学校ブログ

三送会合同練習

先週2/16(金)6時間目、体育館で1・2年生合同の三送会パネル練習が行われました。初の合同練習だった為、タイミングが合わなかったり、出す色を間違えてしまうことが多くありました。次の練習ではタイミングが合い、ミスなく通すことができると良いですね。三送会当日、3年生に喜んでもらえるように、頑張りましょう!

合同お別れ会(しらさぎ学級)

市内4中学校の特別支援学校が集まって行う合同お別れ会が、桶川西中学校でありました。3月に卒業する3年生をお祝いする会でした。レクを行ったり、在校生・卒業生からのメッセージ発表がありました。他校の3年生ともう会えないのはとても寂しです。お互いに励まし合ったり感謝しあったりするとても温かい会となりました。

2・3月の掲示物(しらさぎ学級)

2・3月の掲示物ができました。梅の木とうぐいすです。折り紙でうぐいすや梅の花を折るのに苦戦していましたが最後まであきらめずに折りました。クレヨンで描いた梅の大木は、色々な種類の茶色を混ぜて上手にグラデーションを出し、とても本格的で立派な大木になりました。掲示をしている時に見回りの先生にたくさん褒めてもらったので、記念に一緒に写真を撮っていただきました。

表彰朝会

本日2/15(木)リモートによる表彰朝会が行われました。部活動の大会やコンクール、書きぞめ展、美術展、人権作文等での表彰が行われました。賞状をもらった生徒の皆さん、おめでとうございました。

三送会に向けて(1学年)

パネル作成2時間目、1学年も全クラスパネルが完成しました。早いクラスでは練習も開始しました。来週からは総合の時間に加え、帰りの会後15分間の練習も始まります。1・2年生全員で力を合わせて絵文字を完成させましょう。

給食感謝会

本日2/9(金)給食感謝会がリモートで行われました。普段私達の目にはあまり触れることのない栄養士さん、調理員さんの紹介や、質問コーナー、プレゼントの贈呈などがありました。給食に出てくる食材は地元桶川で作られた物をたくさん使用しているそうです。日頃の感謝を伝えられた、素敵な会になりました。給食委員ご苦労様でした。

 

 

全校朝会に向けて(給食委員)

明日2/9(金)の給食感謝会に向けて、給食委員の生徒が放課後に準備を進めました。大雪が降った日も、調理員さんは朝早くから学校にきてみなさんの給食を作ってくださっていました。明日は、調理員のみなさんに日頃の感謝を伝えられる会になると良いです。

 

三送会に向けて(1・2学年)

本日2/7(水)6時間目、1学年は三送会に向けてパネル作成を行いました。1年生にとっては初めてのパネルの為、昨年度の動画を観てイメージを膨らませてから作成に入りました。作り終わらなかった分は金曜日に行います。2学年は同じ時間に体育館でまとまってパネル練習を行いました。完成までまだ時間がかかりそうです。


 

雪の朝

おはようございます。

本日(2/6)朝の状況です。昨日の大雪の影響でかなり雪が積もっております。

職員も朝から雪かきを行っております。

生徒の登校は本日2時間遅れです。

登校する際は気をつけて登校させてください。

3年生学年末テスト

本日2/5(月)は3年生学年末テストの初日でした。3年生にとってこれが加納中学校で受ける最後の定期テストになります。悔いの残らぬよう、明日2日目も頑張ってください。また今日は久しぶりに雪が降りました。窓の外の雪を見て「やったー!」と喜んでいる生徒がたくさんいました。校庭や畑にはもう、うっすらと雪が積もっています。明日の朝、足元に気を付けて登校してください。