2024年6月の記事一覧

嵐山・天龍寺散策(3年生)

 修学旅行最後の見学地、嵐山・天龍寺の散策を行いました。渡月橋付近でクラス写真を撮り、天龍寺を各学級で見学した後は、班別行動で周辺を散策しました。

天龍寺を抜け、竹林道を歩いたり、周辺のお店で買い物をしたりして、各班で思い思いの行動を満喫し、旅の最後を楽しみました。ここまで、体調不良者などなく予定通りに進んでいます。

 散策後は、京都駅付近のホテルで昼食をとり、新幹線で帰路につく予定です。

最終日の朝食&退館のあいさつ(3年生)

 最終日の朝を迎えました。昨夜は多少疲れを見せた生徒もいましたが、全員がしっかりと朝食を食べることができました。

 また、朝食後には、お世話になったホテルの方に退館のあいさつを行いました。3日間お世話になりましたホテルの皆様、大変ありがとうございました。

 この後、部屋の片づけを行い、嵐山、天龍寺方面へバスで移動します。

 

2日目夕食&体験学習・落語鑑賞(3年生)

 班別行動を無事に終え、大きな体調不良者もなく2日目の夕食を行いました。体験学習のために大広間を使えなかったため、今夜は各部屋での夕食となりました。生徒たちは、準備や片付けも互いに協力し、よく食べていたように感じます。

 夕食後には、体験学習として「落語鑑賞」がありました。落語家の方をお招きして、大広間で実施しました。はじめは、落語入門ということで、簡単な小噺をいくつか紹介していただいたり、扇子や手ぬぐいを用いた様々な仕草の説明をしていただいたりしました。立候補した生徒に、扇子をお箸に見立てた「うどんの食べ方」を実演させていただきました。最後に、「時うどん」という落語を披露していただきましたが、生徒たちの反応も良く、盛大な拍手で終了しました。代表の生徒のお礼の言葉もとても立派でした。

 明日はいよいよ最終日です。3日目は、嵐山・天龍寺方面を班別行動で散策し、新幹線で桶川に戻ります。

 

班別自主学習(3年生)

 修学旅行の大きなイベント、班別自主学習が京都市内で行われました。ジャンボタクシーに乗って、各班が思い思いの見学地を訪れました。タクシーのドライバーさんに案内や説明をしていただき、一日古都の歴史や文化に触れ、旅を満喫しました。見学地で会う生徒たちは、生き生きとした表情を見せていました。

修学旅行2日目朝食(3年生)

 修学旅行2日目の朝を迎えました。夜中に降っていた雨も上がり、良い天気となりました。体調不良者もなく、元気に朝食をいただきました。この後、班別行動に出発します。

班別行動の一コマは、帰着後にいくつかご紹介します。