学校ブログ

生徒集会をおこないました

本日、給食委員会による生徒集会をリモートにて行いました。毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんへの感謝をこめた生徒たちのメッセージを手渡しました。また、給食に関する標語の優秀作品の発表が行われました。

1年生スキー教室 3日目(その7)

 体育館に置いた荷物を持ってバスに積み込み、13:20加納中学校へ向けて出発しました。途中、14:45に横川SAに寄り、16:20加納中学校へ到着。帰着式を行って16:50スキー教室が終了しました。

   

   

   

1年生スキー教室 3日目(その6)

 スキー教室3日目の昼食です。今日の昼食はハヤシライス、3日間、配膳の準備や盛りつけをしてくれた食事係のみなさん、ご苦労様でした。

   

   

   

  

1年生スキー教室 3日目(その5)

 令和4年度加納中学校1年生スキー教室の閉校式です。この3日間、レクの企画や進行、開会式、閉校式の司会や進行など、子供たちの活躍の場面をたくさん見せてもらいました。ご苦労様でした。

   

   

   

1年生スキー教室 3日目(その4)

 最終日の講習は、リフトを乗り継いで一気に山頂へ。山頂からは、雄大な北アルプスが一望できました。そして、子供たちがどんどん上達していきます。

   

   

   

   

   

 

1年生スキー教室 3日目(その3)

 スキー講習の様子です。9:30から11:30までの2時間があっという間でした。そして、子供たちの上達を実感した2時間でした。山頂からの北アルプスも美しかったです。

   

   

   

   

   

   

   

1年生スキー教室 3日目(その2)

 スキー教室3日目の講習が始まりました。まずは、講習班ごとに集合し、インストラクターさんにスキー靴やウェアの点検をしてもらい、いよいよ最終日、最後の講習に出発しました。今日も全ての班がリフトを使って上に上がります。天気は・・ご覧の通り快晴です。スキー教室中、3日間とも快晴でした。

   

   

   

   

1年生スキー教室 3日目(その1)

 1年生スキー教室3日目です。6:30に起床し、健康観察、寝具の片付け、部屋の片付けを行って7:30から朝食を食べました。連日、係の生徒がよく動いてくれています。

   

   

   

1年生スキー教室 2日目(その6)

 2日目最後のイベントは、学年レク。夕食後の19:00から20:00まで、各クラスの中央委員が中心となり、体育館で『しっぽ取り競争』と4クラスいっぺんの『ドッジボール』(ボール2~3球使用)、最後に歌と踊りで大盛り上がりの1時間でした。中央委員の皆さん、企画、運営、司会ご苦労様でした。

   

   

   

   

   

   

 

 

 

1年生スキー教室 2日目(その5)

 2日目は夕食後に体育館で学年レクが行われるため、18:00からの夕食でした。夕食会場に向かう途中に男子はロビーを通りますが、ロビーではエンドレスでブログの動画が再生されており、通る生徒が足を止めて動画を見ていました。また、部屋のスリッパもしっかりとそろえられて居ました。

   

   

   

   

 また、食後にはスキー教室中に誕生日を迎えた生徒に、簡単な誕生祝いを行いました。学年全員からの歌「ハッピーバースデー」とショートケーキがお祝いとして送られました。