学校ブログ

スキー教室しおり読み合わせ(1学年)

本日1/19(金)5時間目にスキー教室のしおり読み合わせをしました。集合時間や集合場所、時程等を確認しました。メモを取りながら、みんなとても集中して聞いていました。「時間を守ろう」「みんなと違う動きをしないように気を付けよう」そういう気概を感じました。20(土)からしおりの健康記録の記入をよろしくお願いします。

情報リテラシー教室

本日1/18(木)一般財団法人マルチメディア振興センターeネットキャラバン事務局の黒川さんをお招きして、Zoomによる情報リテラシー教室が行われました。様々な具体例を交えながらインターネットに潜む闇について教えていただきました。zoomの中で黒川さんとQAのやり取りをしたりと、生徒も主体的に受けることができました。

しらさぎ農園

12月に植えた時は小さな種でしたが、こんなにすくすく成長しました。もうすぐ収穫です。何の野菜かわかりますか?

合同体験学習(しらさぎ学級)

本日1/17(水)4校合同体験学習を行いました。加須げんきプラザの方にピザ作りを教えていただきました。最初は手にくっついて取れない粉が丸くきれいな生地になっていくのが不思議でした。他校の生徒と協力しながら楽しく美味しいピザを作って食べることができました。そして、しらさぎ学級のみんなの事前準備のおかげだと喜んで帰っていただくことができました。みんなが帰った後、調理室の掃除を一生懸命にやっていたしらさぎ学級のみんな、最後まで本当に偉かったです。

ドラム缶ピザ体験に向けて②

昨日1/16(火)はピザにトッピングする材料を切る作業を行いました。1・2時間目の水泳から帰ってきたらすぐに調理室に向かい、3時間かけて、トマト・玉ねぎ・ウィンナー・ピーマンを7人で協力して、45人分切りました。とても上手に切ることができました。

 

ドラム缶ピザ体験学習に向けて①

1/17(水)のドラム缶ピザ体験学習に向けて、今日1/15(月)は3時間かけてピザ生地の材料の中力粉、塩、砂糖、ドライイーストを42人分はかりとりました。1gもずれないように慎重に行っていました。みんなで協力して時間内に終わることができました。明日はいよいよ食材を切ります。

書きぞめ(しらさぎ学級)

いつもは国語の時間を使って行っていた書きぞめですが、今日1/11(金)は提出日直前ということで、2時間続けて書きぞめを行いました。長時間でしたが、集中して作品を作ることができていました。お手本をよく見て書くことができ、2学期よりも上達しました。

校内テスト

本日1/10(水)は全学年校内テストが行われました。1・2学期、そして冬休みに勉強してきた力がどれだけ身についているかを確認するテストです。どの学年も集中して取り組んでいました。しらさぎ学級は今日から授業でした。1時間目から体育で元気に体を動かしました。

3学期始業式

本日1/9(火)3学期始業式がありました。校長先生から、1年生に向けて「スキー教室を通しての学年の絆、自主的生活の構築」、2年生に向けて「三送会のリーダーシップ発揮や部活への激励」、3年生に向けて「目標実現に向けて自分を信じること、やり切ること」という話がありました。始業式後の清掃活動も多くの生徒が良く取り組んでおり、2024年、良いスタートがきれています。3学期も共に頑張りましょう。

2学期終業式

本日12/22(金)2学期終業式が行われました。各学年の代表生徒が2学期のまとめや3学期の抱負を立派に語ってくれました。校長先生からは激励の言葉として「現在は過去の積み重ねである。今の状態を変えて行動していけば、必ず未来は良くなる。」というお話がありました。また生活担当の先生からは、弓道の経験談を通して、「矢印を人や環境ではなく自分に向ける人は成長が早い。」というお話がありました。素敵な未来につながる今を懸命に過ごしましょう。実りある冬休みをお過ごしください。