学校ブログ

器械体操(しらさぎ学級)

体育の時間に器械体操をやりました。今回は、前転、後転、ブリッジの練習をしてから、演技披露をしました。途中失敗しても、みんな最後は決めポーズでしっかりと演技を終えることができました。次は倒立の練習をする予定です。少しずつできる技が増えていくと良いです。

 

ふれあい講演会

本日12/5(火)5時間目、ふれあい講演会が行われました。講師は現在JTBで勤務されている加納中学校卒業生の方です。旅行会社の仕事内容や、現在携わっている教育旅行(スキー教室や修学旅行)の仕事内容についてお話くださいました。社会に出た時に1番大切なのは、「コミュニケーション力」であることや、1番やりがいを感じるのは、「お客さんの笑顔が見られたとき」というお話をしてくださいました。

期末テスト1日目(1学年)

本日12/4(月)から2日間にわたって期末テストが行われます。とても集中して取り組んでいました。2学期に頑張った成果を十分に発揮できるよう、全力を尽くして頑張りましょう。なお、2学年は、明日12/5(火)からの2日間となります。

学年集会(1学年)

本日12/1(金)の学年集会では、スキー教室に向けての学級討議で出た質問に対する、回答がありました。みな実行委員の回答にしっかりと耳を傾けて、最後には承認の拍手がされました。

今日を迎えるまでに実行委員会は9回開かれています。今日の決定をないがしろにしてほしくないという、担当の先生からの願いも語られました。スキー教室を良いものにしたいと願いながら日々話し合っている実行委員の思いや努力を無駄にしないよう、1学年みんなでスキー教室に向けて、日頃の生活から気を引きしめて行動していきましょう。

生徒総会

昨日11/30(木)6時間目、リモートによる生徒総会を行いました。承認は前期の生徒総会同様、クロムブックのフォームを使って行いました。後期、新しい生徒会役員になって初めての生徒総会でしたが、委員長達はとても立派な態度で発表をしていました。第5号議案には、今までになかった「いじめ撲滅宣言」があります。

①いじめに立ち向かう ②相手の気持ちを思いやる言動 ③お互いを尊重し合う

承認された全ての議案を、私達の手で達成していきましょう。

全校朝会

昨日11/30(木)の全校朝会は校長先生からのお話でした。「アンパンマン」、そしてその生みの親である「やなせたかしさん」の生き方を通して、本当の正義とは、相手を叩きのめすことではなく、相手を思いやり、困っている人を助けることであるというお話でした。一人ひとりが、思いやりある本当の意味で正義の人になれたら、安心して暮らせる社会(地域や学校)になっていきますね。

小中交流会(しらさぎ学級)

桶川東小と加納小の支援学級の友達をお招きして、小中交流会を行いました。学校紹介のスライド、レク、校内見学など、しらさぎ学級の生徒が先導して色々な活動を行いました。小学生もとても楽しそうに帰っていきました。小学校の先生方とも久々にお会いし、成長した姿を見ていただけて良かったです。

 

小中交流会に向けて(しらさぎ学級)

明日11/29(水)は小中交流会です。東小と加納小の特別支援学級の生徒がきてくれます。小学生のみんなが楽しく帰っていってくれるよう、準備を重ねてきました。明日の成功に向けて力を合わせて頑張ります。

 

表彰朝会

本日11/27(月)は、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、駅伝の表彰でした。各部、団体共におめでとうございました!

表彰朝会

本日11/24(金)の表彰朝会では学校総合体育大会班大会で成績を修めた、男子硬式テニス部、陸上部、男子バスケットボール部の表彰が行われました。各部活動、おめでとうございます!