学校ブログ

ふれあい講演会

本日,ふれあい講演会がありました。元加納中学校の校長先生でもあり,校訓「自主の風」を決めた浅野 貞雄 様に来ていただきました。昔の桶川市や加納中の様子,校訓である「自主の風」の設定理由について話してくださいました。加納中にさわやかな自主の風が吹くことを期待しています。

生徒総会

本日、体育館にて生徒総会が行われました。各種委員会の委員長,生徒会執行部のメンバーは堂々とした態度で発表することができました。生徒会執行部はこれから,スローガン 「加納のWA~吹かせよう進化の風~」 をかかげ活動していきます。その第一歩として,いじめ撲滅についてスライドで提案していました。

2学年 学年朝会

本日,2学年の学年朝会がありました。各種委員会の委員長とスキー実行委員会の副委員長が挨拶と抱負を発表をしました。リーダーシップをとってもらい頑張ってほしいです。

合同練習【吹奏楽部】

桶川高校吹奏楽部のみなさんと合同練習を行ったときの様子です。パートごとの細かい指導や大人数での基礎合奏は、普段なかなかできない経験です。個としても、部全体としても成長する良い機会になりました。

 

校内音楽会の様子

少し前にはなりますが、校内音楽会の様子です。音楽会実行委員会を中心に、ピアノや指揮など1学期から準備をしてくれた生徒もいます。加納中生全員で作り上げた音楽会です。歌が校舎に響く日々は、とても良いものでした。

 

 

 

表彰朝会

本日表彰朝会がありました。吹奏楽コンクール、新人戦、美術展、書道展、読書感想文など、たくさんの表彰がありました。表彰を見て、コンクールや新人戦で悔しい思いや勝った喜びなど様々な経験を思い出したのではないでしょうか。この経験を糧に成長し、これからの活躍期待しています。

 

2学年 道徳研究授業

本日、道徳の公開授業がありました。生徒たちはたくさんの大人の目があるなか発言することに物怖じせず、真剣に授業に取り組むことができました。

生徒会認証式

生徒会新役員の認証式が行われました。校長先生の話の中で「責任と協力」という言葉が語られました。新生徒会本部のこれからの活動に期待します。

野菜の収穫とベル練習(しらさぎ学級)

しらさぎ学級では校内の畑で様々な野菜を種から植えて育てています。金曜日は緑ピーマン・赤ピーマン・なすを30個以上収穫しました。畑にはまだまだ小さな実がたくさんなっていました。今後の収穫も楽しみです。

また毎年恒例のベル練習も行っています。練習の甲斐あって、速いスピードにも付いていけるようになりました。みなさんにお披露目できる日に向けて、これからも練習を頑張ります。

 

新人戦班大会速報(陸上部以外)

昨日から行われている新人戦班大会において、現段階でわかっている競技結果についてお知らせします。個人名は省略させていただきます。

【野球部】 加納ー鴻巣西 10対1 勝

      加納ー北本 3対7 敗

【サッカー部】 加納ー鴻巣 2対3 敗

【男子バスケ部】 71対47 勝

【女子バスケ部】加納ー小針 85対56 勝

【バレーボール部】加納ー伊奈南 2対0 勝

         加納ー桶川西 2対1 勝

【男子テニス部】 加納ー桶川西 3対0 勝

         加納ー鴻巣北 1対3 敗

【バドミントン】 加納ー吹上北 0対3 敗

【硬式テニス】 女子個人ベスト8