学校ブログ

期末テスト1日目

本日6/29(木)は期末テスト1日目でした。各学年とも、午前に4教科を受け下校しました。明日のテストに向けて、今は各家庭で勉強をしていると思います。努力した分だけ結果につながります。明日のテストも最善を尽くして頑張ってください。明日の放課後から部活動が再開となります。

 

表彰朝会

本日6/27(火)表彰朝会がありました。学校総班大会等で結果を収めた、女子バレー部・男子ソフトテニス部・女子ソフトテニス部・陸上部・硬式テニス・ボクシングに賞状が渡りました。更なる上位の大会に進出する生徒もいます。頑張ってください。

キックベース(しらさぎ学級)

しらさぎ学級では現在体育の時間にキックベースを行っています。ペアでボールを蹴る練習やキャッチする練習をした後にいざプレー。やり始めた頃は1塁までたどり着くのがやっとだったのが、最近は良いコースに蹴ってホームまで戻ってくる生徒も出てくるようになりました。先日はサッカー部の顧問の先生も指導にきてくれ、ボールの蹴り方をご指導いただきました。

 

PTA高校見学

本日(6月23日)に、PTA高校見学を実施しました。

伊奈学園高等学校、国際学院高等学校、桶川高等学校を見学させていただきました。

どの高校においても、学校概要説明、校内見学等を丁寧に行っていただきました。

「百聞は一見にしかず」、有意義な時間を過ごしました。

 

 

学年朝会(3年)

体育祭等行事があり遅くなりましたが、本日(6/23)、学年朝会を行いました。各クラスの修学旅行実行委員に修学旅行の振り返りついて発表をしてもらいました。修学旅行の振り返りでは、よくできたことと今後の課題点について話してくれました。発表が終わった後、スライドで思い出に浸りました。この修学旅行の経験を活かし、成長をしていきましょう。

6月のしらさぎ掲示物

6月も残すところあと8日となりました。しらさぎ学級では、毎月廊下に、生徒による手作りの掲示物を掲示しています。6月の掲示物は紫陽花とかえるでした。紫陽花の花びらを折るのがとても大変でしたが、1枚1枚丁寧に折り、個性豊かな素敵な紫陽花を完成させることができました。

合同学習会(しらさぎ学級)

今日6/20(火)、桶川東中学校で合同学習会がありました。市内4中学校の支援学級が集まって年に数回行われる会で、今回は新1年生も加えて「初めましての会」を行いました。4チームに分かれてフラフープ渡りや新聞紙合戦をして、たくさんの仲間と交流を深めることができました。

調理実習(しらさぎ学級)

本日6/16(金)しらさぎ学級では調理実習を行いました。今日の調理実習に向けて、事前に材料や分量を考え、グループにわかれて買い物学習も行いました。作ったのは野菜がたくさん入った焼きそばです。包丁を持ったのが初めての生徒もいましたが、全員が自分の分は自分で作ることができました。

部活動紹介(吹奏楽部・美術部)

吹奏楽部は音楽室、美術部は美術室で日々活動しています。吹奏楽部は演奏会や夏のコンクールに向けて練習をしています。また校内の行事でも演奏するなど活躍しています。美術部は作品を個々に制作したり、体育祭や文化祭等で掲示する大作を共同で制作したりしています。

学校総合班大会に向けた壮行会

学校総合班大会に向けて、壮行会が行われ、各部長から決意の言葉が述べられました。最後に校長先生から励ましの言葉が贈られ、全校生徒で円陣を組みました。学校総合班大会は、明日6/13(水)陸上部の大会からスタートし、部活動ごと指定された各会場で行われます。これまでの練習の成果を存分に発揮してきてください。健闘を祈っています。