2023年11月の記事一覧

生徒総会

昨日11/30(木)6時間目、リモートによる生徒総会を行いました。承認は前期の生徒総会同様、クロムブックのフォームを使って行いました。後期、新しい生徒会役員になって初めての生徒総会でしたが、委員長達はとても立派な態度で発表をしていました。第5号議案には、今までになかった「いじめ撲滅宣言」があります。

①いじめに立ち向かう ②相手の気持ちを思いやる言動 ③お互いを尊重し合う

承認された全ての議案を、私達の手で達成していきましょう。

全校朝会

昨日11/30(木)の全校朝会は校長先生からのお話でした。「アンパンマン」、そしてその生みの親である「やなせたかしさん」の生き方を通して、本当の正義とは、相手を叩きのめすことではなく、相手を思いやり、困っている人を助けることであるというお話でした。一人ひとりが、思いやりある本当の意味で正義の人になれたら、安心して暮らせる社会(地域や学校)になっていきますね。

小中交流会(しらさぎ学級)

桶川東小と加納小の支援学級の友達をお招きして、小中交流会を行いました。学校紹介のスライド、レク、校内見学など、しらさぎ学級の生徒が先導して色々な活動を行いました。小学生もとても楽しそうに帰っていきました。小学校の先生方とも久々にお会いし、成長した姿を見ていただけて良かったです。

 

小中交流会に向けて(しらさぎ学級)

明日11/29(水)は小中交流会です。東小と加納小の特別支援学級の生徒がきてくれます。小学生のみんなが楽しく帰っていってくれるよう、準備を重ねてきました。明日の成功に向けて力を合わせて頑張ります。

 

表彰朝会

本日11/27(月)は、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、駅伝の表彰でした。各部、団体共におめでとうございました!