学校ブログ

三送会①

3月10日(金)の5,6時間目に三送会を以下のプログラムで行いました。

①オープニング

②在校生の呼びかけ(垂れ幕と言葉)

③吹奏楽部の演奏

④人文字&合唱

⑤三年生による劇,合唱

⑥応援団

⑦エンディング

社会科の学習のようすから

1年生の社会科地理的分野では、身近な地域の学習をしています。今日は、タブレット端末を持ちフィールドワークを行いました。土地の高低差や土地利用など普段見ている風景を社会科の視点でとらえることができました。

表彰朝会

本日、科学展,書初め展,人権作文,美術展,三行詩コンクール,人権標語の表彰がありました。県展、中央展に出品されるなど優秀な成績をおさめました。

2023.3.1 ⑥総合 三送会に向けた1.2年合同パネル練習

昨日、1,2年合同でパネル練習を体育館にて行いました。並び方や入場の仕方の確認やパネルを全体で実際に通してやりました。パネル練習をクラスでやるのと,体育館でやるのとでは違う部分があり,ばらつきはありましたが,三送会に感動を届けられるように生徒と一緒に修正をしていきます。

全校朝会

本日,全校朝会を行いました。コロナの感染状況を落ち着き、久しぶりに全校で集まりました。校長講話では冒頭で学校に不審者が入ったとき生徒ときの対応について話がありました。続いて、三送会,卒業式に全力で取り組もうというお話がありました。三送会と卒業式に全力取り組むということもあり,生徒会長からも話をしてもらいました。学校一丸となって頑張っていこうと決意を新たにしました。

(3年)県公立高校受検事前指導

公立高校受検の事前指導の様子です。学力検査と面接・実技試験当日の動きについて確認しました。進路選択をするにあたり、自分と向き合えた生徒も多くいたと思います。これまでの努力をしっかり発揮してきてほしいです。