学校ブログ

中間テスト

中間テストがありました。1年生にとっては授業での成果を見るための、初めてのテストだったと思います。小学校とは違い範囲が広く、受験科目数も多く大変だったと思います。テスト前の休み時間はどの学年でも最後まであきらめずに勉強する様子が見られました。次は期末テストに向け少しずつ勉強していきましょう。

 

部活動の紹介(男女テニス部)

男女テニス部の活動の様子です。校舎から一番離れたテニスコートで男女共に活動をしています。1年生は素振りを中心に練習していました。夏にはみんな日焼けで真っ黒になります。

学年朝会(2学年)

本日の学年朝会では、体育委員が中心となり体育祭に向けた決意の発表と

学年種目『ローハイド』の説明がありました。

 

これから、各クラスでたくさん練習して

体育祭本番での活躍を期待しています!

市長あいさつ運動

本日5/15(月)朝、桶川市の小野市長と教育委員会水村職務代理と共にPTA執行部の方々によるあいさつ運動が行われました。日々、様々な諸活動に頑張っている加納中生とあいさつを交わしていただき嬉しかったです。雨の中ご来校いただきありがとうございました。

生徒朝会

本日5/12(金)の生徒朝会は生徒会役員主催の「あいさつコンテスト」が行われました。1~3年の1組、1~3年の2組、1~3年の3組、2~3年の4組+先生チームで、音量測定器を使って「おはようございます」の声量対決をしました。優勝は4組+先生チーム。ですがどのクラスもいつも以上に元気な声が出ていてよかったです。日頃から元気で清々しいあいさつを心がけていきましょう。これ以外にも「草むしり大会の募集」「加納中マスコットの募集」のお知らせや教育実習生の紹介がありました。

修学旅行保護者説明会

本日5/11(木)修学旅行保護者説明会がありました。修学旅行の行先や行程、持ち物の確認が行われ、多くの生徒が真剣に話を聞いていました。3年生の皆さんが修学旅行でたくさんの素敵な思い出を作ってくれることを願っています。『3度目の正直!3年生!3倍楽しむ修学旅行!』に向けて、残り2週間クラスの仲間と準備を頑張ってください。足を運んでいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

部活動費の集金

昨日5/9(火)部費の集金を行いました。生徒のみなさんが存分に部活動に励めるのも、保護者の方々が支えてくださっているおかげです。感謝の気持ちを忘れずに日々活動していきましょう。また、朝から部費集金の為に集まってくださった育成部の皆様、本当にありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

校内の花々

加納中学校には今、たくさんの花々が咲いています。校内を歩いていると、色とりどりの花々が目に映り込み明るい気持ちになります。この花々のように、明るくそして力強く上を向いて生活していきましょう。

5月の外掲示

正門入ってすぐの外掲示。5月の掲示物は美術部が作成してくれました。空に飛ぶ美しい青い鳥です。5月の爽やかな気候にぴったりの素敵な絵です。明日3日(水)から始まる5日間のゴールデンウイークを有意義にお過ごしください。リフレッシュした姿でまた元気に学校で会いましょう。