学校ブログ

体育祭学年練習(2学年)

 

5/23(火)の3時間目に学年種目「ローハイド」を練習しました。

騎馬を作って移動する・ロープを回してカラーコーンに当てる練習をしました。

 

本番までに作戦を考えて、たくさん練習していきましょう。

体育祭学年種目「台風の目」の練習(1学年)

体育祭の学年練習が始まりました。1学年の学年種目は「台風の目」です。今年度は1組・2組・3組・しらさぎ+2・3年生ボランティアチームで戦います。各クラス作戦を練って、1秒でも早くゴールできるよう頑張ってください。

5月24日に学校運営協議会が開催されます。

 明日、5月24日(水)の9時30分から11時30分、本校会議室において学校運営協議会が開催されます。今年度は、加納小学校との合同開催をふくめて5回の実施を予定しています。よろしくお願いします。

部活動紹介(男女バスケ部)

男女バスケ部は普段は体育館で、体育館が空いていない時は校庭のリング下で活動をしています。大人数で切磋琢磨して一人ひとりが力を付けていっています。

 

学校応援団 第1回環境整備

本日(5月20日)に学校応援団による第1回環境整備を実施しました。

生憎の空模様でしたが、多くの方に参加いただき、除草作業をしていただきました。

6月3日の体育祭に向けて、校庭もきれいになりました。

ご協力ありがとうございました。

3学年 しおりの読み合わせ

本日の6時間目に、修学旅行のしおりの読み合わせを体育館にて行いました。日程やルール、集合隊形の確認を行いました。楽しむことも大切ですが、まずは安全に過ごして帰ってくるのが大切です。修学旅行を通して、京都や奈良の文化芸術に親しむとともに、中学生になって初めての宿泊活動は三年生の成長につながると思います。私たちも三年生の成長を見守ると供に思い出に残る修学旅行にしていきましょう。

体育祭学年種目練習(3学年)

体育の時間に体育祭の学年種目である大縄をやりました。練習し始めたばかりなので、今はすぐつっかえてしまうことが多いですが、残りの練習の日々で上達していくはずです。チームワークが大切です。みんなで温かい声をかけ合って、励まし合いながら、記録を伸ばしていってください。

草むしり隊会

生徒総会終了後の放課後、生徒会役員主催の草むしり隊会が行われました。多くの生徒がボランティアとして集まり、校庭の雑草を抜きました。暑い中でしたが、みんな一生懸命に活動し、終了後は清々しい顔をしていました。みんなで使う校庭をみんなの手できれいにすることができて良かったです。

生徒総会

6時間目に生徒総会が行われました。生徒総会の意義の説明の後、生徒会の活動内容や予算について、学級討議で出た質問意見に委員長が解答しました。承認は拍手ではなくタブレットフォームからの投稿で行い、1人1人が投じた票の重みを感じることができたと思います。これからが前期生徒会活動のスタートです。全員で生徒会活動に協力してより良い学校を目指していきましょう。生徒会役員をはじめ、委員長、議長団、体育委員など準備に携わった生徒のみなさん、ありがとうございました。

避難訓練

本日5/17(水)6時間目避難訓練が行われました。安全担当の先生から「一人ももれなく、安全な場所に避難できていること」「いざという時に直ちに自分で正しい判断をして行動できること」が何よりも大切だという話がありました。テスト後で疲れている中でしたが、ほとんどの生徒が真剣に話を聞いていました。ぞうきんを手際よく準備・片付けしてくれた生活委員のみなさん、ありがとうございました。