感してもらいたいです。