学校ブログ

雪の朝

おはようございます。

本日(2/6)朝の状況です。昨日の大雪の影響でかなり雪が積もっております。

職員も朝から雪かきを行っております。

生徒の登校は本日2時間遅れです。

登校する際は気をつけて登校させてください。

3年生学年末テスト

本日2/5(月)は3年生学年末テストの初日でした。3年生にとってこれが加納中学校で受ける最後の定期テストになります。悔いの残らぬよう、明日2日目も頑張ってください。また今日は久しぶりに雪が降りました。窓の外の雪を見て「やったー!」と喜んでいる生徒がたくさんいました。校庭や畑にはもう、うっすらと雪が積もっています。明日の朝、足元に気を付けて登校してください。

 

三送会に向けて

3月に行われる三送会に向けて、毎年恒例のパネル練習が始まりました。本日2/2(金)は2年生がクラス練習を行っていました。昨年1度やっているだけあって、実行委員が中心となり、どのクラスもスムーズに練習をしていました。協力体制や、練習に励む姿が素晴らしかったです。

小松菜の収穫(しらさぎ学級)

昨日2/2(木)しらさぎ農園の小松菜を収穫をしました。途中、2年生の生徒がお手伝いに来てくれました。栄養いっぱいの畑で、たくさんの小松菜を収穫することができました。

英語の授業(しらさぎ学級)

2/1(木)の英語の授業は、1学年英語担当の先生にお越しいただいて授業を行いました。英語担当の先生の発音はとても上手でかっこよかったです。What food do you like ~?の会話も、一人ひとりが上手にできていました。いつもお見えにならない先生の存在に、生徒はいつも以上に張り切って授業に臨んでいました。

 

全校朝会

本日2/1(木)リモートによる全校朝会がありました。はじめに校長先生から1年生スキー教室への労いの言葉と、今後の学校生活に生かしてもらいたいとの願いが語られました。後半では、これから受験を迎える3年生への激励、そしてそんな受験生達が安心して勉強できる環境を、『学校全体で』作っていこうという話がありました。勉強に集中できる落ち着いた環境を加納中生みんなで作っていきましょう。これから受験を迎える3年生、応援しています。頑張ってください。

 

スキー教室閉会式(1学年)

28(土)夕方、長野県菅平に行っていた1年生が帰校し、スキー教室閉会式を行いました。3日間の疲れが出ている中ですが、みんなしっかりと話を聞くことができていました。スキー教室でつけた団結、協力、メリハリを、今後の学校生活にも生かしていきましょう!送迎等、様々ご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

最後のスキー講習(1学年)

スキー教室最後の講習がありました。初心者コースもストックを持ち、ターンの練習をしました。最後はどの班も風をきってものすごいスピードで滑りおりていきました。閉校式の中で『スキーが上達した人』との呼びかけに全員が手を挙げていました。1年生は、笑顔と絆で最高の思い出(Green Story)を作ることができました。これから帰校します。

3日目朝(1学年)

2日間の疲れが出ているのか、まだ眠そうな生徒がたくさんいます。でもほとんどの生徒が元気です。朝食をしっかり食べて、最後のスキー講習も頑張ります!

室内レク(1学年)

室内レクは、劇、合唱、オクラホマミキサー、応援団、ダンス、盛りだくさんの内容で、みんな終始大盛り上がり、体育館は熱狂の渦でした。準備してきたことを全て出し切りました。レク実行委員のみなさん、そしてチームGreenのみなさん、お疲れ様でした!