学校ブログ

教室の掲示物(しらさぎ学級)

しらさぎ生徒による手作りの掲示物が仕上がっがってきました。人数が少ない分、一人当たりの作業量がとても多いですが、粘り強く時間をかけてじっくりと丁寧に作成しています。完成まであと少しです。

 

授業参観(1学年)

 

4/15(土)授業参観を行いました。今年度初めての授業参観で、生徒たちは作文の発表、グループワークなど活発的に授業に取り組んでいました。

保護者の方へ一つ成長した姿を見せることができたのではないでしょうか。

今後の成長も楽しみです。

 

 

 

給食開始

木曜日から給食が開始されました。しらさぎでは昨年度までは盛り付けは教員が行っていましたが、今年度からは生徒自身が盛り付けや配膳をするようにしています。慣れない盛り付けに苦戦していますが、スムーズに配膳できるように何度も練習をしていきます。また本日15(土)天候の悪い中、授業参観・保護者会にご参観いただきありがとうございました。

学年レク(2学年)

本日は、学年レクが行われました。

 

「友達100人できるかなゲーム」では、100個の質問をするために積極的に声をかけに行きました。

「今日初めてお話をした人がいる」という人もたくさんいました。

 

「因幡の白兎」では、各クラスが協力してゴールを目指しました。

クラス対抗ゲームでは、接戦となり盛り上がりました。

 

校内巡り

校内巡りが行われ、3年生が1年生を連れて加納中内を案内しました。職員室の入り方や、保健室の利用の仕方などを3年生が1年生に丁寧に教えてくれました。新入生はこれからもわからないことがあったら先輩を頼ってください。

学活(しらさぎ学級)

本日(4/12)しらさぎ学級では係・委員会・給食当番決めを行いました。自主的に立候補し、上手に役割を決めることができました。さっそくすぐに仕事に取りかかる生徒もいて頼もしいです。明日から給食が始まるので、ゆっくりと食事の時間が取れるよう、みんなで協力していきましょう。

新入生歓迎会

新入生歓迎会が行われ、生徒会、部長会のメンバーを中心にダンス、クイズ、応援団、合唱など創意工夫をこらした出し物がされました。最後に1年生代表生徒が、感謝と決意の言葉を伝え、1年生全員で先輩方にお礼をしました。先輩方の真心が伝わる温かい会でした。3時間目は2・3年生としらさぎの代表生徒が1学期の抱負を述べ、加納中の決まりを全体で確認しました。全学年が揃い、加納中学校が活気に溢れています。

 

 

 

1学期始業式

午後は始業式が行われました。新しいクラス・環境でのスタートに、楽しみな気持ち、緊張や不安など、様々な思いが巡っていると思います。みなさんの色々な思いを全て受け止めながら、加納中学校職員一丸となって、みなさんの成長を見守り励ましていきたいと思います。全学年にとって素晴らしい年となりますように。1年間よろしくお願いします。

 

 

第43回入学式

爽やかな天候の元、入学式が行われました。勉強やその他の様々な活動に励み、共に成長していきましょう。元気にあいさつを返してくれる生徒が多く、今後の生活がとても楽しみになりました。110人の仲間と共に思い出に残る中学校生活を送ってください。

準備登校

入学式・始業式に向けた準備登校があり、新2・3年生が各教室や外の整備、入学式の椅子並べや装飾をしました。どの生徒も自分の持ち場を一生懸命に掃除していました。4月10日に入学される1年生の登校を心からお待ちしています。2・3年生も元気に登校し心機一転、気持ちの良いスタートがきれることを願っています。