学校ブログ

1学期始業式

午後は始業式が行われました。新しいクラス・環境でのスタートに、楽しみな気持ち、緊張や不安など、様々な思いが巡っていると思います。みなさんの色々な思いを全て受け止めながら、加納中学校職員一丸となって、みなさんの成長を見守り励ましていきたいと思います。全学年にとって素晴らしい年となりますように。1年間よろしくお願いします。

 

 

第43回入学式

爽やかな天候の元、入学式が行われました。勉強やその他の様々な活動に励み、共に成長していきましょう。元気にあいさつを返してくれる生徒が多く、今後の生活がとても楽しみになりました。110人の仲間と共に思い出に残る中学校生活を送ってください。

準備登校

入学式・始業式に向けた準備登校があり、新2・3年生が各教室や外の整備、入学式の椅子並べや装飾をしました。どの生徒も自分の持ち場を一生懸命に掃除していました。4月10日に入学される1年生の登校を心からお待ちしています。2・3年生も元気に登校し心機一転、気持ちの良いスタートがきれることを願っています。

教職員AED講習会

春休み、元気にお過ごしでしょうか。本日教職員でAED講習を受けました。万が一の時に慌てず迅速に対応できるよう、真剣に講習を受けました。新学期を迎える準備を着々と進めています。

 

修了式

先日,修了式が行われました。1年生,2年生がそれぞれ終わりとなり,これから新たな学年になるための準備期間になります。新2年生は部活動など学校の中心になれるように準備をしましょう。また、新3年生は受験や進路実現に向けて準備をしていくような春休みにしていきましょう。

 

大掃除

 

普段の清掃は10分間ですが、大掃除は50分かけて丁寧におこないました。終わったころには「一生懸命頑張った」「とても綺麗になった」といった努力や感動の声を多く聞くことができました。埃や汚れは日々少しずつたまっていきます。普段の清掃で気を配るきっかけにもなればと思います。

 

2学年レク

本日,2学年で学年レクを行いました。有志によるダンスなどの発表がありました。生徒たちが、主体となって司会進行等を行ってくれました。観客の生徒たちも盛り上がり、合いの手を入れてくれました。

2学年球技大会 

本日、3,4時間目に2学年の球技大会を行いました。体育委員が球技大会の準備を行い,ドッジボールを楽しむことができました。

 

第42回卒業証書授与式 

本日,卒業証書授与式が行われました。天候にも恵まれ,三学年にとって最高の卒業式となりました。保護者の皆様方、ご来場ありがとうございました。これからの三学年の皆様の活躍を教職員一同お祈り申し上げます。