学校ブログ

スキー教室オリエンテーション(1学年)

本日11/9(木)4時間目、スキー教室に向けてオリエンテーションがありました。オリエンテーションでは、日程、場所、当日の流れなどの概要説明や、レク係の募集についてのお話がありました。最後に学年主任からは、ワクワク感を大事にしながら、その中で時間を守ること、人の話を聞く姿勢、メリハリある行動が大切になるというお話がありました。日々の学校での生活が存分に生かされるスキー教室を、みんなで作っていきましょう。

市内音楽会

本日11/8(水)桶川市民ホールで市内音楽会が行われました。1年1組、2年4組、3年3組、しらさぎ学級が参加しました。各クラスともベストを尽くし素晴らしい合唱、演奏を披露しました。他の学校の合唱や演奏も聴き、真剣に取り組む姿勢、合唱の技術など、とても勉強になったと思います。音楽に親しむ素敵な時間となりました。

 

 

埼玉県駅伝大会

11/4(土)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、埼玉県駅伝大会が行われました。加納中学校チームは総合順位47位と健闘しました。選手一人ひとりが、それぞれの持っている力を全て出し切って襷を繋いだ結果です。ここに至るまでの練習、本当にお疲れさまでした。

校内音楽会(2学年)

11月2日(木)に2学年の校内音楽会が行われました。

音楽会実行委員が中心となって会を運営・進行をしました。

練習においてもクラスをまとめるために、多くの活躍をみせていました。

 

本番に向けて、どのクラスも音楽の授業や放課後時間を活用して練習を重ねてきました。

当日は体調不良による欠席者もいましたが、今日できる限りの合唱を披露することができました。

全校朝会

本日11/2(木)リモートで全校朝会が行われ、その中で表彰が行われました。本日の表彰は、美術展、発明創意工夫展、人権作文、書道展、科学展などの表彰です。各分野で素晴らしい成績を修めて受賞した代表生徒に賞状が渡されました。おめでとうございます。

ペットボトルキャップ回収(生徒会)

生徒会役員がペットボトルキャップ回収を行っています。今朝も、前期の役員の仕事を引き継ぎ、後期の役員が回収を行っていました。今の自分にできることから少しずつ!誰かの役に立つ活動を自分なりにやっていきましょう。ペットボトルキャップ回収は、毎週水曜の朝、昇降口前で行われています。

 

10月最終日

今日10/31(火)は10月最終日でした。とても天気が良く気持ちの良い1日となりました。明日以降も天気の良い日が続きそうです。加納中周辺の木々も、紅葉が見頃となりました。今年度も残り5か月となります。実りのある学校生活を送りましょう。

美術部が制作した昇降口の掲示が新しくリニューアルしました。とても芸術的です。

校内音楽会

本日10/28(土)しらさぎ学級、1学年、3学年の校内音楽会が学年別で行われました。各学年の学年合唱、クラス合唱、しらさぎ学級のベル演奏、有志合唱、どれもこれまでの練習の成果を存分に発揮した素晴らしいものでした。保護者の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。2年生の音楽会は11/2(木)を予定しています。

明日は校内音楽会

明日10/28(土)は校内音楽会です。当日に向けて、各学年・クラス、一生懸命に練習を重ねてきました。明日は、これまで頑張ってきた成果を存分に発揮してください。「自分の力を全部出し切った!」と胸を張っていえる音楽会にしていきましょう。保護者の観覧は当該学年時のみとなります。たくさんのご参観をお待ちしております。なお、2学年の音楽会については、後日開催となります。

リモート朝会(音楽会に向けて)

本日10/26(木)リモート朝会では、土曜日に行われる校内音楽会のクラス曲審査基準について、音楽家の先生からお話がありました。評価基準は①舞台上のマナー、入退場、姿勢 ②声量 ③発声、音程、バランス ④表現 の4つです。

①は「体」の姿勢と「心」の姿勢が評価されます。②は後方の審査員席に届く声量かどうかが評価されます。③は正しい音と3つのパートのバランスが評価されます。④はクラス一丸となっているか、そして聴いている人の心に響く合唱かどうかが評価されます。残り2日、この評価基準も意識しながら練習できると良いですね。