学校ブログ

マナー講座(2学年)

6/9(金)6時間目、2年生は体育館で、社会体験チャレンジの事前学習として講師の方をお迎えし、マナー講座を行いました。社会に出てから必要な、あいさつ・礼儀・立ち振る舞いなどについて様々なお話を聞くことができました。2年生はとても積極的に話を聞き、レクチャーを受けることができました。

 

 

 

 

全校朝会

本日6/8(木)リモートによる全校朝会が行われました。はじめに生徒会役員から、雨の日のジャージ登校可の話がありました。現在雨の日も制服登校ですが、『雨の日はジャージ登校が試行的に許可される。しかし①毎回、朝会や朝読書に間に合うように制服に着替える②ジャージが濡れてしまうリスクもよく考えて判断するというルールの元、1学期間の試行期間を経て2学期以降の動きが決まる』という話でした。生徒会役員が加納中生のよりよい生活を考え提案してくれたことです。雨の日のジャージ登校をする際は、ルールを守って登校するようにしましょう。また校長先生から加納中生のよりよい学校生活についてお話があり、全校生徒でタブレットを使って学校生活アンケートに回答しました。

体育祭 ~勝利への方程式 今と戦え心に刻め~

本日6/6(火)第43回体育祭が行われました。生徒が出場種目、各係の仕事で活躍する姿をたくさん観ることができました。勝っても負けても、クラスや学年の垣根を越えて互いに応援し、最後まで駆け抜ける姿がとても素晴らしかったです。みなさんの素晴らしい力を、これからの生活にも生かしていきましょう。

昇降口掲示物

昇降口の掲示物がリニューアルしました。6月の掲示物は「紫陽花」です。美術部の生徒が作成しました。色鮮やかな大きな2輪の紫陽花が「太陽」の光をいっぱい浴びて輝いています。梅雨に入り気分が少し沈み気味になっても、登校してこの絵を観ると「元気」が湧いてきます。5(月)は振替休業日、6(火)は体育祭です。天候に恵まれ、生徒が活き活きと競技に取り組む姿が見られることを願っています。

体育祭は延期

明日6/3(土)に行われる予定だった体育祭は延期となりました。明日はお弁当持参で月曜日の授業を行います。延期になってしまったことは残念ですが、少しでも良好な天気の元、心に残る体育祭をみんなで作りましょう。体育祭は6/6(火)に行われる予定です。

部活動紹介(野球部・陸上部)

野球部と陸上部の活動の様子を紹介します。野球部と陸上部は日々グラウンドで活動しています。野球部はキャッチボールをしていました。陸上部は短距離、高跳び、砲丸投げなど種目が多数あり、長距離メンバーは学校回りを走って力をつけていました。

 

体育祭の予行

本日5/31(水)体育祭の予行が行われました。今日は、競技の流れや各係の仕事・動きの確認を中心に行いました。今日の予行をふまえて、当日はもっとスムーズに動けることでしょう。競技はもちろん、集合や整列、入退場や行進など、体育祭に関わる全ての動きを1つ1つ丁寧に、全力で行いましょう。

全体練習

本日5/30(火)体育祭全体練習がありました。開会式、閉会式、準備運動、校歌練習がありました。明日5/31(水)は午前に予行が行われます。出場する競技も係の仕事も、スムーズに動けるよう、プログラムを確認しておきましょう。

 

ジャンボすいか(しらさぎ学級)

3週間に渡ってしらさぎ畑の雑草を抜き、畑を耕し、肥料を撒いてきました。いよいよ苗植えです。今年はジャンボすいかの苗を植えました。大きいものだと80㎏にもなるそうです。収穫したら、ジャンボすいかの大きさを競う大会に参加する予定です。しらさぎ学級で育てるすいかは、果たしてどこまで大きくなるでしょうか。楽しみです。

 

3年修学旅行3日目 その4

修学旅行最後の食事は京都駅近くのハトヤさんで頂きました。京都おばんざい風のお弁当でとってもボリュームがあり食べ応えがありました。

パーテーションで区切られた食事会場でしたが、みんな和気あいあいと食事を楽しんでいました。

この後は京都駅まで移動して桶川へ向かいます。修学旅行のブログ更新もここまでです。長らくご覧頂きありがとうございました。

この後の帰宅予定は3年生の保護者の皆様に情報メールでお知らせします。