2022年9月の記事一覧

文化祭、3年生有志による演劇・歌

3年生有志による演劇・歌、「レ・ミゼラブル」が上演されました。限られた準備時間の中、完成度の高い素晴らしいパフォーマンスを見せていました。出演者と観客が一体となり濃密な30分間となりました。

文化祭~RE:START,心に綴る最響の舞台~

本日、文化祭が開催されています。前半は、2,3年生は体育館、1年生は教室でリモートによる参加となりました。趣向をこらした生徒会による開会式、美術部の壁画紹介、英語弁論大会参加者によるパフォーマンス、3年生有志による演劇・歌、吹奏楽部の演奏が行われました。後半は、総合的な学習の時間の発表が行われます。

画像は、開会式、美術部の壁画紹介、英語弁論大会参加者によるパフォーマンの様子です。

生徒朝会(壮行会)が行われました。

本日、生徒朝会がリモートで行われました。来る新人戦班大会に向けた抱負を、部長たちが力強く語っていました。また、美術部と吹奏楽部は文化祭に向けた抱負を発表しました。

文化祭に向けて

今年度の文化祭テーマは、「RE:START~心に綴る 最響のステージ~」に決まりました。

開催に向けて、互いにあたたかい声を掛け合いながら、真剣に取り組んでいます。写真は、文化祭実行委員の様子や3年有志による演劇練習の様子です。

1学年 総合「桶川再発見」

1学年の総合的な学習の時間では「桶川再発見」というテーマで調べ学習をしました。

文化祭での発表に向けて、班ごとにクローブブックを使ってスライド作成をしています。

班員と試行錯誤しながら、さまざまな工夫を凝らした作品を楽しみにしています。

1年生学年朝会が行われました

1年生の学年朝礼がリモートで行われました。今回は図書委員が中心となり、これまでの各クラスの朝読書への取組や各クラスの図書の貸し出し状況について発表しました。これから読書の秋、端末を少し離れて本を手に取って欲しいと思います。

全校朝会がおこなわれました。

9月の全校朝会がリモートでおこなわれました。教育目標「きらめく心 光る汗」、校訓「自主の風」について、校長先生から講話がありました。市内でも、校訓がある学校は珍しく大切にしながら実践していきたいです。