学校ブログ

総合オリエンテーション(2学年)

今年度の総合の学習が始まるにあたり、総合の授業の目標や1年間の学習の流れを確認しました。

 

2年生は、5月に身近な職業を調べて新聞発表、

6月に職場体験のための取り組みを行い、7月に体験活動を予定しています。

 

グリンピースのさや剥き(しらさぎ学級)

給食の献立である「グリンピースご飯」に使われるグリンピースのさや剥きをしました。グリンピースが潰れないよう、力加減を調整しながら剥くのは難しかったです。みんなで協力して時間内に仕事をすることができました。自分たちで剥いたグリンピースで作られたグリンピースご飯は、格別に美味しかったです。

 

尿検査についての紙芝居(保健委員会)

本日各クラスで保健委員が、尿検査についての紙芝居を行いました。尿検査をすることでわかる病気を説明してくれ、尿検査の大切さについてあらためて学ぶことができました。また、帰りの会で、再度明日の提出について呼びかけてくれる保健委員もいました。明日は尿検査キットの提出日です。朝忘れずに持ってきてください。

美術の授業(しらさぎ学級)

今年度初めての美術の授業がありました。クレパスと紙で「今の気持ち」を表現した後、色の三原色を学んで、赤・黄・青で、12色の色を作り出しました。同じクレパスでも描く人によって色々な表現の仕方があり、個性豊かな作品ができました。色をちょっとずつ混ぜて12色を上手に作り出すことができました。

離任式

本日の5時間目に離任式を行いました。先生方が、加納中学校の生徒に向けて様々な思いを伝えていただきました。

先生方の熱いメッセージを胸に学校生活を送ってください。

修学旅行に向けて(3学年)

中央階段を3Fまで上がると、修学旅行関連の掲示物が掲示され、京都奈良の雑誌が置かれています。休み時間になるとその前に集まり「僕の班はここに行くよ」など3年生がとても楽しそうに話をしていました。今年の修学旅行は5/26(金),27(土),28(日)。そこに向けて3年生は準備の真っ最中です。みんなで協力して班別行動の話し合いや準備を重ねていってください。

 

係の仕事(しらさぎ学級)

朝登校すると身支度を済ませ、自分の係の仕事をこなしています。最初は仕事をすることを忘れてしまい、言われてから仕事を始めたり、やり方が覚えられず何度も説明を聞きながら仕事をしていましたが、今では自分たちで進んで仕事ができるようになりました。係がしっかりと仕事をしてくれているおかげで、学級の生活がスムーズに進んでいます。

教室の掲示物(しらさぎ学級)

しらさぎ生徒による手作りの掲示物が仕上がっがってきました。人数が少ない分、一人当たりの作業量がとても多いですが、粘り強く時間をかけてじっくりと丁寧に作成しています。完成まであと少しです。

 

授業参観(1学年)

 

4/15(土)授業参観を行いました。今年度初めての授業参観で、生徒たちは作文の発表、グループワークなど活発的に授業に取り組んでいました。

保護者の方へ一つ成長した姿を見せることができたのではないでしょうか。

今後の成長も楽しみです。

 

 

 

給食開始

木曜日から給食が開始されました。しらさぎでは昨年度までは盛り付けは教員が行っていましたが、今年度からは生徒自身が盛り付けや配膳をするようにしています。慣れない盛り付けに苦戦していますが、スムーズに配膳できるように何度も練習をしていきます。また本日15(土)天候の悪い中、授業参観・保護者会にご参観いただきありがとうございました。